So-net無料ブログ作成
検索選択

チョコレートのマカロン [マカロン]

先月末のこと、神戸手作り市でふらふらしていたら、気になるマカロンを発見。
そのマカロン、なぜだかとっても気になって、ふらふら歩きつつ、またマカロンの前へ。
そのとき、このマカロンは私を呼んでいる!!!
って確信!
ということで買ってきました。


チョコレートのマカロン

F1001002.JPG

F1001001.JPG

ふにょ〜っねちょ〜っとしていて美味しいマカロン。
やっぱりこの食感は最高ですね♪
私好みのふにょ~っとねちょ~っと。
弾力と引きのバランスがとってもいい感じでした。

表面はさくっと軽めの口当たり、でも中は濃厚。
マカロンのねっちょりさとともに、
チョコのような濃厚なチョコレートクリームを堪能できます。
嬉しい出会いでした♪

できれば他の種類も作ってほしいなぁなんて。
それくらい好みでした♪


こちらはブラウニー。
やっぱりチョコ(笑)

F1001000.JPG

F1000999.JPG

ねっとりしっとり生チョコっぽい生地。
小さいのに重みがあって、どっしりめのブラウニーです。
チョコの甘み、風味と表面の粉砂糖の甘みをしっかりと感じます。
中はくるみがごろごろ。
香ばしいくるみがたっぷり入っていて美味しいです。
それにくるみにまとわりつく生地が何とも最高でした☆

お店の名前はsweets yodarenekoさん。
またどこかで出会いたいな☆
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモンのマカロンとプリン〜シトロン citoron〜 [マカロン]

citoron(シトロン)というカフェ併設のお店が2店舗あります。
室町姉小路にあるのはcitron sucreで、室町綾小路あたりにcitron saleがあります。
sucreにはレモンを使ったお菓子が多く、saleはそのなの通り塩を使ったお菓子が多いんです。
さっぱりしたブラマンジェを食べたくなってsucreの方へ。

F1000574.JPG

レモンのブラマンジェ(プリン)です。
小さいカップには蜂蜜が入っています。

スプーンですくったらプルンと弾力があってとろんとろんです。
まったりとす〜っととろけます。
この食感、素晴らしいです♪

プリンだけ頂いたらすごくレモンが利いていて、さっぱりしているのですが、
そこにそれに蜂蜜をかけて頂きます。
蜂蜜レモンの風味ですが、これがほんと美味しい
蜂蜜も品質が良さそうで、香りが豊かなものでした。


さてさて、こちらはレモンのマカロンです。

F1000573.JPG

マカロンは外はさっくり、中はちょっぴりふにょっとしています。
ネッチリとまではいきませんが、程よい食感があってさっぱり感をプラスしています。
こちらもレモンの風味があふれて美味しいです♪
クリームがたっぷりで、酸味とほのかな苦みがありますので、
レモンを堪能できるのも嬉しいですね。

こちらのカフェはのんびりまったりできる空間になっています。
私はたいがいtake outなのですが、お店でレモンのクレープシュゼットとか頂いてみたいものです。


citoron sucre
京都府京都市中京区姉小路室町西入る突抜町139
プリモフィオーレ室町1F
075-222-0503
http://www.speem.com/citron/sucre/
11:00から22:00まで(Lo21:30)

nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロン〜アルデュール〜 [マカロン]

福岡のマカロンで有名なお店、アルデュールのマカロンです。
お土産に頂きました。
マカロンってねちょ〜っとした食感がたまりません。
ねっちょり系のマカロンが好き♪

F1000381.JPG

紅茶りんご
こちらはねっちょり。
もちろんパリで売ってるみたいにもっとねちょ〜ふにょ〜っとしたマカロンもありますが、
このくらいねっちょりしてくれると嬉しいです。
アップルティーのような風味です。
お紅茶の香りがとっても豊かで、りんごのさわやかな甘みとのハーモニーがいい感じです。

チョコは中のクリームがとっても濃厚でおいしかったです。
マカロン生地はちょっとほろっと系かな。
フレーバーによって少しずつ食感が違います。
これでねっちょりだったら最高とか思いますが、
クリームが生チョコのように甘くて美味しかったし満足かな。

塩キャラメルはとにかく塩キャラメルの味がおいしいんです。
最近はやってる塩キャラメル、好きなのでこの濃厚さがたまりません。
生地はどちらかと言うとほろっとした生地です。
ねっちょり感は少なめかな。

最近マカロンのお店も増えましたね。
こういう地元のお土産、嬉しかったです♪


アルデュール (ARDEUR)
TEL 092-686-3811
福岡県福岡市博多区千代4-29-30 ふろうかん 1F
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休
http://ardeur-tries.cocolog-nifty.com/

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エスコヤマのマカロンと小山ロールに嬉しいプレゼント [マカロン]

先日、両親がエスコヤマのマカロンを買って来てくれました。
エスコヤマってなかなか行けない場所なので、マカロンを買って来てくれて感激です♪
それがこちら。

F1000491.JPG

パッケージも可愛いし、見ているだけで嬉しくなっちゃいます。
大好きな玉露もあって、ゴキゲンです♪
でももちろん、見てはいません!
食べます(笑)

玉露はとにかく風味が豊か。
芳香なお茶の香りが口中に広がります。
中には求肥と黒豆が入っていていかにも和風。
こうやって凝っているところがまた嬉しいですよね。
クリームは抹茶風味のチョコレートガナッシュ。
濃厚な抹茶チョコって言う感じです。

フランボワーズ ショコラも美味しかったです☆
こちらはフランボワーズの爽やかな風味と
生チョコのように濃厚なチョコレートが良く合います。
ほんと、ベリー系とショコラは合いますね♪
フランボワーズのほんのりと後を引く酸味がまたいい感じでした。

エスコヤマのマカロンはとにかくねっちりとしていてクリームも美味しいです。
表面はパリッとしてるのに中はふにょ〜っと。
こういう食感のマカロン、手軽に買えたらって切望しちゃいます。


それから有名なロールケーキ。

F1000490.JPG

横から見るとこんな感じです。

F1000489.JPG

生地はしっとりもっちりしています。
ふわっと柔らかいのに弾力のある生地、相変わらず美味しいです。
中のクリームはとっても滑らかで口の中です〜っととろけます。
カスタードクリームにはバニラビーンズがきいていて風味がありますし、
中に入った栗の甘煮も甘みにインパクトを加えていて、いい感じです。

さてさて、さとみちゃんから嬉しいプレゼントを頂きました☆

F1000515.JPG

マルイチにkenさんにpomme、ポンデヴェレック、ありがとうございま〜す!!!
明日からゆっくり楽しませてもらうつもりです☆
美味しいものに囲まれて幸せです。


エス コヤマ
http://www.es-koyama.com/index2.html

エス コヤマ co&m(マカロンはこちら↓)
http://www.es-koyama.com/co&m/index.html

nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロン〜ブランジェリー タカギ〜 [マカロン]

ぎーこがベーグルとクリームパン、シュークリームにマカロンが好きなのは
読んでいても察しの通りかと思います。
ブランジェリータカギでもマカロンを見つけてついつい買ってしまいました。

F1000336.JPG

ものすごくふにょっ〜とタイプではないですが、
とにかく中のクリームが美味しいです。
とろけるようなチョコレートクリーム。
しっとりとしたマカロン生地。
ぎーこはかなりふにょ〜っとしたマカロンが好きですが、
濃厚で柔らかめのチョコレートクリームにこれは合ってる気がします。
美味しかったです♪

パン屋さんの片隅にマカロンがあるのも嬉しいですよね。
他の種類もあるかもしれませんし、今度はシュークリームも食べたいです♪

ブランジェリー タカギ
TEL 06-4803-0008
大阪府大阪市西区江戸堀1-5-1
営業時間 8:00~19:30
定休日 日曜・祝日

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロン〜パティスリー プラン patisserie plein〜 [マカロン]

芦屋のケーキ屋さん、パティスリープランのマカロン。
このお店、初めてです。
マカロンが有名で、種類もたくさんありますが、全種類は無くて、
あったものを1つずつ頂きました。

F1000257.JPG

ショコラ、バニラ、レモン、胡麻などなど。

こちらのマカロンは表面がさくっとしています。
中はねっとりしていますが、表面のパリッとした部分が薄いと言いますか、
あまり固くないものとなっています。
ねちーっとした独特のマカロンの食感よりも上品な感じ。
ねっとりしっとりとした生地にじゅわーっとフレーバーの持ち味が感じられるマカロンで、
表面のパリッと感も洗練されているというか、繊細な食感になっています。

胡麻はすごい香ばしい風味です。
口中が胡麻です。
レモンも同じくとっても酸味がきいています。
それぞれ素材の味が生かされていました。

さてさて話は変わっておやつにアイス。

F1000241.JPG

ゴディバです。
新製品をお土産に頂きました。

F1000240.JPG

ストロベリーチョコチップだったかな?
いちご味のアイスって当たり外れがあるのですが、いちごのジューシーさ、
アイスの滑らかさ、甘みって素晴らしいです。
それと意外にもチョコチップが合うんですね。
意外な組み合わせでしたが美味しかったです。
でもきっと高価で自分では買えないでしょうね・・・


芦屋 パティスリープラン -patisserie plein- 
http://www.plein.jp/
芦屋市茶屋之町3-3-101
0797-35-0466
AM10:00~PM8:00
月曜(祝日の場合は翌日火曜)
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロン〜アンジェリック チバ〜 [マカロン]

フランスに本店を持つアンジェリック・チバ。
マカロン・ポンム(りんごのマカロン)は以前にもご紹介したかと思いますが、
今回はマカロン・ショコラです。

大丸京都店で購入可能です。
百貨店に入っているといつでも購入可能なのが嬉しいですね♪

F1000232.JPG

持ってみたら、結構固めに感じます。
で、食べてみたら…
表面はパリッと。
その直後に


ふにょ〜ねち〜っ


マカロン独特のあの食感が表れます。
歯にくっつくほどねちっとしていて、これぞ私が好きな食感です!
なかなかパリのマカロンのようにねっちりとした食感のマカロンって少ないんですよね。
でもこれはパリっぽい感じ。
嬉しいマカロンです。

大きさもパリ並です。
とても大ぶり。
普通のマカロンの倍以上あります。
お値段も315円と高級ですが、それでも食べる価値が十分にあると思います。

お味の方はほろ苦いショコラの風味が口いっぱいに広がります。
中のクリームはとっても濃厚。

続きを読む


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エスコヤマのマカロン [マカロン]

ロールケーキで有名なエスコヤマには、ケーキでなけでなく、喫茶とかコンフィチュール&マカロン、
ブーランジェリーとかさまざまな部門があります。
私はエスコヤマのケーキもパンもクッキーもバウムクーヘンもすべて大好き♪
行ったら大量に買ってしまうので、行く前にお目当てを決めておかないと大変なことになります(笑)

さて、このブログでは既にケーキ、バウムクーヘン、ロールケーキ、プリン・・・って紹介していますが、
今日はマカロンです。

コンフィチュール&マカロン部門は

co.&m.

というネーミング。
確か常時12種類+季節のマカロンと15種類くらいあります。

続きを読む


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロン [マカロン]

西宮にあるパティスリー エイジニッタでマカロンを買ってきました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんごのマカロン~アンジェリックチバ~ [マカロン]

大丸京都店に新しくできたケーキ屋さんアンジェリックチバに行ってきました。パリでは有名なお店で日本にも出店と聞いてとても楽しみにしていました。

今回買ったのはりんごのマカロン(奥)、シブースト、チョコレートケーキ2種類です。私はシブーストとりんごのマカロンを頂きました。

りんごのマカロン、ケーキ並みに大きいです。お値段も300円くらいとちょっと高めですが、この大きさからすると大満足です。外はカリッと、中はふにょ~っとした食感もパリを思わせるようなとってもいい感じでした。マカロンの食感ってなかなか満足するものに出会えないのですが、ここのはやっぱり美味しいです。りんごの風味と、お酒(ラム酒かな?)の風味が豊かで、クリームは濃厚でちょっと固めなのですが風味があるのでその固さも緩和され美味しくいただきました。もちろん口の中でまったりととけていくのもいい感じでした。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。