So-net無料ブログ作成
検索選択
マカロン ブログトップ
前の10件 | -

マカロン〜菓子職人〜 [マカロン]

mayuさんからプレゼントを頂きました。

F1003824.JPG

ゴージャスな包み紙をあけてみると

F1003823.JPG

菓子職人のマカロン♪
ころんと可愛らしいマカロンが入っています。
お色も可愛くてオトメゴコロをくすぶります。

F1003822.JPG

サクッとねっちょり、マカロンの食感を楽しめます。
中のクリームがかなりねっとりと濃厚で、美味しいです。

フルーツ系はとてもフルーティーですし、クリーム系は濃厚。
抹茶はあっさりとしていて、食感もそれほどねっとりではありませんでしたが、
風味が嬉しかったですし、
キャラメルは冬にぴったりなほど濃厚。
ねちょーっとした食感を存分に楽しめました。

特に好きだったのは和栗。
中にマロングラッセが入っているんです。
なんて豪華なんでしょう!
こう言うのは初めてですし、
栗の風味をしっかりと味わって頂けました。


菓子職人
〒615-0032 京都府京都市右京区西院西高田町19
TEL 075-311-4606
FAX 075-311-4123
午前9:00から午後8:00
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャラメルショコラマカロン~フレシェール~と当選通知♪ [マカロン]

フレシュールさんではシュークリームだけでなく、
マカロンも頂きました。

F1003665.JPG


ココアパウダーがお洒落なマカロンです。
外はサクッと薄めの生地、
中のキャラメルショコラクリームがねっちり濃厚で
ほろ苦さと甘さがいい感じでした。
この甘さは冬に嬉しいです。
コロンと小ぶりだけど満足感ありますし、
100円とお手頃価格なのもいいですね。

F1003664.JPG

ティーカップやシュガーポット、白い器がステキでした☆


フレシュール
075-723-0555
京都府京都市左京区山端壱町田町8-6
10時~21時
無休


さてさて、数日前、嬉しいお届け物が♪

F1003771.JPG

北菓楼さんからです。
ずいぶん前の投稿で
日本一のしっとり体験談ブログコンテストに応募していました。
そうしたら運良く当選したのです。

F1003770.JPG

バウムクーヘン「妖精の森」はもちろん、
開拓おかき、はまなすの恋、チョコレートと盛りだくさんな内容でした。
このバウムクーヘンは一番好きなタイプのひとつ。
最近テレビで紹介されて注文も難しいと聞きますし、
送って頂けて幸せです。
じっくり楽しませてもらいます。

北菓楼
http://www.kitakaro.com/

マカロン~ダロワイヨ~ [マカロン]

本日はコメント欄を閉じております。ご了承ください。


ダロワイヨのマカロン(5つ入り)を頂きました。

これはフランボワーズのマカロン

F1003433.JPG

コロンとぷっくりと厚みのあるタイプです。
サクッとほろほろとした食感で
中にはフルーティーなフランボワーズのコンフィチュールがたっぷり。
濃縮されたフランボワーズがいい感じでした。


ダロワイヨ
http://www.dalloyau.co.jp/

アプリマク75%マカロン〜エスコヤマ〜 [マカロン]

三田に行った家族がエスコヤマのコンフィチュール&マカロン部門、
パティシエ エスコヤマ コンフィチュール&マカロンのマカロンを買って来てくれました。

F1002676.JPG

少々減ってます(笑)
写真に写っているのはアプリマク、バニラ、ピスタチオ、玉露です。

アプリマク75%

アプリマクとは地名です。
ペルーのアプリマク産のカカオを使用しているマカロンです。

酸味と甘みがしっかりと感じられ、いい感じに調和されて
とっても美味しいマカロンでした。
香りも素敵なんですよ♪
中心部にはベリー系のコンフィチュールが入っていて、
洗練されたマカロンという感じでした♪


玉露

以前も紹介していると思いますが、やっぱり美味しいですね。
求肥&あずき入りというのが珍しいですし、
マカロンのねっちょりとした食感にモチっとさを加えていました。
こちらのマカロンは何度食べても大好きです☆


写真はありませんがミルフィーユも頂きました。
パリットしたパイ生地は硬めのパリパリ。
カスタードクリームは濃厚でありつつ口溶けが良く、
こちらもとても美味しかったです♪


patissier es KOYAMA
パティシエ エスコヤマ
三田市ゆりのき台5丁目32の1
10時〜18時
nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコレートのマカロン〜進〜 [マカロン]

今日はホワイトデーですが、バレンタインのものを(笑)

エスコヤマチョコレート部門、進のバレンタイン限定マカロンセットを
バレンタイン時にJR京都伊勢丹で行われていたサロンデュショコラで見つけました。
エスコヤマのマカロンが好き、チョコレートも好き、限定に弱い、
三拍子揃ったところで買ってしまいました。
もちろん、自分用に(笑)

F1002512.JPG

素敵なパッケージ♪
ふたを開けると

F1002511.JPG

1050円で小ぶりのマカロンが7つ入りです。
上から

アリバ・ナショナル 75% (エクアドル)
スル・デル・ラゴ 75% (ベネズエラ)
アプリマク 75% (ペルー)
サンビラーノ 75% (マダガスカル
アリバ・ミルク 50% (エクアドル)
サンビラーノ・ミルク 51% (マダガスカル)
ビアンコ 35%

ネッチリとした独特のエスコヤマの食感はさすがですね。
そんなマカロンからこれだけいろんなチョコレートを味わえるんです。
個人的に気に入ったのはサンビラーノ・ミルクでした♪
ミルクチョコが好きなだけともいえそうですが(笑)

ビアンコはホワイトチョコでした。
冬には濃厚な甘さのあるホワイトチョコがぴったりだと思ってしまいますね☆

後味までしっかりカカオのマイルドさが感じられるもの、
すっきりとしたタイプのもの
いろいろあって楽しめました。
やっぱりこちらのマカロンは一番好きなお店のものの一つです。


patissier es KOYAMA
パティシエ エスコヤマ
三田市ゆりのき台5丁目32の1
10時〜18時
nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マロンのマカロン〜エスコヤマ〜 [マカロン]

エスコヤマに行った両親が色々とお土産を買って来てくれました。
マカロンとコンフィチュール部門、パティシエ エスコヤマ コンフィチュール & マカロンのマカロン。

前回の様子はこちら
前々回の様子はこちら
その前の様子はこちら
マカロンを使ったケーキの様子はこちら
その他エスコヤマのお菓子はブログ左下から検索をかけると出てきます。

F1002072.JPG

上から時計回りにシトロン、ローズ、期間限定のマロン。
まずはマロンを♪

マロンシャンティのようにしっかりと栗を感じるマカロンです。
ちょっとざらつきのあるクリームが栗の存在感を増しますし、
優しいお味をしっかりと感じられて秋を堪能できるマカロンでした♪
中に入った薔薇の実のソース(エグランティーヌというそうです)とラム酒の香りでリッチな気分にもなれますし、
甘すぎずに大人のお味という感じでした。

それからローズも頂きました。
口にすると広がる薔薇の香り。
なんと贅沢なんでしょう☆
クリームはホワイトチョコとその中にローズのコンフィチュール。
口の中がお花畑になるほど薔薇を楽しめるとっても風味豊かなマカロンで
美味しかったです♪

あと一つ頂いたのは以前も頂いたパプリカフランボワーズ。
写真がなくてすみません。
写真は以前の更新であるこちらにあります。
美しいえんじ色のマカロンです♪

食べた瞬間パプリカなんです。
野菜がマカロンになるって不思議な感じですが、
フランボワーズのコンフィチュールがジューシーな甘酸っぱさを感じさせ、
中に入った板チョコの濃厚な甘みと食感が良く合うんですね。
隠し味に黒こしょうを使っているそうで、
前回はわからなかったのですが、今回はその香りも感じました。
前回よりもフランボワーズの甘みが薄れ、パプリカのお味がしっかりと感じられた気がします。
パプリカの持つ甘みや香りが存分に感じられて独創的なマカロンでした♪


おまけの写真、左からモカ、カシス。
今回はどちらも食べてません(^^;

F1002071.JPG

ここのマカロンは表面がパリッとサクッと、中はねちっとしていて
どのフレーバーも風味が際立つものですし、
組み合わせもとても工夫されていますので、何度食べても楽しめますね♪


patissier es KOYAMA
パティシエ エスコヤマ コンフィチュール & マカロン
三田市ゆりのき台5丁目32の1
10時〜18時
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラデュレのマカロン〜名古屋 髙島屋〜 [マカロン]

先週ジェイアール名古屋タカシマヤオープンした
マカロンで有名なパリのパティスリー、ラデュレ。
マカロン大好き、それもパリに行ったら必ず食べていたラデュレということで、
名古屋に行くからにはここには絶対行きたいと思い、行ってきました。
どんな行列かと覚悟をしていましたが、30分くらい並んで買えました。

戦利品がこちら

F1001965.JPG

ふたを開けると

F1001966.JPG

色とりどりのマカロンです♪
黄色系を買わなかったことをちょっと後悔したり。
でも自分で食べたいものと
妹に頼まれたフレーバーなどから考えるとこうなってしまったんです。

早速頂きます。
今回はカシス&ヴィオレットとキャラメルを。

ラデュレのマカロンって見た感じの高さはないのですが、
軽い口当たりのサクッとした生地にクリームがたっぷりです。

キャラメルはねっとりとした食感でとっても濃いもの。
生キャラメルのようなとろりとした緩やかに溶けるクリームは
甘さもしっかり、味わいもしっかり、
この深い味わい、濃い味がパリっぽくていいんです♪
まさに至福の一時、幸せに頂きました☆

カシスの方もねっとりとしたクリームがたっぷりです。
香りがほわ〜っと伝わって来ました。
甘酸っぱさがしっかりと感じられて、濃縮された果汁のようです。
ヨーロッパゼリー並みにこゆいこのクリーム、
本場のものですね☆

やっぱりラデュレは美味しいです♪
驚くほどお値段がはるわけでもないのがまた嬉しいですね。
このお店も関西にもできてほしいです!

Laduree 名古屋店
ジェイアール名古屋タカシマヤ
10:00~20:00
〒450-6001 名古屋市中村区名駅一丁目1番4号 
(052)566-1101
nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フランボワーズ&パプリカのマカロン〜エスコヤマ〜 [マカロン]

すっかり有名になった三田のケーキ屋さん、エスコヤマ
この日は家族がお遣いしてくれるというのでマカロン&パンをお願いしました。

エスコヤマさんの食パンは我が家で一番好まれるパンの一つに入っています。
でも今日はマカロンをUPです♪
ここのマカロンも大好きで、行く度に買ってきてもらいます。

以前頂いたマカロンとロールケーキこちら
その前に頂いたマカロンはこちら
マカロンを使ったケーキはこちら
コンフィチュールとマカロンのサイトはこちら

さて、パッケージはこんな感じ

F1001551.JPG

可愛らしいですよね。
こちらに入るのは5つ以内だったかな。
四角いお箱ももちろんあります♪

今回私が頂いたのは期間限定のパプリカフランボワーズとシトロン&ノワゼット。

F1001550.JPG

こちらのマカロンは表面がサクッと、中はねちっとしていて、
その食感が好きです♪
パリで頂いたマカロンってかなりクリームがねっとりしていて、
それを思い出すようでした。


パプリカフランボワーズはフランボワーズの甘酸っぱさと
パプリカの柔らかな甘みがいい感じでした。
個人的にパプリカって甘みがあって好きなので、とても気に入りました☆
しっかりと感じられる甘酸っぱさがとってもフルーティーなんです。
HPによると板チョコと黒こしょうが入っているとHPで確認しましたが、
そう言ったものがアクセントでした。
こちらのマカロンはねっちりとした感じが少ないので、
それらはつぶっぽく感じられる食感ではよくわかりますが、それほど主張していなくて、
フランボワーズのコンフィチュールの美味しさを堪能できました☆

シトロン&ノワゼットは酸味のあふれるレモンクリームと
ヘーゼルナッツの風味あふれるチョコレートの甘い組み合わせが最高です☆
甘くて酸っぱい、最近はこう言うものがはやっているのかもしれませんね。
ナッツの香ばしさもあって美味しいかったです♪


余談ですが、
最近はこのときに買ってきたもらった食パンを朝食に頂いて、幸せな食卓です♪
でも消費量もすごいです・・・


エス コヤマ (パンはこちら↓)
http://www.es-koyama.com/index2.html

エス コヤマ co&m(マカロンはこちら↓)
http://www.es-koyama.com/co&m/index.html

nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩キャラメルのマカロン〜ホテル綾部〜 [マカロン]

くまこさんからお届けものが届きました。
グリーンの箱を開けてみると

F1001487.JPG

ホテル綾部にあります、アトリエ アンジュマカロン サレ (塩マカロン)です。
くまこさんのブログでとっても美味しそうに紹介されていて、食べたいとか書き込んでいたら送って下さいました。

F1001512.JPG

もう少し近づけて

F1001511.JPG

わかるでしょうか。
ヨーロッパ並みに大きいマカロンです。
ぷっくりと高さもあってヨーロッパの形そのもの。
重みもありますし、期待大で頂きました☆

食べてみると、お塩のしょっぱさがキャラメルクリームと出会い、
とてもまろやかに解け合い、甘じょっぱさを感じます。
マカロン生地とのバランスも良いです。
どれも個性のあるお味なのに、しっかりと融合されている感じでした。
キャラメルは甘さが濃すぎず、でもこくがあってしっかりと風味を感じられます。
それにアーモンドプードルの香りが漂っているのがまた素敵でした♪

食感も程よく上品にねっとり感があって、食べやすいです。
表面は軽くサクッとしていて食べたときはふんわりと軽いので、
クリームがねっとりとしているんでしょうね。
そしてキャラメルクリームの中にじじゃりっとお塩がまたいい食感でした☆
ちなみにこのお塩、ブルターニュの岩塩だそうです。
この食感としょっぱいだけでなくお塩独特の甘みと味わいのあるのは、さすがですね。

期待通りの美味しさで、家族みんなで美味しく頂きました。
くまこさん、ありがとうございます♪


ホテル綾部 アトリエ アンジュ
〒623-0031 京都府綾部市味方町倉谷13番地
TEL 0773-40-5100 FAX 0773-40-5101
10:00~19:00
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーチーズと赤ワインのマカロン〜シトロン サレ〜 [マカロン]

カテゴリーにマカロンを入れているほど、マカロンは好き。
ちなみに同じようにシュークリームも好きです。

先日、ともよちゃんシトロン サレ (citoron sale)ディナーデートをして、
帰りにこのマカロンをテイクアウトしました♪
ディナーの様子はまた後日☆

ブルーチーズのマカロンと赤ワインのマカロン

F1001443.JPG

紅白で可愛らしいパッケージ
一口大のマカロンがお行儀良くラッピングされています。
シールがいかにもフレンチ、ビストロですね♪

F1001442.JPG

二つ並べてみたり。

こちらのマカロンは表面がさくっと、中はねちょっとしています。
それほどふにょ〜っとしているわけでないのですが、
マカロン独特の少し固めのねっちょりを感じられます。

白い方がブルーチーズのマカロン。
そのお味と香りが凝縮されたようなマカロンです。
苦手な方にはお薦めできないくらい、しっかりとブルーチーズを堪能できます。

赤い方は赤ワインのマカロン。
こちらももちろん赤ワインの風味をしっかりと感じられます。
口に入れた瞬間そのリッチな香りが広がり、
赤ワインのまったりとした芳香な香りに包まれます♪

どちらのマカロンも甘すぎず、大人なお味。
小ぶりなのにその味わいは十分です☆
マカロンを片手にワインシャンパンを頂く、
そんなお洒落なひとときにぴったりでした。


Citoron sale シトロン サレ
11:30~23:30
TEL 075-351-1311
FAX 075-351-1312
〒600-8422
京都市下京区室町仏光寺上がる白楽天町529

nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - マカロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。