So-net無料ブログ作成
検索選択

12月のラ・カシェット~後編~ [ディナー]

昨日の続き、ラ・カシェットのディナーです。
メインは2品選べます。
1品目はみんな揃ってお魚料理
甘鯛の燻製。

F1003794.JPG

薫製独特の風味がたまりません。
柔らかくてプリッとした甘鯛はすごく味わい豊かです。
この季節だけの楽しめる甘鯛をフレンチで頂けるとは思いもよらず、
嬉しい一品でした。
キャビアの入ったバターソースがまたいいですね。
濃厚すぎず、キャビアがアクセントになっていて、
鯛のおいしさを包み込むようなソースでした。


お口直しにシャーベット
F1003793.JPG


メイン2品目、私はシャラン産の鴨料理を。
他の人のは撮り忘れました。

F1003792.JPG

口に入れた瞬間、独特の鴨の香りが漂い、香りに酔いしれます。
この香りがシャラン産ならではの香りでしょうね。
鴨肉はとても肉厚でジューシーな肉汁に溢れ、
ふっくら柔らかくて、堪能できました。
野菜もみずみずしさがありますし、ソースも美味しく
パンと絡めても美味しく頂けます。


アヴァン デセールチーズか柚子のブリュレが選べます。
こちらも揃って柚子のブリュレを

F1003791.JPG

滑らかな口当たりで後味爽やかなブリュレです。
すごく舌触りが良いんですね。
プリンらしい弾力の中に柔らかさがありました。
これがデザートでも良いと思えるのですが、デザートは別に3種類から選べました。
こちらは連れのショコラと栗のデザート

F1003790.JPG


私は洋梨のスープ仕立て

F1003789.JPG
F1003788.JPG

とろりとした洋梨が凝縮されたようなスープに
舌触りの良い洋梨のソルベ。
中にもフレッシュな洋梨と洋梨尽くしです。
一緒に食べても別々に食べても美味しいです。


プティフール

F1003787.JPG

今回は生キャラメルにアーモンッドクッキー、
アーモンドチョコレートでした。


食後にお紅茶

F1003786.JPG


どのお料理も手がかかっていて本当に美味しいです。
お任せで頂ける前菜も全て違う印象で、それぞれ楽しめますし、
季節の食材がふんだんに使われているのも嬉しいです。
季節ごとに伺いたいお店ですが、次回はいつ行けるでしょうね。


ラ・カシェット (La Cachette)
0742-45-2339
奈良県奈良市西登美ケ丘5-3-5
11:30~14:00
17:30~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月のラ・カシェット〜前編〜 [ディナー]

半年ぶりに奈良、学園前にありますフレンチ、ラ・カシェットへ。
ならではとてもお気に入りのお店です。
今回もメインを2種類選ぶコースを頂きました。
前菜はお任せで多種出てきます。
苦手なものは伝えておけば変更して頂けるシステムです。

アミューズ4種。

F1003802.JPG

左からエスカルゴのクロケット、
オリーブ、ガレット、茄子のテリーヌ。
サクサクのガレットが特に印象的です。
エスカルゴのクロケットは一口で幸せになれます♪


前菜1品目
なしとチーズの前菜。

F1003800.JPG
F1003801.JPG

最近こう言う前菜に良く出会います。
フルーツ×マスカルポーネというのは相性がいいですね。
デザートのようですが、こちらは前菜。
食事の初めに頂くのにぴったりですね。


自家製パン

F1003799.JPG

このパンがまたおいしいです。
むちっとしっかり密度があって、
ライ麦と全粒粉の風味もしっかりと。
噛みしめて味わえますし、ソースをつけてもまた美味☆


飲みかけのビールとワイン。

F1003798.JPG

ソムリエのマダムに選んで頂いたフルボディの赤ワイン。
ワインのことはよくわかりませんが、香りが豊かで美味しかったです。
この日はシェフから食前酒のサービスまでありました。
写真を撮る前に飲んでしまいました
ありがとうございます♪


前菜2品目。
栗のスープ、フォアグラ添え。

F1003797.JPG

濃厚な味わいのフォアグラが前菜についてくるなんて豪華ですね。
優しい香りに包まれたスープと優しい口当たりの泡がに包まれて
ついついほおが緩みます。


前菜3品目。
セイコガニの冷製

F1003796.JPG

季節のセイコガニ、ジュレの下にはぎっしりと身が詰まっています。
身をほぐしてサラダ仕立てにお味をつけ、さらにジュレでコクをプラス。
さっぱりとした前菜ですが、味わいはしっかりと感じられて、
美味しかったです♪


前菜4品目。
帆立のガレット。

F1003795.JPG

これがまた最高に美味しかったです。
茸がたっぷりなのも嬉しいですし、
滑らかなガレットと甘味のある帆立が素晴らしい組み合わせ。
ソースがまた何とも言えない美味しさで、
パンに付けて頂いてもいい感じでした。


ここまでが前菜ですが前菜だけでも満足できるほどです。
どれもそれぞれ違った味わいで大満足です。
このあとメインが続くのですが、前菜だけでも嬉しいです。
そのメイン以降はまた明日。
本日、コメント欄は閉じさせて頂きます。


ラ・カシェット (La Cachette)
0742-45-2339
奈良県奈良市西登美ケ丘5-3-5
11:30~14:00
17:30~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)

共通テーマ:グルメ・料理

ルールブルーでディナー〜その2〜 [ディナー]

ルールブルーの続きです。

メインはシャラン鴨胸肉の炭火焼 赤ワインソース
ジロル茸、トランペット茸、花びら茸、栗、ちりめんキャベツを添えて

F1003696.JPG
F1003695.JPG

大好きなきのこがたっぷり食べられるこちらのメイン、
いろんな種類の茸のお味を堪能できます。
もちろん風味もいいです。
そしてホクッとした栗と甘味のあるキャベツがまた嬉しいですね。
カモはとても柔らかく、ソースも鴨にぴったり、美味しかったです。

もたっぷりシャキシャキ、栗はホクホク、キャベツもおいしぃ~!


デザートは3種類をシェア。
自家製プリン

F1003694.JPG

固めに見えますがふるふると滑らかなプリンです。
苦みのあるキャラメルソースが美味でした♪


温製チョコレートケーキ

F1003693.JPG

ぬくもりを感じる温度です。
熱すぎず、口に入れたらとろける、そんなケーキでした。


吉田牧場のリコッタチーズケーキ

F1003691.JPG

チーズのコクはありますが甘さが控えめでさっぱりとした味わいです。
食べやすいチーズケーキでした。
松の実がいいアクセントです☆


コーヒーと紅茶
F1003690.JPG
F1003689.JPG

スマートなサービスでお料理もおいしく、満足なお店に出会えました。
また行きたいと思います。
そしてご一緒くださったあっこちゃん、ともよちゃん、
ありがとうございました!
また近々会える日を楽しみにしています。


ルール ブルー (L’HEURE BLEUE)
06-6445-3233
大阪府大阪市西区江戸堀1-19-2 ラインビルド 1F
[月~金]
18:00~22:00(L.O)
[土]
11:30~、13:30~(二部制)
18:00~22:00(L.O)
定休日 日曜日
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルールブルーでディナー〜その1〜 [ディナー]

この日はともよちゃんとあっこちゃんとディナー
二人ともわざわざこっちまで出て来てくれました。
行ったお店は一度行ってみたいとともよちゃんと話していたルールブルー。
偶然にもあっこちゃんがそのお店を選んでくれました。
こう嗜好が似ているのって嬉しいですね。

まずはワインで乾杯。
3人が選んだワインはこちら。

F1003706.JPG

夜のメニューはアラカルトのみで、
メニューは小前菜、前菜、魚料理、肉料理と別れています。

小前菜から2品
チェリートマトのコンポート

F1003705.JPG

トマトの甘味がとても印象的です。
とても甘くて、でも酸味もあって爽やかに。
トマトのコンポートも最近は増えて来たかもしれませんね。


吉田牧場のラクレットチーズとじゃがいも

F1003704.JPG

ラクレットは大好きなお料理のひとつ。
ラクレットチーズって日本でも作っているんですね。
知りませんでした。
チーズがカリッと香ばしくて味わい深くて
ほくほくのじゃがいもと食べたら最高でした☆


パンはタケウチのものです。
別料金で一人前が2つです。

F1003703.JPG

どちらも温めて出して下さいます。
四角いパンはもっちり感があってバゲットはガリッと。
粉の旨味をしっかりと感じられるのがさすがタケウチさんですね。


前菜は3品選びました
和歌山産島アジのカルパッチョ仕立て キャビア飾り
クレソン、セルバテコ、トマトのサラダと共に

F1003701.JPG

この日のおすすめだったこちらのメニュー
旬の島アジはとろける脂ののりで美味しかったです♪
キャビアもいいアクセとデスし野菜たっぷりもいいですね。


茶美豚とフォアグラ、ドライフルーツのテリーヌ
自家製野菜の酢漬けと小さなサラダ、ぶどう果汁入り粒マスタード添え

F1003700.JPG

とても分厚いテリーヌです!

F1003699.JPG

大きさはありますがとても食べやすくて、
濃厚でありつつもたれないお味なので美味しく頂けます♪
フォアグラはもちろんですが、ドライフルーツ入りというのがいいですね。
フルーティーなテリーヌって初めてですが、
フルーツの甘味やこってりとしたフォアグラ
豚の風味といろんな味覚が混ざってひとつの作品になっている、
その美味しさを感じました。


熊本直送朝一野菜のバターソテー

F1003698.JPG
F1003697.JPG

黒いのは水前寺菜(またはのりなん)というそうです。
その他インゲンやヤングコーン、太いアスパラ、ブロッコリー、スナップエンドウ、
アスパラ、オクラなど瑞々しい野菜がいっぱいです。
野菜の旨味を存分に味わえました。


続きは明日。


ルール ブルー (L’HEURE BLEUE)
06-6445-3233
大阪府大阪市西区江戸堀1-19-2 ラインビルド 1F
[月~金]
18:00~22:00(L.O)
[土]
11:30~、13:30~(二部制)
18:00~22:00(L.O)
定休日 日曜日
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月のディナー〜アルザス〜 [ディナー]

この日はともよちゃんめぐみちゃん
一乗寺のアルザスでディナーでした。
ともよちゃん予約ありがとう!


ココヤシのサラダ

F1003636.JPG

見た感じ、ホワイトアスパラのようです。
食べてみるとトロピカルな風味があって、初めてのお味。
甘味があって滑らかで、筍やおネギのように層になっているんですね。
独特の風味が印象的でした♪


3人分のパン

F1003635.JPG

さすがに食べきれず、ともよちゃんに持って帰ってもらいました。


メインは色々と悩みましたが、あんまり形がはっきりとわかる物が得意でなくて
わがままをきいてもらった感じになってしまいました。
すみません・・・
地鶏のロースト

F1003634.JPG

鶏がとってもジューシーです。
皮はパリッと香ばしくて、中はほろっと柔らかく肉汁に溢れていました。
噛むと旨味がどんどん出てくる、そんな感じでしょうか。


ソーセージ、ベーコン、レンズ豆の煮込み

F1003633.JPG

staubのお鍋にたっぷりと入っている煮込み料理
レンズ豆が程よく煮込まれていて美味しいです。
パンに乗せて頂いても美味しかったです♪
ベーコンの塊はほろほろになるほど煮込まれていて
ソーセージもハーブでしょうか、風味があっていい感じでした。


デザートはそれぞれ別のものを。
チョコレートのケーキ
F1003631.JPG

フロマージュブラン
F1003630.JPG

桃のパフェ
F1003632.JPG

私は桃のパフェでしたがやっぱり美味しいですね。
めちゃくちゃ柔らかい黄桃はとろけますし
キャラメルソースもアイスも良く合います。
ボリュームがあるのも嬉しいですね。

あっという間の美味しい時間でした☆
アルザスさんはボリュームがあってガッツリと頂けるお店。
本格的なビストロだと思います。
この日も大満足でした。
ともよちゃん、めぐみちゃん、ありがとうございました!


アルザス (Alsace)
075-723-2703
京都府京都市左京区一乗寺西閉川原29-9
7:15~10:00(ドリンクのみ)
15:00~24:00
食事(メイン)
18:00~21:30
定休日 日曜・8月
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラニオンでディナー〜続き〜 [ディナー]

ラニオンさんの続きです。

メインはこちら。
goroさんとguranさんはお魚料理
牛蒡のソースです。
珍しい名前のお魚でした(名前失念)

F1003653.JPG

少し頂きましたが適度な脂ののったお魚で中は柔らかく
香ばしく焼かれた表面といい感じでした。
牛蒡の香り溢れるソースが美味しかったです。

mayuさんと私はオーストラリア産仔羊のロースト

F1003652.JPG
F1003651.JPG

このロゼカラーからして美味しさが伝わるでしょうか。
本当に美味しいお肉でした。
柔らかくてジューシーで、
ソースのハーブでしょうか、香りがまたアクセントになっていていい感じです。
ラニオンさんのお料理はどれもとても食べやすくて、
素材の持つお味を生かしている気がします。
だからバターがしつこいようなことも無くて、
後味に香りや味わいが残ってふっと消えて行くような感じでしょうか。
美味しく大満足で頂けました♪


デザート
ラ・フランスのコンポート、キャラメルのアイスとバニラのムース、
マロンシャンティのパフェ仕立て

F1003650.JPG

F1003649.JPG

秋らしいデザート。
もちろんどれもも美味しかったです。
柔らかく炊かれた洋梨はとろけますし、
特にほろ苦さのあるキャラメルが最高でした☆


プティフール

F1003648.JPG

グレープフルーツ、杏のゼリー、プチマドレーヌ。
このゼリーのフルフル感は驚きでした。
ゼリーって固いイメージがあるのですが、
こんなにフルーティーで瑞々しいのは初めてです。

食後にmayuさんはエスプレッソ、私はお紅茶を。
F1003646.JPG

F1003647.JPG

みんなカップが違うんです。
それぞれの印象で出して下さるそうで、そう言う気遣いが嬉しいですね。
可愛いソーサーです。
F1003645.JPG

飲み終えたら中にも美しい絵柄が
F1003643.JPG

こう言うのは本当に癒されます。
シェフのおいしいお料理だけでなく、
マダムの心遣いに感動しつつお店を後にしました。

そしてmayuさんguranさんgorosan
美味しく楽しい時間をありがとうございました。


レストラン ラニオン
京都市左京区川端丸太町東入
キャピタルヴィラ丸太町1F
TEL/FAX 075(761)1540
ランチ  11:30~13:45(L.O)    
ディナー 18:00~20:30(LO)要予約
定休日  木曜日・金曜日ランチ

nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラニオンでディナー [ディナー]

この日はmayuさんguranさんgorosan
ラニオンディナー
mayuさん予約ありがとうございます。

まずはアミューズ
秋刀魚の燻製とプロヴァンスのハーブを使ったパイ

F1003658.JPG

ハーブがとても良い香りです。
パイは焼きたて、サクサクで頂けるのもいいですね♪
そして秋刀魚は青魚と思えないほど食べやすく、
程よいレア加減で美味しかったです。
アミューズからテンションが上がります。

前菜1品目。
ずわいガニとタスマニア産サーモンのサラダ

F1003657.JPG

あまりに美しかったのでもう少し近くからも

F1003656.JPG

カニがふんだんに使われていてとても贅沢な前菜です。
カニの甘味がしっかりと感じられますし、
サーモンのとろける感じも最高でした。
瑞々しいお野菜もいいですね。
紫色のお野菜はちょっと大人なお味で、見た目も美しかったです。

パン
F1003655.JPG

このパンがまたおいしく、おかわりしてしまいました。
中がもっちり、外は固め、シンプルなお味ですが香ばしい風味があって
ソースを絡ませるのにぴったりなんですね。

前菜2品目
フォアグラと蝦夷鹿のテリーヌ

F1003654.JPG

これとワインだけでも幸せになれる、
それほど美味しいテリーヌでした。
全然臭みはなく、コクのある味わいです。
フォアグラも食べやすくて、
まったりと緩やかに口で溶けていきます。
蝦夷鹿ってこんなに美味しいのねと思う一品でした。


続きはまた明日。


レストラン ラニオン
京都市左京区川端丸太町東入
キャピタルヴィラ丸太町1F
TEL/FAX 075(761)1540
ランチ  11:30~13:45(L.O)    
ディナー 18:00~20:30(LO)要予約
定休日  木曜日・金曜日ランチ
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オルトでディナー〜その2〜 [ディナー]

引き続き、オルトのディナーです。

選べるパスタ
ちいずちゃんのポルチーニを練り込んだガルガネッリ
仔猪ときのこのクリームソース

F1003578.JPG


私はトマトを練り込んだパッパルデッレ
仔羊とトマトのラグーソース

F1003579.JPG

こちらの手打ちパスタはもちもちで滑らかで最高です。
この滑らかさってすごいですね。
野菜を練り込んでいるとは思えない舌触りです。
トマトの風味を感じるパスタに少し濃いめのソースが良く合います。


メインはちいずちゃんが魚のポワレ
さつまいものソース

F1003577.JPG


私は和牛のバルサミコ胡椒ソース

F1003576.JPG

柔らかいお肉にバルサミコのきいたソースが嬉しいですね。
付け合わせのお野菜ももちろんおいしくて
それも本当に嬉しいですね。


デザートは桃のコンポート
ヨーグルトシャーベットミントのジュレ

F1003575.JPG

お腹もいっぱいになって来たのでさっぱりとしたデザートを頂きました。
とっても柔らかいコンポートはジューシーで
口の中でまったりととろけるような感じです。
ヨーグルトのシャーベットも滑らかで、
ミントのジュレが後にすっきりと残るのがいいですね♪


お紅茶にプティフール(奥に見えてるものです)

F1003574.JPG

このプティフールはお土産にも下さいました。

F1003570.JPG

お家でもう一度ほっこり出来るのがいいですね。

ゆったりと美味しい時間でした。
本当にこちらはお野菜のお味が生かされていますし、
次回は菜園コース(野菜中心のコース)を頂きたいねと
話しつつお店を後にしました。


リストランテ オルト (RISTORANTE ORTO)
075-212-1166
京都府京都市中京区衣棚通三条下ル三条町337-2
12:00~14:00(L.O)
17:30~21:00(L.O)
定休日 火曜日&不定休
nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オルトでディナー〜その1〜 [ディナー]

本日はコメント欄を閉じております。ご了承ください。


お友達のちいずちゃん
リストランテ オルトディナーに行ってきました。

パンは3種

F1003585.JPG

真ん中のカンパーニュはクロワルースさんのものだそうです。
あとは自家製でしょうか。


前菜は3種
日替わりでお任せになります。

1品目が南瓜だったので変えて下さいました。

F1003584.JPG

トマトの上に河豚、柑橘類のソース

F1003584.JPG
F1003582.JPG

本来はバターナッツかぼちゃのフランです。

F1003583.JPG

甘くて程よく酸味があるトマトと河豚の組み合わせ、
それに柑橘系のジュレ、
いろんな食感とお味のハーモニーが素晴らしいですね。


前菜2品目
沖アジのタルタル 旬の野菜の取り合わせ

F1003581.JPG

ソースはガラムマサラ、白ワインとお塩、人参の葉の3種類です。
中央のいくらが乗っているのが沖アジのタルタルです。
タルタルはもちろんおいしいのですが、
野菜の甘味がすごく深くて、すごく瑞々しいんですね。
さすがオルトさんという構成です。


前菜3品目
帆立のガレット、かぶのソース カラスミ添え

F1003580.JPG

この帆立のガレットがまた最高でした。
帆立の味わいが甘く優しく、エビも入っているのでしょうか。
外はカリッと、中はプリプリの食感も嬉しかったです。
蕪の甘味が生かされたスープはふんわりと柔らかな泡が立っていて、
これがまた新鮮な美味しさでした♪


明日に続きます。


リストランテ オルト (RISTORANTE ORTO)
075-212-1166
京都府京都市中京区衣棚通三条下ル三条町337-2
12:00~14:00(L.O)
17:30~21:00(L.O)
定休日 火曜日&不定休
トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コリスでディナー [ディナー]

ちょっと前のことですが、ともよちゃんとめぐみちゃんとディナー。 コリスへ行ってきました。 山盛りのパン F1003387.JPG パテとリエットをハーフ&ハーフで F1003386.JPG 以前もハーフ&ハーフで頂いたのですが、 どちらも変わらず美味しいです。 お肉の食感やお味はもちろん、 香草の風味が異なりますし一度に二つ味わえるのは贅沢ですね。 焼きモッツァレラ F1003385.JPG これも好きですねー♪ チーズばものすごい伸びでモッツァレラの弾力がありミルキーです。 それに中のマトがめちゃくちゃフルーティーで チーズとパンと一緒に美味しく頂きました。 帆立貝柱のソテー F1003383.JPG 付け合わせのサラダ F1003384.JPG コリスさんでは初めて魚介類を頼んだ気がします。 分厚い帆立は甘味があって食べごたえがあります。 ソースが絡んでもまたおいしいです。 こう言う大きい帆立は嬉しいですね♪ デザートにプリン F1003382.JPG アイス蜂蜜ヨーグルトとピスタチオ F1003380.JPG F1003381.JPG コリスさんのアイスって好きです。 この日はフレーバーが少なめだったので、 またいろんなフレーバーがあるときに行きたいと思います♪ デザートをつつきつつ、わいわいしゃべってガールズトークは終了。 時間はあっという間ですね。
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。