So-net無料ブログ作成
ディナー ブログトップ
前の10件 | -

ランデヴー・デザミでディナー〜その2〜 [ディナー]

引き続き、ランデヴーデザミです。

お肉料理その1
幻霜ポーク肩ロースのロティー

20111118194724.jpg

うまみと甘みがしっかりと感じられる豚肉です。
脂っこすぎず、でもとてもジューシーで、
噛めば噛むほどうまみを感じられます。
マスタードの風味がお肉とよく合いますね。


もう1種類のパン
こちらもシュクレクールのものです

20111118195538.jpg

セイグルの香りがたまりません。
こちらは気泡があって中は軽いタイプですが
しっかりと弾力もあって噛み締めて楽しめました。


お肉料理
旭川産蝦夷鹿肉のロティ

20111118200635.jpg


今年初ジビエ料理です。
赤みのお肉は癖も少なくてあっさりとヘルシー。
すごく食べやすいお料理でした。
鹿肉、いいですね。
はまりそうです!


デザート
ガトーショコラとリンゴのフラン

20111118203853.jpg

このフランがまたとてもフルーティーで最高でした。
もっと食べたいと思ったほどです♪


食後にコーヒー

20111118204707.jpg

これで3800円のおまかせコース。
すごくお得感ありますね。


楽しく美味しい時間はあっという間でした。
皆さんどうもありがとうございました!
またぜひ行きましょうね♪

共通テーマ:グルメ・料理

ランデヴー・デザミでディナー〜その1〜 [ディナー]

この日は5人で夜ご飯。
五十音順にあっこちゃん、エリオッティーちゃん、ともよちゃん、めぐみちゃん、そして私。
まずは2人だけワインで乾杯

20111118183504.jpg

辛口のワインを選んでみました。
銘柄は忘れましたが美味しかったです。


パン

20111118184632.jpg

むちむちとハードで水分量があって吸い付くような食感でした。
外はがりっと、これもシュクレクールのパンの良さでしょうか。


前菜その1
魚介類のサラダ
ほたて、剣先いか、ツブ貝

20111118184532.jpg

さっぱりとしたサラダですが、
軽くソテーされた魚介類が嬉しいです。
ドレッシングにはジンジャーがきいていて、
野菜や魚介類の持つ甘みやうまみを消さないさっぱりとした味わいで
ボリューミーながら美味しく頂きました。

前菜その2
ヨコワと山芋、オクラのタルタル、うにのせ
20111118190608.jpg

ヨコワは黒マグロのことです。
こちらもさっぱりしていて美味しいですね。
結構ポーションが多くて驚きました。
ヨコワは新鮮ですし、
ねっとりとした山芋とオクラがいい感じでした。


魚料理
牡蠣とマナガツオと小松菜のソテー、ジャガイモのガレットのせ

20111118192740.jpg

ジャガイモでふたをして蒸し焼きになっているので
うまみが凝縮されていて美味しいです。
ぱりぱりと香ばしいジャガイモに
柔らかいお魚と牡蠣の風味もいい感じでした。


次回に続きます。

共通テーマ:グルメ・料理

vento でディナー [ディナー]

久しぶりにちいずちゃんとディナー
osteria ventoに行ってきました。


まずはサングリアのサービス

20111024190450.jpg

グラスも素敵ですね♪
香り高く、深みのあるお味で美味しいです。


前菜盛り合わせ(8種類)

20111024192531.jpg

ちいずちゃんのところからうつさせてもらいました。
ハチミツと4種のチーズムース、安納芋のスフォルマート(スフレみたいなの)
エビとタコのマリネ、鯛のカルパッチョ、鶏の白肝カナッペ(だったかな?)
豚肉、鴨の燻製など

一人分にすると(鯛のカルパッチョは乗っていませんが)

20111024192806.jpg

少しずつ色んなものを食べられる幸せ。
どれも美味しかったです。
驚いたのは安納芋のスフォルマート。
とても柔らかい口当たりでふんわりとしていて優しい食感でした。
カルパッチョソースがすごく美味しくて、
好みのお味でした。


パスタ
ポルチーニと海老のアーリオオーリオ パルメジャーノ風味 キタッラ

20111024201635.jpg

一つをそれぞれ取り分けて出してくださいます。
ポルチーニが大好きな私たち。
やっぱり香りもいいですし、お味も最高。
つるんとした口当たりがいいですね。
もちもちのパスタは驚くほど美味しいですし、
幸せなパスタでした。


パスタ
自家製サルシッチャのクリームソース
ノルチーナ(自家製サルシッチャクリームソース トリュフ風味) トリポリーニ

20111024203758.jpg

もう一つはクリームソースに。
この自家製サルシッチャがまた味わい深くて
トリュフの香りと濃いめの味がいい感じでした。
トリポリーニというのはパスタの形の種類ですが、
この平たくて縮れた形はソースがよくからみます。
こちらは濃厚で美味しかったです。


デザート
いちじくのコンポート、黒糖ジェラート添え

20111024210034.jpg

とろとろに煮込まれたいちじく、口に入れたらとろけます。
黒糖のジェラートはさっぱりと風味もよかったです。


楽しく美味しい時間はあっという間でした。
本当にどれもおいしいお料理、
パスタのもちもちとした食感は忘れられないです♪
ちいずちゃん、ありがとうございました。
また行きましょう。

共通テーマ:グルメ・料理

ショナ ルパでカレーディナー [ディナー]

この日はtamaちゃんと夜ご飯。
神戸の行ってみたかったインド料理屋さん、ショナルパに連れて行ってもらいました。
こちらのお店はインド料理でも海産物を使ったものが多く、
それが地方色だそうです。

タンドリーチキンのお魚バージョン

20110811183103.jpg

このお魚が柔らかくてとろけるようで、
スパイスは深みのある辛さと言うんでしょうか、
ほんと、美味しいです。
臭みもないですし、お魚の甘みとスパイシーさがあっていました♪


貝柱とアーモンドのカレー

20110811184933.jpg

辛くないカレーがあると教えてもらい注文したのがこちら。
辛くないんですね。
でも後に刺激的な辛さのような何かが残ります。
やっぱりカレーだと後から気づく、そんな感じでした。
アーモンドが入っているので甘みもあって
貝柱のうまみと甘みでこちらも大満足。

マトンのビリヤニ

20110811185122.jpg

これだけでも十分美味しいのですが、
先ほどのカレーをつけていただきます。
そうするとまた美味☆
tamaちゃんのチョイスに脱帽でした♪

とても美味しいインド料理のお店、
この日は予約で満席でした。
tamaちゃん、また行きましょうね。


ショナ ルパ
078-322-0252
兵庫県神戸市中央区下山手通2-2-9 ライトハウス 3F
11:30~14:00(L.O)
17:30~21:30(L.O)
定休日 水曜日

共通テーマ:グルメ・料理

ビストロセプトでディナー [ディナー]

この日はお友達のmayuさんguranさんとディナー
ビストロセプトというお店に連れて行ってもらいました。

オーダー以外にまずお店から前菜を出していただけました。
豚肉のリエット

20110514210721.jpg

富山産ホタルイカと新たまねぎのサラダ

20110514210937.jpg

ホタルイカが新鮮で美味しいですね。
タマネギも瑞々しくて、生なのに甘みがありました。


ノルウェー産サーモンのマリネ

20110514211644.jpg

肉厚で大きくて、
たっぷりの野菜と一緒に頂いても十分な量です。
サーモンはとろけるようにまったりと。


鶏レバーのパテ、ブリオッシュにのせて

20110514212747.jpg

レバーとブリオッシュ、こってりとしたものの組み合わせですが、
ブリオッシュがプチメックさんのものなのでくどさもなく、
軽い感じで食べられてしまいました。


リ・ド・ヴォーを焼いたもののサラダ仕立て

20110514214055.jpg

リードヴォーを食べられるお店ってそんなにないですし、
しっかりと脂がのっていてメインにもなりそうな前菜でした。
(メインが1品なのでこちらを頼んだというのもあります)


まと鯛のオリーブオイル焼き

20110514215706.jpg

表面はパリッと中は柔らかさもあり、
でも身はしっかりとしまっていて
その味わいがしっかりと感じられた気がします。

このソースがまた美味しくて、
そのソースを余すことなく頂こうとパンも注文。
パンはプチメックさんのバゲット

20110514220425.jpg

やっぱりプチメックさんのバゲットは美味しいですね。
ムチッとしてい表面のがりっと香ばしさもいいです。
水分もしっかり保たれているんでしょうか。
これだけでも十分美味しい粉の味わいを堪能できます♪


チーズ盛り合わせ

20110514221514.jpg

ドライフルーツや蜂蜜もつけてくださいます。
このチーズがまた絶妙な熟成加減でした。

mayuさんguranさんありがとうございました!


ビストロセプト (bistro Sept)
075-708-5503
京都府京都市中京区東洞院六角下ル御射山町285
11:30~14:00 17:30~22:30
定休日 水曜

共通テーマ:グルメ・料理

八尾でディナー [ディナー]

ある日、欧風食堂 タブリエというお店に連れて行ってもらいました。
大阪府八尾市にあるお店です。
ディナーにいただいたのは3500円のコース。
スープ、前菜、お魚料理、お肉料理、デザート、ドリンクという内容です。
この日は少しボリュームを抑えめにしていただいているので、
本来はもっと量があるそうです。

エンドウ豆のスープ

20110330194809.jpg

甘みがあっておいしいですね♪
ほっこり和みます。

前菜盛り合わせ

20110330200449.jpg

左はニジマスのスモーク、右はカルパッチョ
とろけるように柔らかいスモークが印象的です。
スモークのいい香りがしますし、口の中でふわ〜っと広がってうれしかったです。
お野菜がたっぷりなのもいいですね。


魚料理は鯛のポワレ

20110330203057.jpg

下に敷かれたリゾットもまた美味でした。

鴨のオレンジソース

20110330205028.jpg

この定番の組み合わせはおいしいですよね。
鴨とオレンジ、香りを存分に楽しんでいただきました。


デザートに苺アイスと紅茶のケーキ

20110330211604.jpg

またこのイチゴのアイスがおいしくて。
ちょうど季節だったのでうれしいデザートでした。

お野菜などにこだわっていらっしゃるお店なので素材を楽しめるのがうれしかったです♪
お値段もとても良心的ですし、
これよりボリュームがある本来の量はどんな方でも満足できそうです。


欧風食堂タブリエ (Tablier)
0729-99-4322
大阪府八尾市光町2-180 ペントモール八尾5番街D-4号
11:30~15:00
18:00~23:00
定休日 火曜日

共通テーマ:グルメ・料理

がぶ飲みワイン warakuでディナー [ディナー]

コメント欄は閉じております。ご了承ください。



この日は久しぶりにmayuさんとディナー。

寒い日だったのでホットワインを頂きました。

20110308182457.jpg

ティーカップでサーブされるホットワインは初めて。
日本で頂いたのも初めてかもしれません。
海外で頂く際はいつもマグカップでした。
スパイシーなワインは良く温まりますし、
甘くて女性には飲みやすいのではないでしょうか。


前菜盛り合わせ

20110308183211.jpg

こう言うのって好きなんですよね。
おしゃべりに夢中でしたが、どれも美味しかったです。


サラダ

20110308185322.jpg

アボガドとエビのサラダです。
アボガドってあまり食べないのですが、
こうやってたま〜に頂くといいものですね。
エビとの相性も良さそうでした。


田舎風パテ

20110308190458.jpg

この肉厚なパテにテンションが上がります。
これはハーフサイズなので、大きい方はかなりのボリュームだと思います。
口にいれるとほろりと崩れ、
とろけるようなまったりとした美味しさ、
それでいてお肉の味わいもしっかりとあり、
嬉しく頂きました♪


チーズ盛り合わせ

20110308192338.jpg


じゃがいもと帆立のガレット

20110308193719.jpg

こちらも美味しかったです。
想像よりも濃厚なソースで見た目よりもボリュームもありました。
じゃがいもの甘味と帆立の甘味、
二つの違う甘味を一度に味わえる感じでしょうか。


ピザ マルゲリータ

20110308200418.jpg

薄皮のピザが焼かれているのを見てどうしても食べたくなって頼んでしまいました。
パリパリと香ばしく、本当に美味しいです。
甘味のあるトマトソースもまたいい感じでした。
おつまみにもぴったりでしょうね。


飲んで食べてあっという間に3時間。
楽しい時間はどうしてこうも早く過ぎ去ってしまうんでしょうね。
mayuさん、また行きましょうね♪
ありがとうございました。


ガブ飲みワイン 洋彩WARAKU
〒604-0091 京都府京都市中京区丸太町通西洞院東入ル梅屋町171 カマンザビル2F
TEL 075-222-1256
FAX 075-222-1256
11:30~14:00(L.O.)
17:30~23:30(L.O.)

共通テーマ:グルメ・料理

コテビストロでディナー [ディナー]

この日はちいずちゃんとヨドバシカメラ京都に出来たコテビストロでディナー。
久しぶりにご一緒くださいました。

パンはサービスです。
おかわりも自由。

20110303193746.jpg

カンパーニュでしょうか。
前菜などに良く合うシンプルなタイプです。

シャルキュトリー
パテ、リエット、ハムの盛り合わせ。
20110303194147.jpg

パテはしっかりお肉を味わえますし、ハムの味わいもいい感じ。
リエットは塩気がしっかりと聞いていてパンに良く合います。

サーモンのタルタル
20110303194201.jpg

奥のソースとサーモンを混ぜて野菜ともに頂くタイプです。
ソースが思ったよりもまろやかで食べやすかったです♪

鶏もも肉のコンフィ
20110303201145.jpg

こういうのはずせないんですね。
こちらも塩味がしっかりとついていて、お酒を飲む方には嬉しいかもしれません。
鶏肉はとても柔らかく、付け合わせのじゃがいももほくほく。
staubのおかげかもしれませんが、火加減が適当なんでしょうね。

ハムとコンテチーズのコキエット(ショートパスタ)
20110303203923.jpg

アルデンテのパスタはクリーミーさがあっさりと食べやすいです。
こちらも塩味はしっかりですが胡椒がきいていて、
中のハムと上にトッピングされたハムの味わいもしっかりと感じられます。
そこにコンテチーズが溶けていくとまた美味しさをプラスします。
このパスタでお腹もいっぱいです。

デザート
20110303210750.jpg

パリブレストとムースオショコラ。
パリブレストはすごく濃厚なプラリネ風味を堪能できました♪
ムースはふんわり口溶けが良くてでも濃厚なショコラ。
甘過ぎないので食べやすかったです。

便利な京都駅近くで楽しいひとときを過ごせました。
ちいずちゃん、ありがとうございます。


コテ・ビストロ
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町590-2
京都ヨドバシカメラ1F
075-351-3721
8:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 無休
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おかゆセット〜ティムマッマッ (甜蜜蜜)〜 [ディナー]

この日はtamaちゃんとディナー。
行ってみたかったティムマッマッ (甜蜜蜜)に連れて行ってもらいました。
香港風のお粥が食べられるということで気になっていたんです。

香港粥セット

20110202174248.jpg

お粥は日替わりのもの、野菜たっぷり、ピータンと塩豚の3種類から選べます。
tamaちゃんは日替わり、私は野菜を頂きました。
こちらが私の野菜たっぷりお粥。

20110202174307.jpg

とろとろのお粥です。
本場ではもっとドロドロに近いそうですが、
たぶん日本人が食べやすいように適度なとろみにしてくれているんでしょうね。
野菜がたっぷりは嬉しいですし、
貝柱も入っていて旨味が感じられます。
生姜がアクセントになっていて、冬の寒い日には芯から温まりました。

付け合わせの小皿

20110202174327.jpg

揚げパンはお粥に浸して頂きます。
大根餅は具が入っていました。
具が入ったものって初めて食べましたが美味しいですね♪

ガールズトークに花を咲かせてあっという間にディナー終了。
この後ゆっくりとお茶に出かけました。
続きはまた明日。

甜蜜蜜 (tim ma ma)
〒650-0021
神戸市中央区三宮町3-1-16 三星ビル地下
TEL:078-322-3530
OPEN : 11:30〜22:00(日曜日は20:00まで)
CLOSED : 第2火曜定休
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都ネーゼでディナー [ディナー]

大晦日ですね。
みなさんどんな一年でしたか。
今年一年お世話になった方、読んで下さった方、
どうもありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
そして来年もまた宜しくお願い致します。


では、普段のブログに戻ります。

この日はお友達のちいずちゃんとディナー。
京都ネーゼで大人の仲間入りでした。

ドリンクはソフトドリンクを。
サンペレグリノ(ガス入りウォーター)です。

F1003845.JPG


パルマ産生ハムとイタリア産水牛のモッツァレッラ

F1003842.JPG

すごく薄いこの生ハム。
でもとろけるような味わいで、
口に運ぶととろ〜っとすーっと溶けていきます。
チーズも水牛ということでそのミルキーさの濃いこと。
いい素材を使っているなぁと感動です♪


紀伊長島産 シマス(平スズキ)のカルパッチョ仕立て

F1003840.JPG

こちらもまたとろけるような脂ののり。
でも全然くどさを感じずとても新鮮です。
ピカピカプリプリのお魚に酸味のあるカルパッチョソースが爽やかでした。


吉田パン工房さんのレーズンとクルミのパンとマスカルポーネ、はちみつ添え

F1003841.JPG

中がしっかり詰まったこちらのパン、
噛めば噛むほど美味しいのですがそこに蜂蜜を塗って
マスカルポーネをつけて、贅沢な食べ方です。
パン自体小麦の風味もあって美味しいですし胡桃はコリコリ、
レーズンはジューシーな甘味に溢れていましたが、
そこにマスカルポーネと蜂蜜でもうデザート感覚で頂きました。
自家製フォカッチャっていうのもあって、それも次回は食べてみたいな☆



手打ちのキタッラ パンチェッタとトマトソース

F1003839.JPG
F1003838.JPG

もっちりと弾力があって、コシがあって、歯切れの良いパスタ。
手打ちパスタっていろいろありますがこちらのは特にコシがいい感じです♪
トマトソースがとても濃厚で、パスタに絡むとこのコシが生かされている気がします。
トマトをしっかりと味わっておいしく頂きました。
周りのチーズをつけるとまた味わいが変わり
マイルドになりつつもどこか引き締まる感じもありました。


シャラン産 鴨肉の炭焼き (ハーフポーション)

F1003837.JPG

ものすごく美しい盛りつけですね。
中央は焼いたものを桜のチップでスモークしたもの、周りは炭火焼そのまま。
そして鴨のこの肉汁、すごいです。

F1003836.JPG

鴨はとても柔らかくてジューシーです。
そして香りに溢れていてめちゃくちゃ美味☆
皮もカリッと美味しいですし、
鴨の旨味が凝縮されているような気がしました。

中央の桜のチップでスモークしたものは香りがすごく良いですね。
骨の周りも美味しいということで頂きましたが
鴨の味が濃くて香りもそれに負けていなくて美味しいです♪


デザートは色々と頂きました。
栗のモンブラン仕立て

F1003834.JPG

細くて繊細なモンブランクリーム。
でも味はとても濃厚です。
下にアイス、メレンゲ、栗が入っていて
栗をしっかりと楽しめます。


紅玉林檎のシブースト

F1003832.JPG

これがめちゃくちゃヒットでした。
リンゴの酸味も甘味もしっかりと感じられて
とてもフルーティーでシャキシャキ感を残しつつも柔らかく、
本当に美味しいです。
表面はカリッと、とろけるブリュレと柔らかなリンゴ
最高でした♪

シブーストと一緒にリンゴのコンポートも出して下さいました。

F1003831.JPG

サクサクのクッキーみたいなチュイールと
とろけるリンゴ、これもまた美味しいです♪


プチシューアイス(チョコ)とプチシュークリーム

F1003830.JPG

そしてこのシュー生地がまた最高でした。
カリッとサクサクの生地なんです。
これは5個くらい食べたいですね(笑)
クリームもとろ〜り滑らかで濃厚で、
アイスも大人なお味のチョコレートが濃厚ですし
食後にぱくっと頂ける一口サイズ、美味しかったです。


食後にドリンク

F1003829.JPG
F1003828.JPG


置いてあるお砂糖もまたお洒落

F1003827.JPG


ちいずちゃん、ありがとうございました。
ぜひまた行きましょうね。


京都 ネーゼ (Kyoto nese キョウトネーゼ)
075-212-2129
京都府京都市中京区三条木屋町上ル三軒目 三条木屋町ビルⅡ 3F
18:00~24:00(L.O)
不定休
nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ディナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。