So-net無料ブログ作成
検索選択
シュークリーム ブログトップ
- | 次の10件

かわいいシュークリーム〜京都、三条新町〜 [シュークリーム]

かわいらしいシュークリーム。

F1000112.JPG

京都、三条新町角にありますトゥレ・ドゥーのシューです。
この縦長の形が何とも素敵ですよね。
シューの上に生クリーム、そして帽子のようにまたシュー生地。
一つの芸術って感じがします。

続きを読む


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモンのシュークリーム [シュークリーム]

烏丸御池近くにあるシトロンというケーキ屋さんのシュークリームです。お店の名前がシトロン(フランス語でレモン)ってだけあって、オススメのレモンのシュークリームがどうしても食べたくなったんです。

パパのためにガトーショコラも購入。


で、シュークリームのアップ画像です。

写真ではわかり辛いのですがクリームが二層になっています。下がレモン風味のカスタードクリーム、上が生クリームです。

皮はかなりぶあつめでしっかりとしています。中がしっとりしていて外はパリッと固くてなかなかいい感じです。こういうシュー生地も良いものですね。カスタードもどっしりとしているので軽いのが好きな方には向かないかもしれません。バターの風味がきいていました。
クリームのほうはレモン風味のカスタードクリームがどっしり重めの食感です。でもレモン風味なのでさっぱりとした酸味がかなりきいていてそのどっしりさをうまく調和しているように思います。甘みもあるのですが酸味が強いため甘すぎる感じもありません。バニラビーンズも入っていて甘い風味がありました。そして上に乗っているクリームは口の中で一瞬で溶けるくらい柔らかくてふわふわ。甘さ控えめでとにかく優しい味わいでした。このクリームニ種類とシュー生地を一緒に食べたら良く合うんです。さすがって感じですね。

次回はぜひレモンのタルトを試してみたいです。

お菓子教室・お菓子カフェ Citron 

住所 京都市中京区姉小路通室町西入

TEL 075‐222-0503

営業時間 12:00~22:00(LO21:30)

定休日  火曜日


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

濃厚ミルクシュー [シュークリーム]

お取り寄せで有名な濃厚ミルクシューが期間限定で大丸梅田店の地下に入っていたので、買ってみました。濃厚ミルクシュー、濃厚レアチーズ、期間限定マンゴーの3種類が売っていました。もちろん全部食べたいってことで全種類買ってみました(笑)
外観はこんな感じです

カップシューで、カップの上に膨らんだ部分がきのこみたいな感じです。断面図は



ミルクやレアチーズはマンゴーに比べてクリームがしっかりとしているのですが、マンゴーはとにかくとろとろなのでどんどん流れ出てきてしまいました。そんなにもとろとろなんです。
さて、お味はといいますと本当に濃厚なミルクの味なんです。シュークリームというとカスタード系ですが、そうではなくて新鮮に感じました。とっても牛乳の味が濃厚でミルキーなソフトクリームをしっとり柔らかくした感じといったら当てはまるでしょうか。そんなクリームでした。
レアチーズもミルク同様、レアチーズケーキを柔らかくしたような感じ。本来レアチーズの持つ濃厚さが十分に感じられます。マンゴーはマンゴープリンをクリーム状にしたような感じでした。マンゴーの甘み、さっぱりとした風味が良く生かされていたような気がします。
個人的にやっぱり一番驚いたのはミルク味です。ミルクという新鮮さもありますし、濃厚さという点でもミルクが一番好きでした。美味しかった~♪
皮はバターがきいていてちょっと固め。このかたさでゆるゆるのクリームを支えているんでしょうね。
初めて食べましたが、また機会があったら買ってそうです。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュークリーム~グラマシーニューヨーク~ [シュークリーム]

梅田阪急ではあまり食料品を買わないのですが、なんとなく入ってみたらグラマシーニューヨークで時間限定のシュークリームと出会ってしまい思わず買ってしまいました。梅田阪急って通勤経路からはなり離れているのであまり行かないんですよね。

3つ入りで売っています。
とにかく、カスタードクリームがとっても濃厚。卵の味が利いていて色も普通のカスタードクリームに比べたらすごく黄色っぽいんです。でも濃厚なのにぜんぜんごてっとしていなくて大ぶりのシュークリームをぺろりと平らげてしまいました。皮は外はパリッとしていますが結構ぶ厚めな感じ。ちょっと私の好みとは違ったこと以外あまり覚えていなくて…もしかしたらあまりにクリームが美味しかったのでその感動で記憶にないとも考えられます(笑)

関係のないことですが、仕事の都合で明日から3日ほどブログの更新をお休みします。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お気に入り?のシュークリーム~その6~ 銀座コージーコーナー [シュークリーム]

昔は東京に行ったお土産には必ず買ってきてもらっていました。今は近くのデパートに入っていたり手に入りやすくなり、私の家では定番のおやつになっています。
とにかく、初めて食べたとき、そのボリュームに驚きました。持った感じがずっしりと重いんですよね。クリームどこまで入ってるのー!!!って感じです。
お気に入りの理由は日々のおやつに最適という部分もありますが、ボリュームを求める人は満足できるのではないかと思います。ちなみに私はとろとろのクリームが好きなのでコージーのちょっとこってり固めのクリームはそこまで好きではありません…。このクリームにはバニラビーンズが入っていて、ちゃんと風味があります。シュー皮は柔らかいタイプです。食べていてもクリームを食べるというくらいぎっしりとクリームが詰まっています。それに値段も手ごろなので、買いやすいです。
最近はコンビニでもわりに美味しいシュークリームが売っています。でも、お腹がすいているときにはコージーのシュークリームが最適かな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お気に入りのシュークリーム~その5~ ヴィタメール [シュークリーム]

とってもおなかがすいているときに、満腹になるシュークリームってどうですか?今回はそんなシュークリームです。
ヴィタメールというベルギーお菓子屋さんのシュークリーム専門店があります。お店の名前はアトリエ・ド・ヴィタメール。大阪梅田の阪神百貨店に入っています。ここはシュークリーム、ロールケーキ、クレームブリュレ、エクレアしか扱っていなくて、ケーキチョコレートは隣のヴィタメールで売っています。
ここのクリームはこってり重めでたっぷり入っています。皮は固め&しっかり厚めな感じで、上にアーモンドが乗っています。皮も中身もしっかりなので、ひとつで満腹。あまりおなかのすいていないときにはオススメしません。
ちなみに、私が好きなのはエクレア。さすがチョコレートやさんというべく、口の中です~っと溶ける美味しいチョコレートがかかっています。固めのシュー皮によく合う気がします。
ところで、ヴィタメールのほうでは時間&個数限定でシュートリュフというものを売っています。これがまた絶品です。こちらのほうは一つが小さいので少し割高な感じですが、中のチョコクリームといい、外にかかっているチョコレートといいとっても美味しいんです。こちらのクリームは柔らかいです。要冷蔵なだけあって冷やしておかないと溶けてしまいそうなくらいです。一時期このシュートリュフにはまっていて、時間を見計らってお店に足繁く通っていたくらいです。今でもこちらは一度に2つはぺろりって感じです。限定販売なので運が良い方はめぐり合えるかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お気に入りのシュークリーム~その4~ アーチスト [シュークリーム]

家の近くにあるアーチストというシュークリームやさんを紹介します。
ここは、もともとプリントシュークリームしかおいていなくて、売切れ次第閉店というお店でしたが、最近はロールケーキチーズケーキも扱っているようです。
場所は阪神甲子園の駅から見て北西の方向。場所的なものかお客様の大半は地元の人ですが、夕方にはよく売り切れていて寂しい思いをしたこともあります。ってことは、大きな道に面しているし、車で買いに来る方がいらっしゃるのかもしれません。
さてさて、ここのシュークリームは今までに紹介したものと違って皮が柔らかいんです。焼きたてのときはパリッと香ばしいのですが、覚ましてからのやわらかくてしっとりしたシュー生地のほうが私的にはいい感じ。中のクリームもとろ~り☆うわさによるとこのクリーム、ジャージー牛乳を使用しているらしいです。なるほど、あっさりしていても、しっかりとした味わいなものです。もちろんバニラビーンズも入っていて、小ぶりのシューにクリームはぎっしり隅から隅まで詰まっています。お値段も120円と良心的ですし、日ごろのおやつにもちょうど良い感じです。クリームがあっさりしているだけでなく、値段もお手ごろ、そしてちょっと小ぶり、ということで一度に二つ食べてしまったこともあります。
地元のお店の紹介でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お気に入りのシュークリーム~その3~ 北菓楼 [シュークリーム]

私が初めてびっくりしたシュークリームはといいますと、北菓楼のシュークリームです。はじめは北海道のお土産に親戚が買ってきてくれて食べたところ、あまりのボリュームと味にはまって、それ以降北海道に行くたびに食べています。
皮はちょっとパイっぽい感じで、クリームはあふれんばかりにたっぷりと入っています。ひとつで十分というか、一つでもちょっと多いくらいのボリュームです。もともとの大きさも少し大きめですしね。それだけではなくて、リーズナブルだったような気がします。いくらだったか忘れましたが。ただ、安いから買うのではなくて、本当に美味しくって買っていたものです。クリームは生クリームとカスタードの2層になっていて、その二つの味がとっても良い方向に押さえあって主張しすぎず、大きさの割りに飽きが来ない感じです。
ちなみに、私はここのバウムクーヘンも大好きです。北海道展なんかで見かけた際には必ずといっていいほど買っています。シュークリームや生菓子は北海道でしか変えないという難点がありますが、その貴重さが北海道に言ったら食べたいという食欲をそそるのかもしれません。
みなさん、北海道に行った際には試してみてくださいね☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

お気に入りのシュークリーム~その2~ コピーヌプリュス [シュークリーム]

昨日に引き続き、シュークリームの話です。
極楽プリンで有名なコピーヌプリュスのシュークリーム、それもカリカリシューのほうがオススメです。普通のだったかやわらかシューだったか忘れましたが、もうひとつ種類があって、でも私はカリカリシュー派です。皮はその名のとおり硬くて、カリカリというよりはパリッとしている感じです。それに、時間がたってもカリカリ&パリパリ感が残っていて家に帰ってからはもちろんのこと、数時間冷蔵庫においておいても美味しくいただけます。あのカリカリ&パリパリ感がまた癖になるんですよね。それと、中のクリームはバニラビーンズがとにかくたくさん入っていて、しっかりとした味なのにあっさりとしています。かなりたっぷりとあふれんばかりにクリームが入っているのですが、2~3個食べられそうなくらいここのクリームは本当においしいです。
大丸梅田店では数ヶ月前まで5時からクリームパンが売っていて、これも同様にクリームが絶品。ちなみにこのクリームパンは周りのパン生地がデニッシュというか固めのパイって感じで、それも層が普通のデニッシュからは考えられなくらい薄くてパリパリの層になっていて、かなりヒットだったんですけれど、もう売っていないのかしら?みなさん情報があれば教えてくださいね。
話が少しそれてしまいましたが、コピーヌプリュスのシュークリーム、オススメです。あぁ~、また食べたくなってきてしまった…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お気に入りのシュークリーム~その1~ 芦屋 タカトラ [シュークリーム]

私は昔からシュークリームが大好きで、しばらくあまり食べる機会に恵まれなかったのですがやっぱり好きなようで最近またはまっています。今日は私のお気に入りのシュークリームをのひとつを紹介します。
最近有名になってしまいましたが、芦屋タカトラという洋菓子屋さん(最近阪神百貨店にも入りました)のシュークリーム!今日久々に食べたのですがやっぱり美味しいです。クリームがとっても柔らかくって、しかもたっぷり入っていて、かぶりついたら横からはみ出てくるほどです。ここのシュークリームはとにかくたくさん種類があるのですがどのクリームもそれぞれに特徴があって美味しいです。中でも私が好きなのはキャラメル。ほんのり苦味があって甘みもしっかりとついています。
あと、シュー皮にもいろいろな種類があります。普通のもの以外にパイ生地の皮、クッキー生地の皮、それらにチョコレートがコーティングされているものなど…。この皮、普通のもちょっとぱりっと硬めで時間がたっても美味しいですし、パイ生地はさくさく、クッキー生地は硬くて重い感じですが、これがまた美味しいのです。一度で二度楽しめるというなんとも得した気分になります。
結構支店もあるようですので機会があれば皆さんも試してみてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 シュークリーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。