So-net無料ブログ作成
シュークリーム ブログトップ
前の10件 | -

シュークリーム〜ブルージュ洛北〜 [シュークリーム]

昨日に引き続き、ブルージュ洛北です。
こちらはシュークリーム、
サイズは小ぶりです。
柔らかめですが香ばしさあるシュー生地に
ふんわりとしたカスタードクリームが入っています。
クリームは口に入れたらとろける柔らかさで
独特の食感でした。

写真はありませんが、食パンも買いました。
こちらの食パン、とっても美味しいのです。
朝ご飯に頂いたら1日が幸せになれる食パンなんです!
130221_145814_ed.jpg

シュークリーム~coneruya~ [シュークリーム]

coneruyaで1日20個限定シュークリームがありました。
限定と出会うとつい買ってしまいます(笑)

シュークリーム

20111213105855.jpg

かなり大きめサイズです♪
クリームは後から詰めて下さいます。

中は

20111213105912.jpg

持ち上げると重たいほど
しっかりとクリームが入っています。

クリームはぽってり滑らか
卵の風味が感じられて深みがある甘さです
シュー生地はゴツゴツ固めでたっぷりのクリームを支えるにはぴったりな感じです
かなり大きくてボリューム満点でした。

多分コージーコーナーのシュークリームより重量感あります。
シュークリームは好きなので堪能でき、
お腹いっぱいになりました


手作りパン工房 コネルヤ (coneruya)
075-822-9342
京都府京都市中京区千本丸太町西入ル北側聚楽廻西町71-2
7:00~19:00
定休日 火曜日

シュークリーム~フレシュール~ [シュークリーム]

本日はコメント欄を閉じております。 ご了承ください。



フレシュールというケーキ屋さんにふらりと入ってみました。
ケーキもおいしそうでしたが
大好きなシュークリームを選んでしまいました。

F1003666.JPG

ローストアーモンドがたっぷりで
香ばしさに溢れています。
柔らかいシュー生地にクリームもたっぷり。
ぽってりといたカスタードクリームはバニラビーンズの香りがあって
滑らかでゆっくり溶ける感じです。
小ぶりで可愛いシュークリームでした♪


フレシュール
075-723-0555
京都府京都市左京区山端壱町田町8-6
10時~21時
無休

シュークリーム~パティスリー ラ コクシネル~ [シュークリーム]

本日はコメント欄を閉じております

ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいませ。



吹田のパティスリー、
ラ・コクシネルのシュークリームを頂きました。

F1003179.JPG

もう少し近づけて。

F1003178.JPG

バニラビーンズ入りカスタードクリームがたっぷりと入っています。
そのクリームはとろとろ柔らかくてすごく滑らかです。
シュー皮がちょっと珍しい感じでした。
表面は香ばしくしっかりめで、中はもちっとさもあるんです。
いろんなタイプのシュークリームがありますが、
こういう生地もいいですね。
甘くて美味しいシュークリームでした。


La coccinelle (パティスリー ラ コクシネル)
大阪府吹田市朝日町27-5
0663833411

シュークリーム〜アルザス〜 [シュークリーム]

この時間の更新は不定期ですので、コメント欄を閉じております



久しぶりに西宮、苦楽園駅Alsace(アルザス)に行ってきました。
ケーキも頂いたのですがこちらはシュークリーム

F1003024.JPG

とっても高さがあって大きいんです。
普通のシュークリームの倍近くあるかもしれません。
ぽってりとした滑らかなカスタードクリームも溢れんばかりに入っていて
1つ食べたら大満足のボリュームです。
シュー皮はパリッとしていて固さがあるタイプでしょうか。
特に飾ったところもないのですが、
お気に入りのシュークリームの一つです。


アルザス ALSACE
〒662-0075
兵庫県西宮市南越木岩町5-3
夙川ガーデンズ101
TEL&FAX 0798-73-3415
AM10:00~PM20:00
不定休

エクレア〜アトリエ ド ヴィタメール〜 [シュークリーム]

ベルギー王室御用達のチョコレートショップ、ヴィタメール。
以前は阪神百貨店にしかなかったのですが、
最近はお店も増えて有名になりましたね。
そのシュークリームショップ、アトリエドヴィタメールが阪神百貨店にあります。
扱っている商品は季節によって異なりますが、
シュークリーム、エクレアとロールケーキという買いやすいスイーツです。

こちらは普通のエクレール

F1002380.JPG

中にはカスタードクリームが入っています。
今回は食べていませんが(笑)

こちらはホワイトチョコのエクレール

F1002379.JPG

初めて頂きます。
反対側から

F1002378.JPG

固めのシュー生地にはチョコがたっぷりかかっています♪
チョコレートだけでもその味わいにうっとり出来ます。
濃厚で口溶けが良くて美味しいんです☆
中には溢れんばかりのクリームが。
このクリームはふるふると滑らかで、
バニラビーンズとオレンジピールが入っています。
シュークリームに使われているカスタードは甘めですが、
オレンジピール入りということでさわやかな後味が印象的でした♪
甘いチョコとその酸味の織りなすハーモニーが楽しめる感じです。


ヴィタメール 阪神店 (WITTAMER)
06-6348-8028
大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 B1F
10:00~20:00
定休日 阪神百貨店に準ずる

紫芋のシュークリーム〜シュークリーム&ケーキ オアフ〜 [シュークリーム]

京都、西陣に本店をかまえるシュークリーム&ケーキ オアフさん。
HPによると東京、神奈川、埼玉にも店舗があるそうです。
ちょうど京都駅の伊勢丹に出店していましたので、久しぶりに購入♪

F1002091.JPG

写真がイマイチですみません。
オアフのエクレアと紫芋のシュークリーム(期間限定)です。

エクレアは滑らかなクリームがた〜っぷり入っています。
持ったら重みがあって、端から端までびっしりカスタードクリームという感じです。
カスタードクリームは甘すぎず、しっかりカスタードの風味があり、
そこにエクレアにしたらぶ厚めにチョコレートがかかっているので
かなりボリュームがありました。
二人で半分こしましたが、それでも満足できるボリュームです。

紫芋のシュークリームは下からカスタードクリーム、生クリーム、
紫芋のクリームと3層になっています。
粉の3種類のクリームが混ざるととっても美味☆
生クリームが口溶け良く調和しているなぁという感じです。
紫芋もお芋のお味が感じられますし、
予想以上に美味しくて(←失礼!)嬉しい限りでした♪


私は生クリームよりもカスタード派なので、
生クリームたっぷりのフレッシュクリームシューを敬遠してしまったのですが、
紫芋のシュークリームに入っていた生クリームが好みのタイプだったので、
次回はこちらを食べてみたいものです。


ジェイアール京都伊勢丹地下1階出店は27日までです。


シュークリーム&ケーキ オアフ
〒602-0055 京都市上京区堀川今出川上る東側
TEL/FAX:075-414-1282 10:00~19:30 年中無休

シュークリーム〜ショウタニ〜 [シュークリーム]

数日前にも書いたように、数年前のマイブームはシュークリーム。
ほとんど毎日食べてました。
先日シュークリームを食べたら、また食べたくなって。
というところに尼崎のお友達がショウタニのシュークリームを持って来てくれました。
なんと言うタイミング♪

こちらがそのシュークリーム

F1001627.JPG

大きめサイズが嬉しいです♪
普通のシュークリームの2倍くらいありそうな大きさ。

シュー皮は厚めでバリッとした食感です。
甘さしっかり卵風味もしっかりと感じられるクリームが
中はにたっぷり入っています。
口の中でゆっくりと溶けて行くぽってりとしたクリームはバニラビーンズ入り☆
その風味も感じることが出来ます。

尼崎ってイリエさん(バック ハウス イリエ)のパンにしてもこちらのシュークリームにしても、
具沢山なお店が多いのでしょうか。
偶然かもしれませんが、中身がたっぷりなのは嬉しいですね♪
食べごたえがあって満足でした☆


ケーキハウス ショウタニ (本店)
兵庫県尼崎市富松町1-37-15 エクセルコートlll
TEL 06-6423-3357
FAX 06-6423-3367
10:00~19:00 / 年中無休

大きなシュークリーム〜ホテルグランヴィア京都 ル・タン [シュークリーム]

このブログを始めた頃はシュークリームに凝っていたので、
ほとんど毎日食べていました。
カテゴリーにシュークリームがあるのはそう言う理由です。
今はシュークリームにこだわらず、毎日甘いものを大量に食べています(笑)

先日気になっていたシュークリームを購入。
ホテルグランヴィア京都のカフェレストラン、
ル・タンのシュークリームです。
こちらのお店はレストラン、カフェですが、パンとスイーツのテイクアウトも出来ます。
ここの天然酵母の食パンがお気に入りでちょくちょく買いに行っているのですが、
このシュークリームがどうしても食べたくて、
念願かなって購入となったわけです。(←おおげさですね)

以前頂いたパンの記事はこちら


写真を撮る際、いつもの白いお皿に乗せたら、お皿が小さいと言いますか、
シュークリームが大きいと言いますか、とても不格好になったので、
慌ててもう一回り大きいsakuraさんとおそりのお皿に変更しました。

F1001638.JPG

大きさがわかりづらいかと思い、横にスティックのりでもおいてみました(笑)
なぜのりなのか・・・

F1001637.JPG

わかって頂けるでしょうか。
普通のシュークリームの倍はあるであろうシュークリームです。
もちろんかぶりつくことは出来ません。
そのくらい高さもあります。

表面は硬めのしっかりとした生地で、
中はシュー皮というよりも気泡の多いマフィンのようなしっとりとした生地で、
シュー皮よりはかなりぶ厚めです。
まずこのしっとりとした独特の生地が美味しいです☆

そこにもちろんカスタードクリームもたっぷりと入っています。
とろ〜り滑らかなクリームは洋酒とバニラビーンズの風味が生かされていて、
ぽってりとしつつも口溶け滑らかでした♪
表面のカリカリアーモンドは香ばしいですし、
シュークリームというより立派なケーキの一つのような気がします。
美味しいですし、そのボリュームに大満足でした☆


ホテルグランヴィア京都
カフェ レストラン ル タン (Le temps)
6:30~ 24:00 (ラストオーダー23:30)
(喫煙/禁煙 ※朝食は全席禁煙)
ホテルグランヴィア京都 2F 京都駅すぐ
075-342-5525 (直通)

シュークリーム〜ジョトオ GIOTTO〜 [シュークリーム]

ふらふらと京都大丸をうろついていたら
1日2回の時間限定、数個限定シュークリームとお目にかかったので、
ついつい買ってしまいました。

F1000328.JPG

少し大きめのシュークリーム。
食べ始めてみると中はあふれんばかりのカスタードクリーム。
とろんとしていて、口の中でとろける事は言うまでもありません。
柔らかくてとっても滑らかです。
多分カスタードクリームに生クリームを混ぜたものでしょう。
甘さもちょうど良い感じでした。
何が主張するわけではなく、美味しいクリームです。

上に乗ってる粗刻みのアーモンドが香ばしいです。
シュー生地はサクッとパリッとしています。
バターの風味が感じられて、美味しいシュークリームでした。

美味しいシュークリームがまた一つ増えました。
いままでGIOTTOで買わなかった事を後悔したくらいです。
私好みのシュークリームを見つけてご機嫌です♪


GIOTTO
大丸京都店地下1階
前の10件 | - シュークリーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。