So-net無料ブログ作成
検索選択
お弁当 ブログトップ

元祖いなほいなり寿司〜門前そば山彦〜 [お弁当]

浜名湖の帰り、豊川稲荷にお参りに行き、
元祖いなほ稲荷寿司というものをお弁当代わりに買ってきました。
7つ入りです。

F1000756.JPG

一つずつはわりと小ぶりで、女性でも二口くらいで食べられます。
関西で見かける大きないなり寿司とはずいぶん違う、そんな感じです(笑)

裏返してみたり。

F1000755.JPG

甘めに炊かれたお揚げに5種類の具入りごはんが入っています。
5種類というのは五穀豊穣を願ってだそうで、ひじき、椎茸、人参、胡桃、筍の5種です。
写真からもわかるようにお揚げはしっかりとした味付けで、甘みが生かされています。
さっぱりとした酢めしとは相性良いです。
もう少し味が薄くても良さそうですが、こういうお味もおいしいです☆
元祖を食べてみてなんだかちょっと嬉しくなりました。
何かにあやかれるといいな〜


店名 門前そば山彦 
豊川市門前町1番地
0533-85-6729
10:00~17:00
木曜定休
http://yamahiko.net/index.htm

お弁当~いかなごのくぎ煮入り卵焼き~ [お弁当]

京男さんに教えていただいたように、いかなごのくぎ煮を卵焼きに入れてみました。

写真では少しわかりづらいのですが、しっかり入っています。絵的にはもう少したくさん入っていたほうが綺麗かもしれませんが、くぎ煮自体に味がしっかり付いていますので、これでもじゅうぶん美味しかったです。

1、いかなごのくぎ煮入り卵焼き
2、野菜炒め
3、いんげんのごま味噌和え
4、お豆の煮物
5、スナップえんどうとブロッコリーを茹でたもの&プチトマト
6、しゃけのせ発芽米

こんな感じです。

スナップえんどうはpipoさんのお弁当で以前から彩りも綺麗だし、お弁当に使ってみたいと思っていてやっと使ってみました。スナップえんどう好き~♪

夏に向けて痛みやすいという理由でお弁当が手抜きになりそうな…こないだは焼き飯でした(笑)これからはおそうめんとかが定番になりそうです。


本日のお弁当 [お弁当]

久しぶりにお弁当の紹介です。

ご飯の上にしゃけをど~んと!なかなか彩が綺麗になるものです。でもちょっと男性的な感じもします。

1、ピーマンとごぼうのきんぴら風
2、アスパラとベーコンの重ね焼き
3、野菜炒めカレー風味
4、さんど豆の胡麻和え
5、ブロッコリー
6、しゃけのせ発芽米

やっぱり似たようなものが多くなります。味付けとか、あまり変わりばえがしません…
でも最近外食(宴会)続きで野菜不足なのでちょっとお惣菜を多めに入れたご飯で栄養を取ろうと思っています。そう思ったらこのお弁当もいいかなぁって自画自賛(笑)
朝から揚げ物を作るのは面倒なので、これなら炒め物を中心にしてフライパンひとつでできちゃいます。野菜を茹でるものフライパン、しゃけも冷凍しているので茹でちゃいます。そのほうが火の通りが早いですし、塩気が抜けてちょうどよくなります。表面のカリッと感はないですけれどね。時間がないときにはオススメです。


今日のお弁当 [お弁当]

久々にお弁当の登場です。pipoさんのお弁当を見て、卵焼きにちょっと手を加えてみました。あまり卵焼きをお弁当に入れることはないのですが、この工夫、結構はまりそうです。

・卵焼き(青ねぎ入り)
野菜炒め(ハム、ピーマン、たまねぎ、しいたけ)
・切干大根
・さつまいもの甘煮
・ご飯

ちょっと手抜きかも(笑)

卵焼きって彩りもきれいになりますし、動物性のものが見つからなかったら便利ですよね。青ねぎを入れて出し巻き風の味付けにしてみました。今度はちりめんじゃこを入れてみようかな。おじゃこだったら味付けも必要なさそうですよね。
切干大根もさつまいもも備蓄食…たまにはぱぱっと作る日もあっていいですよね。


お弁当~いかなごのくぎ煮~ [お弁当]

いかなごの季節になりましたね。いかなごって1週間で倍以上の大きさになるというか、出始めの小さくて柔らかい季節は短いんです。このお弁当に使ったくぎ煮はいかなご漁解禁日すぐに獲れたものを炊いたものだそうで、頂き物です。阪神間ではいかなごのくぎ煮をおすそ分け(交換)する習慣があり、我が家でもいろいろな味のいかなごを堪能できます。このいかなごはざらめの甘みがきいていて、しょっぱくないので食べやすい味付けでした。身も柔らかくてふっくらしていました。作った人はかなりの達人です!

この日のおかず
1、水菜のおひたし、黒胡麻和え
2、ソーセージ、キャベツ、たまねぎの炒め物~トマト&バジル風味~
3、じゃがいもチーズ焼き
4、ブロッコリー
5、ご飯
6、いかなごのくぎ煮
かなり手抜きです(笑)じゃがいもチーズ焼きなんて切ってオーブンでチンしたじゃがいもにチーズを乗せただけ。でもこれを職場のレンジで温めて食べたらチーズがとろけていい感じなんです。最近のお気に入りです。
いかなごがあるとご飯がとってもすすみます。大好きなんですよね。この時期に1年分作って備蓄するものって言いますが、我が家ではあまりの消費量に夏ごろまでしかお目にかかれないような…でもみんなが美味しく食べているならいいことです☆


うちのお弁当 [お弁当]

久しぶりにお弁当をご紹介します♪

今回のおかずは…

きんぴらごぼう
パプリカときのこの炒め物
ほうれん草の薄焼き卵巻き
ブロッコリー
プチトマト
ご飯

パプリカときのこの炒め物は最近私の中でかなりヒットなおかずです。パプリカときのこを炒め、味付けは塩が少し、ゆず果汁やレモン果汁のような酸味のある果汁でからめて、最後に胡椒がたっぷりふります。お弁当には余り大量にパプリカを使えないのですが、食卓に上るときには3~4種類のパプリカと数種類のきのこを混ぜて彩りも良く仕上げられますし、さっぱりとして美味しいです。何よりもパプリカにはお肌に良い成分が多いとか聞きますし、魅力的な食べ物ですよね☆
ほうれん草は茹でて軽く炒めて薄焼き卵で巻いただけです。緑と黄色で綺麗なので食欲がわくかなぁって思って。
もう少しレパートリーが増えるように頑張ります♪


今日のお弁当~その3~パスタ [お弁当]

久しぶりにお弁当の紹介です。
今日はpipoさんの影響を受けてパスタのお弁当を作ってみました。

具財はソーセージ、ピーマン、たまねぎ、マッシュルーム。トマトソースは、ケチャップとオイスターソースとバジルとパルメザンチーズを適当に混ぜて塩こしょうしただけです。かなり自己流、もちろん同じものを二度と作ることはできません(笑)付け合せにブロッコリー。彩りも綺麗になるしちょうどいいかなって思って、パスタと一緒に茹でました←どこまでも手抜きです。
さて、お味のほうは職場のレンジで暖めて食べたのですがかなりいけます!同僚の方にもうらやましがられたりしてちょっと嬉しかったです。それにこのお弁当、家にある野菜を適当に使って作れるし、簡単に作れるわりには栄養も取れると思います。
本当はマッシュルームでなくシメジとかエリンギとかで作りたかったのですが、冷蔵庫にはマッシュルームしかなくて、でも風味も出ていたしいいかなぁって感じです。このパスタは5~6分で茹で上がるので手早く作れて優れものです。ペンネは茹でるのに時間がかかるし、スパゲッティだと食べるときに固まってしまうのではないかと思います。
パスタをお弁当にするって一見思いつきませんが、美味しく食べられたし、作るのも楽だしはまりそうです。pipoさんに感謝です☆


nice!(3)  コメント(5) 

今日のお弁当 [お弁当]

久々にお弁当を紹介します。今日のお弁当の内容は
1、なす味噌いため
2、鮭
3、ハムと野菜(ピーマン、たまねぎ、シメジ)の炒め物
4、アスパラの胡麻和え
5、ブロッコリーとプチトマト
6、ご飯
私は前の日の残り物を極力使わないようにと決めています。でも、今日のなす味噌いためのお味噌は昨日の夜に作っておきました。昨日のよるご飯に水なすの田楽を作ったのですが、そのときにちょっと多めに作って置いておいたんです。
冷凍庫に、鮭やたらこをラップで一切れずつ包んで保存しています。でも、冷凍の鮭を焼くと時間もかかります。名ので最近は茹でることが多いです。塩味が強いものでも茹でたら塩気も飛ぶし、何より早い。何なら今日はブロッコリーとアスパラを茹で終わった後に鮭を入れたのでおなべもひとつで済む。焼くよりもいい感じな気がします。


nice!(0)  コメント(0) 

今日のお弁当 [お弁当]

さてさて、今日は結果どのようなお弁当になったかといいますと…
1、焼きたらこ
2、ラタトゥイユ
3、アスパラガスの胡麻和え
4、ブロッコリーとプチトマト
5、レンコンのきんぴら
6、ご飯
以上です。携帯を機種変更したので画像をのせてみました。しょっぱなが自分のお弁当で……すみません(笑)
お弁当を作るときに気をつけているのは彩り。茶色っぽくならないように、赤や緑を取り入れて見た目も美味しそうに作るように心がけています。制限時間が30分くらいなのでたいした物は作っていませんし、揚げ物は冷凍食品も利用しています。でも、お弁当歴3年目、ちょっとずつレパートリーも増えてきました。またそのうち、ネタに困ったらお弁当を紹介するつもりです。


nice!(0)  コメント(0) 

お弁当 [お弁当]

お弁当の献立っていつ決めますか?私は朝に起きてから冷蔵庫を開けてみて
「う~ん…」
時々、あまりに何も材料がないときもありますが、たいがい何とかなるものです。家族の中でお弁当が必要なのは私だけなので、一応、しゃけやたらこがまだ冷凍庫に備蓄されているかとか、そのくらいのことは認識していますが、野菜に関して母は任せ。どうしようもなければ野菜炒めもできるし、卵があれば卵料理も可能。場所が余ったらプチトマトかブロッコリーで彩りよく、そんな感じです。なもんで、以外に早くできちゃうこともありますし、逆にとっても時間がかかってしまってばたばたとあわただしいときもあります。前の晩のうちに下ごしらえとかしておけばよいんでしょうけれど、どうもそういった計画はいつも達成されないようで……私の性格、適当ですから(笑)
ぱぱっと作れるお弁当に向いたお惣菜ってなんだろう?そんな不精なことをまた考えてしまいます。
さーて、明日は何を作ろっかなぁ~♪


nice!(0)  コメント(0) 
お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。