So-net無料ブログ作成

どら焼き〜京阿月〜 [和菓子]

お友達に京阿月のどら焼きを頂きました。

京のどら焼き 阿月

20110515130332.jpg


白あんと普通の粒あんがあります。
ふんわりとした生地にねっとりとした餡、
白あん(それも粒あん)の風味がありますし、
後味のさっぱりとした甘さが嬉しいどら焼きです。
こういうふんわりしっとりとした生地っていいですね♪


京阿月 丸太町店
京都市上京区烏丸丸太町上る春日町434-1
075-241-1657
12月31日~1月3日以外無休

共通テーマ:グルメ・料理

抹茶白玉ぜんざい〜中村藤吉〜 [和菓子]

京都駅のSUBACOにあります中村藤吉で抹茶スイーツを。

抹茶白玉ぜんざい

20110512195310.jpg

中村茶というお茶がセットになっています。
このポットサービスのお茶が甘みがあって美味しいですね。
さすがお茶の専門店です。

おぜんざいをもう少しアップで

20110512195328.jpg

さらりとした抹茶にねっとりとした粒あんがいいですね。
餡が甘いですし、抹茶も苦みはほとんどなく、
まろやかな味わいでした。
温かいスイーツはいいですね。
ほっこりできました。


中村藤吉京都駅店
JR京都駅西改札口前 スバコ・ジェイアール京都伊勢丹3F
TEL: 075-342-230

共通テーマ:グルメ・料理

抹茶粟ぜんざい~月ケ瀬~ [和菓子]

コメント欄は閉じております。ご了承ください。



月ヶ瀬で抹茶粟ぜんざいを
いつもノーマルな粟ぜんざいなのですが、
抹茶もとても魅力的で、先日やっと頂いてきました。

抹茶粟ぜんざい

20110204161117.jpg
20110204161142.jpg

ほかほかの抹茶餡がたっぷりかかっています。
抹茶餡は柔らかく深みのある香りで、口いっぱいに広がります。
餡の滑らかさはさすが月ケ瀬さんという感じで、
滑らかなだけでなくものすごくきめ細やかで、美味しいです。

もちもちの粟もちも滑らかな舌触り。
プチプチ感はほんのり感じる程度でお餅らしくきめが細い上品な粟餅です。
抹茶餡の程よい緩さが粟餅に良く絡み
甘さあるのに抹茶の風味であっさりさも感じつつ
芯から温まる冬の贅沢でした。


月ヶ瀬 堺町店
京都市中京区堺町通御池下ル(アーバンライフフォルムズ烏丸御池1F)
営業時間 AM11:00~PM7:00
定休日 水曜日(祝祭日の場合翌日休)
電話 075-212-1959
FAX 075-212-1959

きなこ大豆~ぜいたく豆×INOBUN~ [和菓子]

コメント欄を閉じております。ご了承ください。


ちょっとしたお茶の時間にきなこ大豆を頂きました。
ぜいたく豆さんとINOBUNさんのコラボレーションものです。

20110215073252.jpg

表面にはきな粉いっぱいでしっとりとした口当たりです。
軽い豆菓子で、サクッとカリッとその食感も楽しいです。
きな粉が香ばしさがありつつ優しい味わいでとても印象的。
食べ出したら止まりません。
ほっと和めるお菓子でした。

共通テーマ:グルメ・料理

粟ぜんざい~月ケ瀬~ [和菓子]

大好きな粟ぜんざいを月ヶ瀬で頂きました。

F1003748.JPG
F1003747.JPG

粟をもち米でつないだお餅は上品な程度のプチプチさともっちりとした食感を楽しめます。
粟を使ったお餅は程よく滑らかさもあって口当たりも優しいですね。
上にたっぷりかかっているこしあんはさすが月ケ瀬さんといいますか、
言うまでもなくとても滑らかです。
甘くて良い小豆の香りを感じられました。
熱々ホカホカの甘さあるこのこしあんは癖になる美味しさ、
お餅に良くからむ緩さもさすがでした。
抹茶もあるそうなので次回はぜひそちらを頂きたいと思います♪

お茶のサービスも素敵でした♪
F1003746.JPG


月ヶ瀬 堺町店
京都市中京区堺町通御池下ル(アーバンライフフォルムズ烏丸御池1F)
営業時間 AM11:00~PM7:00
定休日 水曜日(祝祭日の場合翌日休)
電話 075-212-1959
FAX 075-212-1959

栗の今川焼〜舞堂〜 [和菓子]

京都、長岡京にあります今川焼やさんで
季節の今川焼とフレーバーものを頂きました。

F1004025.JPG

栗とキャラメルクリームです。
御座候ほどのどっしりさはありませんが、
もちもちの生地が美味しいです♪
大きさは手のひらに乗る感じでしょうか。

栗を割ってみると

F1004024.JPG

栗餡に甘栗がごろっと入っています。
優しい甘味と香りを感じつつ、栗のほくほく感もあります。
これだけ栗が使われているなんて嬉しいですね♪
栗を堪能できるこの今川焼でした。

キャラメルの方も大人っぽい風味と甘味が美味しかったです。
生地が美味しく、フレーバーも豊富、
楽しい今川焼屋さんですね。


舞堂 おーきに
075-952-2890
京都府長岡京市長岡2-2-9
定休日 月曜日
nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

粟ぜんざい~虎屋茶寮~ [和菓子]

虎屋茶寮で粟ぜんざいを。

F1004034.JPG
F1004033.JPG

粟の風味が生かされたお餅は
独特のちょっぴり野性的な香りを満喫できます。
プチプチしつつもちもちと柔らかで
口に入れると崩れて溶けて嬉しい食感でした。
あんこは小豆が濃厚でありつつ上品な甘味、
さらりと柔らかめで滑らかなものでした。
粟ぜんざいの餡って全然違うんですね。
その違いを楽しんでいたりするようです。

粟ぜんざいは大好きな甘味のひとつ。
美味しく頂きました♪


虎屋茶寮 京都四条店
とらや京都四条店2F
京都市下京区四条通御幸町西入
電話:075-221-3027
11:30 ~19:30 (オーダーストップ19:00)
年中無休(元日を除く)

葛しるこ~八十吉~ [和菓子]

お友達のくまこさんに教えて頂いて以来ファンになっています
八十吉さんへ伺ってきました。

冬限定 葛しるこ

F1003853.JPG
F1003852.JPG

とろんとろんの葛しるこです
葛湯を葛量アップとろりとさせた感じでしょうか。
とろりんぷるりん嬉しい食感です。
口に入れたらすーっと溶けてしまうどこかはかない葛しるこ。
あとにはあんこの甘味が優しく残ります。
桜花びらの塩気とあられの香ばしさがアクセントになっていますし、
小豆もしっとりふっくら甘さもあって美味しいです。
もちもち柔らかい白玉とともにとても温まる一品でした。
こういうの大好きです♪


八十吉 京都店 (やそきち)
075-252-3187
京都府京都市中京区丸太町通東入ル大炊町186-3
11:00~19:00
定休日 日曜日

うぐいす豆のきんつば〜中田屋〜 [和菓子]

いつもと違う時間ですが、更新します。

めぐみちゃんから中田屋さんのきんつばを頂きました。
お取り寄せをされたそうで、
こういうプレゼントは嬉しいですね♪

F1003625.JPG

中を開けると

F1003709.JPG
F1003710.JPG

このうぐいす色、とても美しいお色ですね。

中には大粒のうぐいす豆がいっぱいです。
お豆には適度に食感があって、お豆を食べているという感覚もあるのがいいですね。
お豆の皮が薄いのでこう言う食感になるんでしょうか。
ぬれ納豆のようなしっとり感もあって美味しいです。
甘さはしっかりあるのにうぐいす豆独特の香りも感じられます。
こんなお豆の香りのするうぐいすは凄いですね♪
皮の部分は薄くて柔らかく、上品なきんつば、
また頂きたくなるお菓子です☆

めぐみちゃん、ありがとうございました。


中田屋
http://www.kintuba.co.jp/main.html
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わらび餅〜加茂みたらし茶屋〜 [和菓子]

本日はコメント欄を閉じております。ご了承ください。


みたらしだんごで有名なお店ですが、
こちらのわらび餅も個人的に好みです♪

F1003622.JPG

とろんと柔らかなわらび餅、
口にすると食感はあるのですが、溶けるようになくなります。
そしてニッキの香りがきいています。
たっぷりのきな粉で頂けるのもいいですね♪


加茂みたらし茶屋 (かもみたらしちゃや)
075-791-1652
京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53
9:30~20:30
水曜定休

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。