So-net無料ブログ作成
検索選択

お正月らしいお菓子〜紅白饅頭〜たねや〜 [和菓子]

たねやさんの紅白饅頭を頂きました。
お正月だけのお菓子でしょうか。

紅白饅頭

20120104183621.jpg

小ぶりの紅白饅頭です。
あっさりと滑らかなこしあんが嬉しいです。
10秒ほど温めてほかほかで頂いてもまた美味。
見てもこの薄い紅色が上品で、なんとも癒されますし
お正月にぴったりの和菓子ですね。


たねや
http://taneya.jp/home/index.html

共通テーマ:グルメ・料理

あられショコラ〜小倉山荘〜 [和菓子]

小倉山荘のかわいらしいおかき

ARARE:ショコラ43

20111229130350.jpg

柿の種が苺のチョコレートでコーティングされています。
チョコレートの甘み、イチゴの甘酸っぱさ、
しょっぱい柿の種と時間差で感じることができて
食べ始めると止まらなくなってしまいます。
甘すぎず、苺の風味が生かされているのも特徴でしょうね。
ぱりぱりと香ばしさもあって、
美味しく頂きました

小倉山荘
百貨店などに入っています。

共通テーマ:グルメ・料理

抹茶ぜんざい〜中村藤吉〜 [和菓子]

京都駅、SUVACOにあります中村藤吉
3階の喫茶がいっぱいだった時や、
時間がないときに2階のテイクアウトが便利です。
お店の名前は中村藤吉京都駅店NEXTと言うようです。

こちらのお店はソフトクリームが有名ですが、
夏場はかき氷、冬場は抹茶白玉ぜんざいも頂けます。

抹茶白玉ぜんざい

20111212181602.jpg

5分くらいで作ってくださいます。
香り豊かな抹茶と小豆、もっちりとした白玉のおぜんざいです。
こういう暖かいスウィーツが手軽に頂けるのは嬉しいですね。
イートインコーナーで頂いて心も体も温まりました。


中村藤吉 京都駅店NEXT
075-342-2303
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
スバコ・ジェイアール京都伊勢丹 2F
11:00~22:00

共通テーマ:グルメ・料理

冬至餅と豆餅~出町ふたば~ [和菓子]

よく買っている出町ふたばですが、
豆餅以外に季節のお餅もあります。
先月は亥の子餅、今月は冬至餅という感じです。

冬至餅 (右奥)

20111219120841.jpg

水尾の柚子入りのお餅の中に
粒あんがたっぷり
お餅は滑らかで弾力があって
やっぱり美味しいです
ゆずの香りも豊かで爽やかさもありつつ
冬の味覚を堪能できました
豆餅より上品な感じもしますね

もう一つはいつもの豆餅
やっぱりこちらははずせません。
しっかりとしたお餅と
あっさりこしあんに塩気とパリッと感ある赤えんどう
最高ですね。


出町ふたば (でまちふたば)
075-231-1658
京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
8:30~17:30
定休日 火曜・第4水曜

水羊羹〜とらや〜 [和菓子]

夏に嬉しいデザートと言えばとらやの水ようかん。
和三盆、黒糖、小豆、抹茶の4種類あります。

20110806152343.jpg

こくがあって小豆の味わいを楽しめる水ようかんです。
水ようかんにしたら濃厚さもありますが、
甘さはしっかりと感じつつ後味は上品な香り。

和三盆はその余韻がふんわり残るような上品な甘み、
黒糖はまるで羊羹のようにしっかりとした黒糖の濃い風味と
抹茶もとても濃厚な甘みにふんわりと柔らかいお茶の香り
それぞれ楽しめるお味でした。


とらや
http://www.toraya-group.co.jp/

共通テーマ:グルメ・料理

フルーツのくずきり〜パティスリーブラザーズ〜 [和菓子]

パティスリーブラザーズのお菓子。
洋菓子屋さんですが洋風のくずきりがあります。


“Color-Kuzu・kiri”

20110728152120.jpg

20110728152216.jpg

苺、桃、りんご、みかん、プレーン(黒糖)の5種類。
プレーンは弾力豊かなくずきりですが、
フルーツ系はくずきりもソースもフルーツ風味。
ソースは濃縮されたフルーツの味わいをしっかりと感じさせるものですし、
後に残る香りがまた嬉しいです。
夏のお菓子と言えばゼリーなどですが、
こういうお菓子は斬新で、美味しくていいですね。


Patisserie Brothers (パティスリー ブラザーズ)
〒662-0973 兵庫県西宮市田中町5-20
電話:0798-36-3131
FAX:0798-36-3130
am11:00-pm9:00
e-mail:info@patisserie-brothers.com

共通テーマ:グルメ・料理

どら焼き~ホテルグランヴィア京都~ [和菓子]

ホテルグランヴィア京都のル・タンで見つけたどら焼き。
井筒八つ橋とのコラボ商品で、
中にあんこと生八つ橋が入っています。

20110628111527.jpg

中に一口大の生八ツ橋がたっぷり入っていますので、
全体からニッキの良い香りが漂います。
柔らかくもちっとした生八ツ橋と粒あんが
どっしりめの生地にサンドされていい感じ。
ボリュームもありますし美味しく頂きました。


ホテルグランヴィア京都 2階 ル・タン
京都駅すぐ

共通テーマ:グルメ・料理

黒蜜氷~加茂みたらし茶屋~ [和菓子]

みたらし団子で有名な
加茂みたらし茶屋でかき氷を。

黒蜜氷にくず桜のトッピング

20110711114313.jpg

この日は限定でくず桜があり、
お店の方の進めもあってトッピングにしていただきました。

くず桜の桜の葉の塩漬けと黒蜜が合わさって
あまじょっぱいお味を堪能できます。
中の滑らかこしあんは嬉しいですし、
伸びのあるくず餅も美味しかったです。
こちらの氷はふんわり柔らかく、
黒蜜がたっぷりと使われているのですが、
こくがありつつもさっぱりしているので嬉しく頂きました♪


加茂みたらし茶屋 (かもみたらしちゃや)
075-791-1652
京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53
9:30~20:00(L.O.19:30)
定休日 水曜日

共通テーマ:グルメ・料理

かき氷 南風~白玉屋新三郎~ [和菓子]

白玉屋新三郎で今年初氷。
ちょうど東京に所用で行っていた際に東急フードショーで頂くことができました。

かき氷は2種類、抹茶の緑風と黒糖の南風がありました。

かき氷 南風(黒蜜)
アイスクリームとお煎茶添え

20110625190443.jpg

じゃりじゃりサクサク食感あるかき氷ミルクとこゆい黒糖コクがすごくてたまらない中はしっかり黒蜜でねっとり白玉ふわふわもちもちこんな滑らかで柔らかいの初めて

今年初氷、美味しい頂きました♪
どれだけ食べられるでしょうか。

あんみつ~有里~ [和菓子]

大丸梅田店の茶寮有里であんみつを

20110601171345.jpg

果物がいっぱいで彩りがありますね。
ねっとり甘い粒餡がもっちり柔らかい白玉と良く合います。
寒天は小ぶりにカットされて食べやすく、
ほっと一息つけました。

茶寮 有里
大丸梅田店11階

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。