So-net無料ブログ作成
検索選択

丹波黒豆 [お惣菜]

土地柄のせいか、丹波黒豆が枝にぶらさっがた状態でよく売られています。栄養価が高いこともあって我が家では茹でられた丹波黒豆の枝豆がよく備蓄されています。
黒豆がなぜこんなにもてはやされるのか最近までよくわかりませんでした。というのも家で枝豆といえばこの黒豆が出てくるわけでして…すいません、プチ自慢になってしまいました。
とにかく、普通の枝豆に比べて味が凝縮されているような気がします。それに歯ごたえもちょっと固め。香織も結構きついので苦手な人もいるかもしれませんが。お豆本来の味が濃いので塩加減を薄めでゆがくほうがお豆の味を楽しめます。塩味でだまされて食べる枝豆とはかなり差があります。お豆の味を堪能できるし、栄養もあるし、オススメです☆
見た感じも塩が少ないというだけではなく、外から見ても中の黒いお豆の部分が透けて見えるように本当にお豆が黒いんです。写真ではわかりにくいかもしれません、ごめんなさい。
機会があったらぜひ試してみたくださいね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラタトゥイユ [お惣菜]

あまり自分でお料理をまめにするほうではないのですが、夏になると必ずラタトゥイユを作ります。
作り方はいたって簡単!ズッキーニや茄子、ピーマン、パプリカたまねぎを適当に切ってオリーブオイルでいためてちょっと塩コショウ。しんなりしてきたらトマトの水に缶を入れて水分が少なくなるまでいためて…。最後にバジルとパルメザンチーズを少し入れて、はいできあがり。
野菜を切るのも適当な大きさでいいし、かなりアバウトに作っても何とか作れる料理なので私向きかも。冷蔵庫に入れておけば日持ちもするし、一度に何種類もの野菜を食べられるのでなんとも便利なおかずです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。