So-net無料ブログ作成
検索選択

本場ドイツのシュトーレン [シュトーレン]

ドイツに行っていた両親がお土産にシュトーレンを買ってきてくれました。
日本のシュトーレンからすると一回り大きめなサイズ。
ベルリンの有名なケーキ屋さんのものだそうで、
ドイツではこれでも小さめだったそうです。
切る前の写真はありませんが、切ってみたらこんな感じです。


F1002313.JPG

ナッツがいっぱい!
と思って裏返すと

F1002312.JPG

フルーツもいっぱい!

マジパンの味が濃厚で、
アーモンドやシナモンの香りなど全てにおいて感じるお味に深みがあります。
味が濃いのではなく、深い、
この味わいがヨーロッパらしくて美味しいと感じてしまいます。

ふんだんに入っているナッツにフルーツ、
それぞれのお味をしっかりと楽しみつつも、
うまく調和している、そんなシュトーレンでした。


ちなみに本場ドイツのシュトーレンでもパンに近いものから
こちらのように香り豊かでどっしりと贅沢なシュトーレンまで様々だそうです。
クリスマス市などで売っているものはパンっぽくて軽いタイプが多いとか。
本場のものでも色々あるそうです。
nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 26

くまこ

ぎーこさん、こんにちは 

ドイツのシュトーレン、いいですね~ 
異国のお菓子ならではの深い香りがこちらまで伝わってくるみたいです(^o^) 
たっぷり入った具がまたたまりませんね、そそりますっ 

クリスマスまであと数日、毎日少しずつ美味しいシュトーレン、お楽しみ下さいませ~
by くまこ (2009-12-19 17:09) 

hk

ドイツのクリスマスのイルミネーションもきっときれいなんでしょうねぇ~
羨ましい!!!
シュトーレンはどっしりは苦手です・・・
パンみたいのがいいなぁと思うのですが,
人様はその意に反してくださり毎年困っています(^_^;)
by hk (2009-12-19 17:59) 

ぎーこ

くまこさん、
こんばんは☆

本場のシュトーレン、外国の風味がぷんぷんして美味しかったです♪
たっぷりの具が嬉しいですよね。
あの深い香り、日本でも味わえるなんて幸せです。

毎日のようにシュトーレンを食べている今日この頃。
クリスマスまでにいくつのシュトーレンを食べることになるのでしょうか(笑)
by ぎーこ (2009-12-19 19:04) 

ぎーこ

hkさん
ドイツのイルミネーション、どうなんでしょうね。
そう言えば食べ物以外の話はまだ聞いていない気がします。
シュトーレン、パンっぽいものもあったそうです。
日本でも時々見かけるきがしますが、
やはりどっしり系が多いですね。
hkさんお気に入りのお店が見つかりますように!
by ぎーこ (2009-12-19 19:09) 

末尾ルコ(アルベール)

ドイツというと、奥深い森やメルヒェンを思い起こしますね。
そんなドイツには深い味わいがピッタリくるような気がします。
良かれ悪しかれへヴィーなドイツのイメージは保ってほしいもの。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-19 19:25) 

guran

ぎーこさん、こんばんは^^

ドイツって言ったら・・・やっぱりコレ!!
シュートレンですね!・・・とバウムクーヘンですね(^_-)-☆
美味しいね~♪

ドイツもイルミネーション綺麗ですよ~☆
by guran (2009-12-19 22:19) 

wing_14

シュトーレンって初めて知りました^^;
一度、食べてみたいです。
by wing_14 (2009-12-19 22:20) 

ダー

えっ!? ご両親が・・・ドイツ・・・

               めっちゃ格好良い~~~~♪ r(^ω^*)))

by ダー (2009-12-19 22:40) 

ぎーこ

末尾ルコ(アルベール)さん、
通称黒い森という所もありましたっけ。
ドイツのパンやお菓子は何か重みのあるものが多いと思います。
重量、お味、いずれもheavyですね♪
by ぎーこ (2009-12-19 23:23) 

ぎーこ

guranさん、
ドイツと言ったらシュトーレンにバウムクーヘン、
ということで両方買って来てもらいました♪
美味しいですよね。
本場のものはシナモンとか香りの使い方に個性があって、
私はそういうところも好きです。
イルミネーション、素敵みたいですね。
先ほど写真を見せてもらいました☆
by ぎーこ (2009-12-19 23:25) 

ぎーこ

wing_14さん、
クリスマス前4週間程度しかお目にかかれないので、
見たら食べたくなってしまいます。
最近は日本でも良くありますし、ぜひお試し下さい。
お店によって全然違うのもまた楽しいです♪
by ぎーこ (2009-12-19 23:27) 

ぎーこ

ダーさん、
私もいつか行きたいものです。
実現するでしょうか・・・
by ぎーこ (2009-12-19 23:27) 

京男

こんばんは。
そういえば今年はフロインドリーブのシュトーレンを頼んでないな。もらいもののお菓子がいっぱい過ぎて食べる余裕がないからか。
by 京男 (2009-12-19 23:55) 

TaekoLovesParis

わぁ、本場のなんですね!
私は、アルザスのクリスマスマーケットに行ったとき、食べたけど、
深みを感じるほどではなく、、こういうのは、どこの店がおいしいって
きいとくべきだった、と思いました。
バウムクーヘンもですか。いいなぁ。
by TaekoLovesParis (2009-12-20 00:08) 

sakura

本場のシュトーレン、
とってもおいしかったんでしょうね^^
こんなに素敵なお土産を買ってきてくれるなんて!
うちの親だったら
チョコとかキーホルダー(笑)
by sakura (2009-12-20 00:57) 

ぎーこ

京男さん、
おはようございます。
フロインドリーブのシュトーレン、
そう言えば我が家も今年は頼んでいないです。
貰い物のお菓子・・・この時期はほんと多いですよね。
美味しいものは嬉しいのですが(笑)
by ぎーこ (2009-12-20 07:46) 

ぎーこ

TaekoLovesParisさん、
ドイツで買って来てもらいました♪
アルザスだったらベラベッカとかもありましたか?
両親曰くクリスマスマーケットのシュトーレンは割とパンに近かったそうです。
ケーキ屋さんのものはお値段もそれに比べるとしますが、
美味しいものでしたよ♪
バウムクーヘンもヨーロッパ独特の風味でした。
そのうち登場するかもしれません☆
by ぎーこ (2009-12-20 07:51) 

ぎーこ

sakuraさん、
ヨーロッパのお菓子って風味が独特ですし、
それが好きな私にはおいしいものでした♪
お土産は発注しておきます。
どこのお店のなにというように(^^;
せっかく買ってくれるなら欲しいものがいいという思いです。
でもチョコのお土産は嬉しいですよね♪
by ぎーこ (2009-12-20 07:55) 

のこ

おはよう御座います(〃^∇^)o_彡☆
シュトーレンって食べたことないです^^
本場のシュトーレン、たべてみたいなあ。
いろんな種類があるんですね~( ..)φメモメモ
by のこ (2009-12-20 09:16) 

pomme

まあ、そうなんですか、やっぱり。
参考になりました。
何がホンモノ?と悩んでいました。
私の手元にすら、沢山のレシピがあります。
今年はマジパン入りを作るつもりでした。
小さめで、お菓子っぽくです。
by pomme (2009-12-20 10:39) 

ぎーこ

のこさん、
こんばんは☆
シュトーレン、個性がある食べ物のなので好みは別れそうですが、
私は好きです。
本場のものでもかなりお店によって違うそうでしたが、
風味や味の深さは強い気がしましたよ♪
by ぎーこ (2009-12-21 00:31) 

ぎーこ

pommeさん、
お店によって本場でも様々なようです。
ウィーンのクリスマス市に言ったとき、
本物のおくるみより大きいシュトーレンを切り分けて売っていました。
それはかなりパンに近いものでしたが、風味は本場っぽかったです。
マジパンはたいていどこのお店でも入っていそうです。
小さくてお菓子っぽく、そう言うのが私は好きです。
美味しく作られるんでしょうね♪
by ぎーこ (2009-12-21 00:33) 

ひろ

シュトーレン
最近はあっちこっちのパン屋さんやケーキ屋さんで見かけます。
ついつい買ってしまいますが、おいしいのでたくさん食べてしまいます。
by ひろ (2009-12-21 09:09) 

ゆかりん

ぎーこさん、こんにちは!
今日は風が吹き荒れて寒い~です(>_<)

本場のシュトーレンのお土産、ウレシイですね!
ぎーこサンの好みをよく分かってらっしゃるご両親
ならではでしょうね!
ドイツにいらっしゃるとは、ご両親も音楽家かしら^^

ダニエルのもおいしそーですね!
大きいと食べきれないので、手軽に食べられるサイズが好きだったりします♪
まだ今年は一つも買ってませんが、ぎーこサンのお写真見てたら、久々に食べたくなってきました☆

大阪では初雪が降ったそうですね。
どうぞ風邪ひかないようご自愛下さいね!
by ゆかりん (2009-12-21 14:30) 

ぎーこ

ひろさん、
最近はいろんなお店で見かけますよね。
つい何切れも食べてしまう気持ち、わかります!
by ぎーこ (2009-12-22 17:44) 

ぎーこ

ゆかりんさん、
こんばんは☆
嬉しいお土産でした♪
両親にお土産を聞かれたので、
シュトーレンと言ったら重いのに買ってきてくれて、感謝感謝です!
ちなみに父は音楽のことをあまりわかっていない普通の人です。

ダニエルも私好みなまじパン風味でした。
卵並みの手のひらサイズなので一度に食べきってしまいましたし、
もう1サイズ大きいのでもいいかもなんて思っています。

大阪では雪が降っていたそうで、仕事に行く途中で同僚は見たそうです。
私は爆睡中でした(笑)
by ぎーこ (2009-12-22 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。