So-net無料ブログ作成

紫芋のシュークリーム〜シュークリーム&ケーキ オアフ〜 [シュークリーム]

京都、西陣に本店をかまえるシュークリーム&ケーキ オアフさん。
HPによると東京、神奈川、埼玉にも店舗があるそうです。
ちょうど京都駅の伊勢丹に出店していましたので、久しぶりに購入♪

F1002091.JPG

写真がイマイチですみません。
オアフのエクレアと紫芋のシュークリーム(期間限定)です。

エクレアは滑らかなクリームがた〜っぷり入っています。
持ったら重みがあって、端から端までびっしりカスタードクリームという感じです。
カスタードクリームは甘すぎず、しっかりカスタードの風味があり、
そこにエクレアにしたらぶ厚めにチョコレートがかかっているので
かなりボリュームがありました。
二人で半分こしましたが、それでも満足できるボリュームです。

紫芋のシュークリームは下からカスタードクリーム、生クリーム、
紫芋のクリームと3層になっています。
粉の3種類のクリームが混ざるととっても美味☆
生クリームが口溶け良く調和しているなぁという感じです。
紫芋もお芋のお味が感じられますし、
予想以上に美味しくて(←失礼!)嬉しい限りでした♪


私は生クリームよりもカスタード派なので、
生クリームたっぷりのフレッシュクリームシューを敬遠してしまったのですが、
紫芋のシュークリームに入っていた生クリームが好みのタイプだったので、
次回はこちらを食べてみたいものです。


ジェイアール京都伊勢丹地下1階出店は27日までです。


シュークリーム&ケーキ オアフ
〒602-0055 京都市上京区堀川今出川上る東側
TEL/FAX:075-414-1282 10:00~19:30 年中無休
nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 18

くまこ

ぎーこさん、こんにちは 

オアフさん、おいしいですよね~ 
ロールケーキも合わせて購入したり出来るのもいいですね 

紫芋、秋らしくてとっても美味しそう~ 
お芋さんならではの舌触りが楽しめそうです

エクレアにチョコがいっぱいなのもチョコマニアのぎーこさんにはたまりませんねっ♪
by くまこ (2009-10-25 17:15) 

すてぃっち

こんにちわぁ~っo(*^▽^*)o~♪ エクレア
大好きなうちにとっては、ホントたまらないです
ねぇ!しかも、紫芋のシュークリームは初めて
見ましたよ・・・。色もとっても綺麗で、美味しそ
うですねぇ♪
by すてぃっち (2009-10-25 17:53) 

kaoru

こんばんは。
美味しそうですねぇ〜。
エクレアぶ厚めのチョコって素敵ですね。
紫芋のシュークリームは秋らしくて
綺麗な色目にも魅了されます。
どちらも味わってみたいです☆
by kaoru (2009-10-25 18:00) 

sakura

きれいな紫色ですね~
ぎーこさんはカスタード派なんですね♪
私は生クリーム派かも^^
両方入ってるダブルクリームが一番うれしいかも(笑)

↓小山コール!!
うらやましいです。ほんと美味すぎですよね~
by sakura (2009-10-25 19:32) 

ダー

エクレアってなんか懐かしい響きが♪・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-25 20:00) 

guran

ぎーこさん、こんばんわ!

西陣の方は行ってませんが伊勢丹では何度か買った事があります^^
美味しいですよね~^^
見た目もキレイですしね♪
ぎーこさんの好みが大好きなものばかりです(*^^)v
by guran (2009-10-25 20:32) 

京男

こんばんは。
パンにしても洋菓子にしても、あまり行かないかもしれません。
どうしても和菓子の方が気になるし、でもこのエクレアは興味津々。
伊勢丹か・・・近鉄がなくなってからあまり行かなくなったな。
by 京男 (2009-10-25 22:22) 

おかりん

たっぷりのカスタードに分厚いチョコがけのエクレア、確かに
ボリュームがあって満足できそう☆
紫芋のシュークリームなんて秋らしいフレーバーやね~。
私は生クリーム派なんやけど、シュークリームに限っては
カスタード派やねん(笑)なんでやろう!?(^_^;)
by おかりん (2009-10-25 22:48) 

ぎーこ

くまこさん、
こんばんは☆
オアフさん、美味しいですよね♪
ロールケーキは一度だけ頂きましたが美味しかったのを覚えています。

お芋の食感が残ったクリームは美味しくて、
生クリームとも良くあいますし、秋を感じつつ頂きました。

エクレアは初めてでしたが、
チョコレートがたっぷりかかっていて存在感がありました☆
チョコ好きなのでクリームもチョコでも嬉しいかもしれません。
by ぎーこ (2009-10-25 23:14) 

ぎーこ

すてぃっちさん、
こんばんは☆
エクレア美味しいですよね♪
私はシュークリームやエクレアって好きなので、ついつい買ってしまいました。
紫芋は季節ならではでお色も綺麗ですし、
生クリームとの相性も良かったですよ☆
by ぎーこ (2009-10-25 23:19) 

ぎーこ

kaoruさん、
こんばんは☆
紫芋と生クリームにカスタード、嬉しいシュークリームでした。
季節を感じられてみても美しいのは印象に残りますよね。
エクレアもコーティングのチョコレートに存在感があって、
チョコレート好きには嬉しいものでした。
by ぎーこ (2009-10-25 23:21) 

ぎーこ

sakuraさん、
はい、綺麗な紫色のお芋、見ても楽しめました。
私はカスタードの方が好きです。
両方よりもカスタードが好きなのですが、
こちらのシュークリームは両方入っている方が好きかもしれません。

小山ロール、ほんと美味しいですよね♪
買って来てもらえて両親に感謝でした☆
by ぎーこ (2009-10-25 23:25) 

ぎーこ

ダーさん、
懐かしい響きですか♪
直訳すると稲妻でしたっけ???
by ぎーこ (2009-10-25 23:26) 

ぎーこ

guranさん、
こんばんは☆

私も西陣には行った事がないです。
だからこうやって催事で入ってくれると嬉しいものです。
美味しいシュークリームですよね。
紫芋の見た目も楽しめますし、秋だなぁって感じます。
好みが似ているのかもしれませんね。
それって嬉しいものです☆
by ぎーこ (2009-10-25 23:30) 

ぎーこ

京男さん、
こんばんは☆
私の場合は和菓子も気になりますが、
つい洋菓子に行ってしまいます(笑)
このエクレアはとってもクリームたっぷり、
チョコレートもしっかりでボリュームのあるものでした。
伊勢丹、JRを利用するときに良くよってしまいます。
by ぎーこ (2009-10-25 23:32) 

ぎーこ

おかりんちゃん、
ほんと、大きくて満足できるエクレアだったよー。
チョコレートのコーティングがかなりしっかりとかかっていて、
チョコレートもカスタードクリームも堪能できたしね。
紫芋の方はとってもおすすめ。
ってか生クリームとカスタードの組み合わせがめっちゃ好みやったわ。
私はなんでもカスタードの方が好きかなぁ(笑)
by ぎーこ (2009-10-25 23:35) 

aranjues

ケーキは滅多に食べませんが、シュークリーム、
エクレアは大好き。
綺麗な紫です。
by aranjues (2009-10-26 12:06) 

ぎーこ

aranjues さん、
シュークリームやエクレアって美味しいですよね。
私は好きでよく食べます☆
紫色が美しくてみた目があでやかなのもいいですね。
by ぎーこ (2009-10-27 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。