So-net無料ブログ作成
検索選択

大きなシュークリーム〜ホテルグランヴィア京都 ル・タン [シュークリーム]

このブログを始めた頃はシュークリームに凝っていたので、
ほとんど毎日食べていました。
カテゴリーにシュークリームがあるのはそう言う理由です。
今はシュークリームにこだわらず、毎日甘いものを大量に食べています(笑)

先日気になっていたシュークリームを購入。
ホテルグランヴィア京都のカフェレストラン
ル・タンのシュークリームです。
こちらのお店はレストラン、カフェですが、パンとスイーツテイクアウトも出来ます。
ここの天然酵母の食パンがお気に入りでちょくちょく買いに行っているのですが、
このシュークリームがどうしても食べたくて、
念願かなって購入となったわけです。(←おおげさですね)

以前頂いたパンの記事はこちら


写真を撮る際、いつもの白いお皿に乗せたら、お皿が小さいと言いますか、
シュークリームが大きいと言いますか、とても不格好になったので、
慌ててもう一回り大きいsakuraさんとおそりのお皿に変更しました。

F1001638.JPG

大きさがわかりづらいかと思い、横にスティックのりでもおいてみました(笑)
なぜのりなのか・・・

F1001637.JPG

わかって頂けるでしょうか。
普通のシュークリームの倍はあるであろうシュークリームです。
もちろんかぶりつくことは出来ません。
そのくらい高さもあります。

表面は硬めのしっかりとした生地で、
中はシュー皮というよりも気泡の多いマフィンのようなしっとりとした生地で、
シュー皮よりはかなりぶ厚めです。
まずこのしっとりとした独特の生地が美味しいです☆

そこにもちろんカスタードクリームもたっぷりと入っています。
とろ〜り滑らかなクリームは洋酒とバニラビーンズの風味が生かされていて、
ぽってりとしつつも口溶け滑らかでした♪
表面のカリカリアーモンドは香ばしいですし、
シュークリームというより立派なケーキの一つのような気がします。
美味しいですし、そのボリュームに大満足でした☆


ホテルグランヴィア京都
カフェ レストラン ル タン (Le temps)
6:30~ 24:00 (ラストオーダー23:30)
(喫煙/禁煙 ※朝食は全席禁煙)
ホテルグランヴィア京都 2F 京都駅すぐ
075-342-5525 (直通)
nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 20

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜大きくて凄いですね。
食べ応えも満点で美味しそうですね。
シュークリーム大好きなので目を奪われて
大きなお口を開けてかぶりつきたくなります(^0^;)
by kaoru (2009-07-03 19:18) 

tama

ぎーこさんこんばんは。
おっきいシュークリーム!
しかも外の固い生地と中のしっとり生地、両方味わえるなんていいですね。
シュークリーム久し振りに食べたくなりました。
でもこれだけ大きいと、私の場合お昼ご飯は諦めないといけないかも^^;

あ、ぎーこさんの以前の記事で拝見した「クロア」さんに行って、
(くまこさんに連れて行って頂きました)
ぎーこさんがレポートされていた黒豆のリュスティック食べました!
とってもおいしかったです。
ブログで拝見したパンを実際買って食べられて嬉しかったです^^
by tama (2009-07-03 19:22) 

くまこ

ぎーこさん、こんばんは

スティックのりとの比較、非常によく分かります
その場にのりがあったのね(*^-^)v
ほぉ、以前はシュークリームがお好きだったのね~
それは初めて知りましたっ、ブームってあるよね

アーモンドダイスとパウダーシュガーでお化粧されたシューの中には
クリームがいっぱい❤想像するだけでもだえるわ(笑)

プレゼントにしても喜んで頂けそうだね~

by くまこ (2009-07-03 19:40) 

ダー

これ・・・仕事で使ってる糊でぇ~す♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-07-03 21:48) 

ナルり

わぁ~シュークリーム!!
大きいシュークリーム、うらやましいです♪ 大好きなので!
外側がかためって美味しいですよね♪
クリームだけじゃなくって、皮が美味しいってところも素敵ー☆
食べたいです♪

by ナルり (2009-07-03 23:50) 

京男

おはようございます。
大きなシュークリームか。
シーシーズのシュークリームを最初に見たとき、値段と大きさにびっくりだったな。
by 京男 (2009-07-04 05:39) 

ぎーこ

kaoruさん、
おはようございます。
すごい大きさでした♪
美味しかったですし、食べ応えも十分でした。
大きな口を開けてかぶりつこうにもあまりの大きさに・・・
でもそうやってほおばるのって余計に美味しく感じますよね。
by ぎーこ (2009-07-04 07:16) 

ぎーこ

tamaさん、
おはようございます。

そうですね。
お昼ご飯かわりになるくらいの大きさかもしれません。
私はお昼も食べてましたが(笑)
生地の食感を楽しめるのは特徴でしたし、
その気泡のあるマフィンのような生地がまた美味しいんです♪

クロアさん、美味しいですよね♪
どのパンもとても魅力的で、味わいがあるのが好きです。
ブロガーさんの紹介でお店に行けるのてほんと嬉しくなりますよね。
くまこさんの優しさも素敵です☆
by ぎーこ (2009-07-04 07:19) 

ぎーこ

くまこさん、
おはようございます。

のりとの比較。わかって頂けて嬉しいです☆
そう、近くににのりが・・・(笑)
以前はシュークリームがマイブームでした。
好きなものを食べ続ける癖ってあるんですよね。
今はチョコレートでしょうか。

アーモンドダイスとパウダーシュガーのトッピングが
見ても食べても嬉しいですよね。
クリームもぽってり、ぶ厚めの生地の存在に負けないくらい入っていました♪
by ぎーこ (2009-07-04 07:22) 

ぎーこ

ダーさん、
仕事で使ってるのりの使い方は、貼るだけじゃないです(笑)

by ぎーこ (2009-07-04 07:23) 

ぎーこ

ナルりさん、
ナルりさんもシュークリームお好きですか?
私もシュークリームは好きなおやつの一つです☆
外側は固め、中はしっとり、独特の食感を楽しめました。
ほんと皮が独特で好みは別れるかもしれませんが、
私は美味しく頂けました☆
京都駅にありますのでぜひ〜
by ぎーこ (2009-07-04 07:25) 

ぎーこ

京男さん、
おはようございます。
大きくてテンションが上がってしまいました。
シーシーズのシュークリームはまだ頂いたことがないので、
一度買いに行ってみたいと思います♪
by ぎーこ (2009-07-04 07:26) 

TANIGUCHI

こんにちは・・・

でっかいですね。
シュークリームは大好きなので食べてみたいです。
by TANIGUCHI (2009-07-04 09:05) 

ぎーこ

TANIGUCHIさん、
ご訪問&コメントありがとうございます。
シュークリームお好きなんですね。
私も好きです。
この大きさにはすごく満足できました♪
by ぎーこ (2009-07-04 09:46) 

abika

ご訪問 ありがとうございました^^
シュークリーム、大好きです♪
すごく大きいんですね。。 おいしそう~^^
by abika (2009-07-04 14:36) 

ulyssenardin36000

毎日、食べていたということに驚きです@@!
by ulyssenardin36000 (2009-07-04 17:59) 

ぎーこ

abikaさん、
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。
シュークリームっておいしいですよね。
この大きさには大満足でした☆
by ぎーこ (2009-07-04 23:16) 

ぎーこ

ulyssenardin36000 さん、
毎日、食べてましたねぇ・・・
コンビニのものの日もありましたが。
2年くらい、良く飽きなかったものです。
by ぎーこ (2009-07-04 23:17) 

さとみ

こんにちは~♪
わあー!大きなシュークリーム!
私もシュークリーム大好きなので、思わず目が点!です(*^_^*)
とろ〜り滑らかなクリームが美味しそう・・・・・・!
ああ~、私はいつになったら京都にいけるのか~(笑)
就職活動が終わったら、計画立てようと思っています★
その時は絶対にここに寄らなくてはっ!
もしくはここに泊らなければっ!(笑)
by さとみ (2009-07-05 12:34) 

ぎーこ

さとみちゃん、
こんばんは☆
そうなんです、とっても大きなシュークリームでした。
京都では他にも大きなシュークリームのお店があって、
機会があったら行きたいなぁって思っています。
こちらのはシュー皮が独特でした。
好みは別れるかもしれませんが、個人的には気に入りました☆
就職活動が終わったらぜひ来てくださいね。
案内しますよ〜♪
このシュークリームは京都駅隣接ホテルのものなので、
帰りに新幹線のおやつにも買って帰れるかなって感じです。
by ぎーこ (2009-07-05 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。