So-net無料ブログ作成
検索選択

塩キャラメルのマカロン〜ホテル綾部〜 [マカロン]

くまこさんからお届けものが届きました。
グリーンの箱を開けてみると

F1001487.JPG

ホテル綾部にあります、アトリエ アンジュマカロン サレ (塩マカロン)です。
くまこさんのブログでとっても美味しそうに紹介されていて、食べたいとか書き込んでいたら送って下さいました。

F1001512.JPG

もう少し近づけて

F1001511.JPG

わかるでしょうか。
ヨーロッパ並みに大きいマカロンです。
ぷっくりと高さもあってヨーロッパの形そのもの。
重みもありますし、期待大で頂きました☆

食べてみると、お塩のしょっぱさがキャラメルクリームと出会い、
とてもまろやかに解け合い、甘じょっぱさを感じます。
マカロン生地とのバランスも良いです。
どれも個性のあるお味なのに、しっかりと融合されている感じでした。
キャラメルは甘さが濃すぎず、でもこくがあってしっかりと風味を感じられます。
それにアーモンドプードルの香りが漂っているのがまた素敵でした♪

食感も程よく上品にねっとり感があって、食べやすいです。
表面は軽くサクッとしていて食べたときはふんわりと軽いので、
クリームがねっとりとしているんでしょうね。
そしてキャラメルクリームの中にじじゃりっとお塩がまたいい食感でした☆
ちなみにこのお塩、ブルターニュの岩塩だそうです。
この食感としょっぱいだけでなくお塩独特の甘みと味わいのあるのは、さすがですね。

期待通りの美味しさで、家族みんなで美味しく頂きました。
くまこさん、ありがとうございます♪


ホテル綾部 アトリエ アンジュ
〒623-0031 京都府綾部市味方町倉谷13番地
TEL 0773-40-5100 FAX 0773-40-5101
10:00~19:00
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

ダー

えっ!! 綾部って・・・隣町・・・r(^ω^*)))

by ダー (2009-06-02 14:02) 

くまこ

ぎーこちゃん、こんにちは

ご紹介頂きましてどうもありがとう、無事に届いて良かったです❤
私の中で上位ランクだったので、マカロン好きのぎーこちゃんにも
召しあがって頂きたくてお送りさせて頂きました

マカロンのお味をここまで探究して下さったらお店の方もとても
喜ばれると思います
このボリュームとバランスはちょっとよそのお店にはない感じありますよね
また美味しいもの見つけてお届け致しますね♪
by くまこ (2009-06-02 17:42) 

おかりん

塩キャラメル味のマカロンって珍しいね!
ほんま、ぷっくりして高さがあって、他にはないボリューム感やね☆
サクッとした表面にねっとりしたクリームなんて美味しそう!
ぎーこちゃんのレポを見てたら、マカロンが食べたくなってきたよ(^^ゞ
by おかりん (2009-06-02 21:02) 

vivian

とても高級そうなマカロンですね♪
大ぶりなので美味しいみたいですね"^_^"
塩キャラメル味のマカロンて聞くだけで美味しそう(^^)v
by vivian (2009-06-02 21:12) 

sakura

わ~素敵なプレゼントが届いたんですね!!
テンションあがっちゃいますよね♪

外国のマカロンっておっきいですよね。
しかも美味。
リンツのマカロンもおっきくて
あのカリ&ねちょっと感で感動した思い出があります^^


by sakura (2009-06-02 22:57) 

ぎーこ

ダーさん、
福知山にもおいしいものがたくさんありそうですね♪
ぜひ隣町にもいらしてみてください。
甘いもの、苦手でしたっけ・・・
by ぎーこ (2009-06-03 13:23) 

ぎーこ

くまこさん、
こんにちは。

こちらこそうれしいプレゼント、ありがとうございました♪
本当においしくて、家族で喜んでいただきました。
こんなマカロン、パリ旅行以来でしょうか。
ボリュームもお味もしっかりとマカロンの特徴をつかんでいて、
お店の方の工夫をうれしく感じつついただきました。
綾部までどこでもドアが欲しいですね(笑)
by ぎーこ (2009-06-03 13:31) 

ぎーこ

おかりんちゃん、
塩キャラメルって最近はやってるし、いろいろ出てるよね。
私は好みの味だからよく買っちゃうけど、
日本のマカロンでこんなにおいしくてボリュームがあるのは初めてだったわぁ。
マカロン好きだからいろいろ試すけど、ここのボリュームは本とすごいって感じ。
私は毎日でも食べたいよー(笑)
by ぎーこ (2009-06-03 13:35) 

ぎーこ

vivianさん、
大ぶりで、でもぺろりと食べられてしまうおいしさでした。
塩キャラメルって魅力的ですよね♪
塩キャラメルってフレーバーを見るだけで買ってしまったりします。
by ぎーこ (2009-06-03 13:38) 

ぎーこ

わ~素敵なプレゼントが届いたんですね!!
テンションあがっちゃいますよね♪

外国のマカロンっておっきいですよね。
しかも美味。
リンツのマカロンもおっきくて
あのカリ&ねちょっと感で感動した思い出があります^^
by sakura さん、
届いた瞬間からテンションあがりまくりでした♪
ほんと、こういう買いに行けないものをいただけるって幸せですね。

外国のマカロンは日本の3倍くらいあるでしょうか。
これはそれに近くておいしくて感動ものでした。

ねちょっと感は外国のものがすごいですよね。
これはねちょっとさはそれほどではないのですが、
とにかくそんなことを不満に思わせないくらいおいしかったです。
by ぎーこ (2009-06-03 13:41) 

わだだん

こんにちは!

最近の塩スイーツブームはなかなかですが、こちらのマカロンは味だけでなく食感にも岩塩の特徴を活かしているんですね!?

ブルターニュでも岩塩は採掘できるんですね~、知りませんでした。
大きなマカロンを口いっぱいにほおばってみたくなりました。
by わだだん (2009-08-24 17:17) 

ぎーこ

わだたんさん、
こんばんは☆
コメントありがとうございます。

本当に岩塩のジョリジョリとした食感とお味が生かされていて斬新なマカロンでした。
塩スイーツは色々とありますが、これほどまで生かされたものは初めてで、
感動しつつ頂きました。

ブルターニュはお塩の産地で、塩キャラメルの本家本元でもありますよね。
違ったらすみません・・・

大きなマカロンをほおばって幸せなひとときを持てるといいですね♪
by ぎーこ (2009-08-24 23:26) 

通りすがりのものですが

塩マカロンの塩は、ブルターニュの海塩だそうですよ
by 通りすがりのものですが (2009-08-26 00:25) 

ぎーこ

通りすがりのものですがさん、
そうなんですね。
教えて下さってありがとうございます。
by ぎーこ (2009-08-26 06:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。