So-net無料ブログ作成
検索選択

元祖いなほいなり寿司〜門前そば山彦〜 [お弁当]

浜名湖の帰り、豊川稲荷にお参りに行き、
元祖いなほ稲荷寿司というものをお弁当代わりに買ってきました。
7つ入りです。

F1000756.JPG

一つずつはわりと小ぶりで、女性でも二口くらいで食べられます。
関西で見かける大きないなり寿司とはずいぶん違う、そんな感じです(笑)

裏返してみたり。

F1000755.JPG

甘めに炊かれたお揚げに5種類の具入りごはんが入っています。
5種類というのは五穀豊穣を願ってだそうで、ひじき、椎茸、人参、胡桃、筍の5種です。
写真からもわかるようにお揚げはしっかりとした味付けで、甘みが生かされています。
さっぱりとした酢めしとは相性良いです。
もう少し味が薄くても良さそうですが、こういうお味もおいしいです☆
元祖を食べてみてなんだかちょっと嬉しくなりました。
何かにあやかれるといいな〜


店名 門前そば山彦 
豊川市門前町1番地
0533-85-6729
10:00~17:00
木曜定休
http://yamahiko.net/index.htm

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

sakura

ぎーこさん、こんばんは!

元祖のおいなりさん、とってもおいしそうです。
あのじゅわっと甘みの染み込んだお揚げに
酢飯、ほんと美味ですよね。
大好きなんで自分でもしょっちゅう作っちゃいます。
元祖気になります。

これからもよろしくお願いします☆
by sakura (2009-01-09 22:55) 

京男

おはようございます。
いいな〜。元祖いなり寿司。
結構好きです。伏見稲荷の門前のは食べて歯が溶けそうになるぐらい甘かったのはショックでしたが。
ここのはどうかな。
しっかり托枳尼天さんに芸道上達をお願いしてこられたのかな。
by 京男 (2009-01-10 05:47) 

vivian

濃い色のおいなりさん。美味しそうですね・・・
私は料理に砂糖の味が濃いのは苦手なのですが
いなりは別です。甘めが美味しいですね(^^♪
by vivian (2009-01-10 07:35) 

ぎーこ

sakuraさん、
おはようございます。
じゅわっと甘みがしゅんでいたので、お好みの方も多そうでした。
酢飯と相性も良いですしね。

これからもよろしくお願い致します♪
by ぎーこ (2009-01-10 07:40) 

ぎーこ

京男さん、
おはようございます。
歯が溶けそうなくらい甘いってすごいんでしょうね。
ここのは良く味がしみ込んだお揚げです。
おっしゃるとおり、芸道上達をお祈りして帰ってきました♪
by ぎーこ (2009-01-10 07:42) 

ぎーこ

vivianさん、
濃い味のおいなりさん、美味しかったですよ。
私もお料理にお砂糖を使わないので、そう言う味のものはあまり得意じゃありませんが、おいなりさんやきつねうどんのお揚げはおいしくに頂けます。
甘い方が美味しいって思うんです。
不思議ですね。
by ぎーこ (2009-01-10 07:44) 

めかぱんだ

美味しそうなお稲荷さんですね!
私は甘めのお揚げさんと酸っぱい酢飯が好きなので、ぜひいただいてみたいです!
浜名湖周辺って色々美味しいものがあるんですね~(^.^)
次回近くを通るときには途中下車します!
by めかぱんだ (2009-01-10 15:57) 

ぎーこ

めかぱんださん、
美味しいお稲荷さんでした。
甘めのお揚げさんがインパクト大でしたよ。
浜名湖周辺には美味しいお店が沢山です。
浜松のうなぎ、餃子、美味しいパン屋さんもあります。
続きをもう少しupしますのでまたいらして下さい♪
by ぎーこ (2009-01-11 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。