So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆば料理~ゆばんざいこ豆や~ [和食]

湯葉を使ったお料理ばかり出しているゆばんざいこ豆やに行ってきました。このお店、京都の北大路堀川と錦(高倉西入る)にありますが、今回は錦のほうに行きました。立地条件から言うと便利なんです、こちらのほうが。ただ、お勧めは北大路堀川です。店構えが和風で落ち着きますし、お昼のセットにも大満足です。夜は錦しか行ったことがないのでなんともいえませんが。

まずは突き出し。

黒豆の生湯葉と湯葉の漬物じゃなくてなんだったかな。。。すみません、これ、いつも出てくるのに忘れてしまいました。黒豆の湯葉は普通の湯葉よりも甘みがあって美味しいです。

続いて湯葉のお造り。左はくみ上げ湯葉のお造り。

普通の湯葉、黒豆の湯葉、枝豆の湯葉と3種類あってそれぞれの味の違いを楽しめます。個人的には黒豆が好きですが、青豆のほうもちょっと青臭さがあってそれがいいんですよね。珍しい湯葉が食べられるので嬉しいですね。

くみ上げ湯葉のほうはこのとろんとろんの食感と、口に広がる風味がたまりません。とろ~っとしていて癖になります。この日は食べませんでしたが、くみ上げ湯葉丼が大好きなくらいです。

続いて生麩の田楽。

これも黒豆と普通のがあります。いずれも美味しいです。生麩、大好きなんです。もっちりとしていて。外はカリッとしていますが中はもちっと弾力があって美味しいです。上のお味噌も甘めで生麩の甘みとうまくあっていたと思います。

続きはまた明日。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

京男

おはようございます。
このお店はしりませんでした。
またリストに加えておこうっと。
私は、刺し身や湯葉豆腐が好き。
トロッとした甘味がなんともいえないですよね。
by 京男 (2007-05-07 07:17) 

あやっぴぃ

わ~くみ上げゆばのお造りなんておいしそうですぅ~。
ゆば、久しく食べてないので、とってもとっても興味あるぅ。
by あやっぴぃ (2007-05-07 14:14) 

ぎーこ

京男さん、コメント&Niceありがとうございます!
そうなんです、とろっとした甘み、癖になります。
くみ上げ湯葉のそういった感覚が好きです。
ちょっと量が上品なのですが楽しめますよ。
by ぎーこ (2007-05-07 19:56) 

ぎーこ

あやっぴぃさん、コメント&Niceありがとうございます!
湯葉は京都にいるとわりと良くお目にかかります。
地方性かもしれませんね。
くみあげゆばは特にオススメです。
機会があったら一度お試しください。
by ぎーこ (2007-05-07 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。