So-net無料ブログ作成
検索選択

初ケーキはエスコヤマ [ケーキ]

明けましておめでとうございます!

お正月からケーキです。今年の初ケーキはどこにしようかと三田のエスコヤマまで行ってきました。お正月で混んでいるかと思いましたがそこまで混んでいなかったので並ぶのも寒くなくて良かったです。

さて、私の選んだケーキは栗のマカロン。

中に栗風味のクリームモンブランと同じような栗のペースト、栗の渋皮煮、フランボワーズが入っています。

マカロンって日本ではなかなか美味しいのに出会えませんが、ここのはフランス並に美味しかったです。マカロンの表面はパリッと、中はふにょ~っと。最高でした。このマカロンだけ食べても美味しいのですが、全体を一緒に食べたらまた美味しかったです。クリームだけでもとろけるように美味しいのですが、風味のわりに甘みが少なめに感じられました。栗のペーストは甘さ控えめの栗きんとんのように栗の味がひきたっていますが、こちらも甘さよりも素材の味を重視。もちろんそれぞれとっても美味しいんです。でもやっぱりマカロンまで一緒に食べたらそのハーモニーは最高でした。マカロンの甘みととろけるクリーム、まとわるペースト、栗の風味と一度に口の中に広がって幸せいっぱいでした。

ここのケーキ、おおぶりなのも嬉しいです。大食家の私にもじゅうぶん満足できます。

お正月早々美味しいケーキで幸せです。今年も美味しいものをたくさん食べるつもりです。皆さん宜しくお願い致します。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

京男

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお付き合いください。
栗のマカロンね。なかなかいいじゃないですか。
こんな勝ち栗もありですね。
美味しいマカロンか。いいな。
by 京男 (2007-01-04 05:42) 

あやっぴぃ

あけましておめでとうございます。
新年そうそう、おいしそうな初ケーキ!!いいなかぁ~^^
栗のお菓子はいろいろあれど、栗のマカロンは始めてみました。
縁起いいし、おいしいなら、なおさらいい!
私も甘さ控えめで、栗の素材本来の味が楽しめるものが好き♪
今年もその偉大な胃袋で、おいしいものをたくさん紹介してくださいね。
期待していま~す!
by あやっぴぃ (2007-01-04 07:42) 

Nicoli♪

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
マカロン、ダロワイヨとピエールエルメ、サダハルアオキを
食べたことがあります。どれもフランスの味?
今年も美味しい記事を時折のぞかせていただきますね~♪
by Nicoli♪ (2007-01-04 10:07) 

ぎーこ

京男さん、コメント&Niceありがとうございます!
このマカロン、パリ風で美味しかったです。
ぎーこも栗のマカロンは初めてでしたが楽しめました。

あやっぴぃさん、コメント&niceありがとうございます!
新年早々美味しいケーキで幸先の良い一年と行きたいところです。
胃袋がどんどん偉大ではなく巨大化しているような・・・
今年も美味しいものに恵まれますように!

Nicoli♪さん、コメント&Niceありがとうございます!
マカロンはパリでダロワイヨを、日本でピエールエルメを食べました。
サダハルアオキは食べたことがないんです(ToT)
個人的にはラデュレとダロワイヨが好きです。
サダハルアオキ、ぜひ食べてみたいです。
それより、シャルトルの大聖堂裏に売っていたマカロンが忘れられません。
by ぎーこ (2007-01-04 12:31) 

まゆみっふぃ

あけましておめでとうございます。
初ケーキいいですね・・・・・
私もマカロン大好きです。まだ日本では食べたことがありません。
栗のペースト美味しそうですね。
by まゆみっふぃ (2007-01-04 13:21) 

水無月

あけましておめでとうございます。
このマカロン、豪華ですね。
私も、昔食べたマカロンがイマイチで、あまり好きではありませんでした。
大人になってから、美味しいものと出会ってから大ファンに。
こちらも是非いただいてみたいです~。
by 水無月 (2007-01-04 15:05) 

たー助

新年あけましておめでとうございます。

おめでとうございますにゃ~~~(=^・^=)/
おめでとうございますぶーーーー(^0_0^)/

今年もよろしくおねがいします。。。
by たー助 (2007-01-04 17:49) 

ぎーこ

まゆみっふぃさん、コメント&Niceありがとうございます!
ぎーこは20歳のとき、パリで食べたマカロンがあまりに美味しく、
それ以来ずーっとマカロンにはまっています。
日本ではあまり美味しいマカロンに出会えないのですが、
ここのは美味しかったです。

水無月さん、コメント&niceありがとうございます!
はい、見ただけで豪華で、他のケーキを買おうと思っていたのに迷わずこちらを買ってしまいました。
マカロンって本当にあたりはずれがありますよね。
美味しいマカロンが身近に売っていたらって願うところです。

たー助さん、コメント&niceありがとうございます!
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
ぶひ~っ。
by ぎーこ (2007-01-04 23:56) 

おけましておめでとうございます。

私 エスコヤマのケーキは食べたことがありません。
今年こそは!と思ってます。^^
by (2007-01-06 08:32) 

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。
すてきなマカロン☆豪華ですね~。
私も今年初マカロンを探しに行かなくっちゃ♪
by (2007-01-07 00:06) 

あけましておめでとうございます。(さかのぼってきました。笑)
今年もよろしくお願いします。
初ケーキ、マカロン!!  こういうの食べたことないわぁ~。
ぎーこさん、いつもとっても魅力的なものを発見ね!  いいな~。
by (2007-01-07 12:50) 

ぎーこ

kurumiさん、コメント&Niceありがとうございます!
今年こそ食べてみてください。
どれもはずれがなく、本当に美味しいです。

タビトさん、コメント&niceありがとうございます!
私は今年こそパティスリーカナエにマカロンを買いに行きたいです。
新年早々この豪華なマカロンで幸せでした。

こはる♪さん、コメント&Niceありがとうございます!
今年も魅力的なものをたくさん紹介できればと思っています。
初ケーキから数日、毎日ケーキを食べているような…
体重計に乗れなくなってきました(笑)
by ぎーこ (2007-01-09 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。