So-net無料ブログ作成

そば [和食]

新潟に行ったとき、おそばを食べてきました。仕事であまり時間がなかったのですが、美味しいおそばを教えてもらって連れて行ってもらいました。

おせいろ。この光沢わかります?ぴかぴかなんです。のどごしはつるっと、弾力というかこしがあって、おそばの風味も最高。こんな美味しいおそばは初めてです。もそもそのおそばだけはいただけないんですよね。でもこんなにのどごしの良いおそばは嬉しい限りです。

そのお店の卵焼き。

私たちは卵焼きというと出しまきを思いますが、それは関西だけの話らしいです。卵焼きというと甘いものが当然だとか。ちなみにこの卵焼きはだしが入っていますが甘めでした。お砂糖が入っただけの甘い卵焼きは苦手ですが、こうやってだしが入っているとめちゃくちゃ美味しいです。食感もふんわり、そしてジューシー。おそばやさんだけあってだしが美味しいのは言うまでもありませんが、卵も美味しいと思います。

そば 竹野
新潟市内にあります。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

京男

こんばんは。
美味しそう。このそばにちょっとお塩をつけて食べてみたい。なんかそばがたべたくなった。
東の方の卵焼きは、用心して食べませんね。
これは店によってかなり違うけどね。
でも怖い。なんかトラウマになっているな。
甘い卵焼き。
by 京男 (2006-12-11 17:37) 

あやっぴぃ

おいしいおそばって、魅力ですよね。
この頃行ってないから、食べたくなりました。
近くに、おそばと日本酒のおいしい店があるので。。。(^-^)
卵焼き、母の味は、すごい甘かったです!
自分では、出汁とお砂糖両方入れてますが、甘さ控えめ。
by あやっぴぃ (2006-12-11 22:29) 

ぎーこ

京男さん、コメント&Niceありがとうございます!
ちょっとお塩をつけてですか、通って感じですね。
関西はうどん文化ですが、最近おそばに凝っています。
東のほうの卵焼きはかなり苦手です。
でもこのようにだしが入っていたら甘めのものでも味わい深いものだと思いました。
トライするのはそれでも怖いですけどね。

あやっぴぃさん、コメント&niceありがとうございます!
美味しいおそばってなかなかないですよね。
だから余計に魅力的です。
近くに日本酒とおそばの美味しいお店って素晴らしい!!!
関西では卵焼きにはだししか入れないんです。
我が家もそう。
だからお砂糖の濃い卵焼きは苦手です。
そのお母様の味、甘さ控えめなだし汁入り、食べてみたいです。
by ぎーこ (2006-12-12 08:48) 

mimi

こんばんは(^-^)。
 ピカピカの光沢・・。蕎麦の風味・・・・。
のどごしと風味の良さが手に取るように伝わってきます^^。
 ここのお蕎麦、本当に美味しそうですね。
玉子焼きも迫力があって、愛情たっぷりって感じでいいですねぇ(^0^)。
 もそもそお蕎麦は本当にいただけないですよね。
 
 福岡には大名に「やぶ金」というお蕎麦屋さんがあります。
ここは、お酒も呑めるし雰囲気も◎で美味しいですよ(^-^)。
こじんまりとしたお店です。
いつか東京で蕎麦屋巡りもしてみたいなぁ。
by mimi (2006-12-13 04:06) 

こんにちは~
お蕎麦おいしそうですね!  どれくらいお蕎麦をたべてないだろう?
去年の大晦日以来かな?  年越し蕎麦も冷たいのがいいアタクシです。
卵焼きも!  ダシの甘さなんですね、うんうん、おいしそう!
お砂糖の甘さの卵焼きは苦手なんです。。。(^_^;) 
by (2006-12-15 13:46) 

あじゃ

新潟のそばっていうとすぐ、へぎそばかと思っちゃうけど普通のもあるんだね(当たり前か)
私もそばやでは、板わさや卵焼き注文するね~
ダシが違っておいしいもの!!
甘いのもすきだし、ダシ系もいい♪
おいしい蕎麦やを知ってるって、ちょっと大人じゃなーい!!
by あじゃ (2006-12-15 19:33) 

ぎーこ

mimiさん、コメント&Niceありがとうございます!
福岡ではおそばまでたどり着きませんでした。
ちなみにごまさばの美味しさに感動していました。
このおそば、見るからにのど越しが良さそうで、
ぎーこも写真を見てるだけで幸せになります。

こはる♪さん、コメント&Niceありがとうございます!
ぎーこはおそばは大晦日しか食べなかったのに、最近では好んで食べます。
卵焼きはやっぱりだし巻きが好きですけれど、
だしが入って甘いのでこれはこれで美味しかったです。
お砂糖たっぷりでなかったですしね。

あじゃさん、コメント&Niceありがとうございます!
そうなんです、だしが美味しいから卵焼きが美味しいのも当然なんですよね。
美味しいお蕎麦屋さん、どんどん開拓しないといけないです。
by ぎーこ (2006-12-17 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。