So-net無料ブログ作成
検索選択

懐石料理~その3~ [和食]

さて、懐石料理の続きです。今回で最終回です。

煮物

水茄子、ホタテ、アスパラ、パプリカのべっこう餡かけ 白髪ねぎ添え
これ、めちゃくちゃ美味しかったです。茄子のみずみずしさがじゅうぶんに感じられ、ホタテは新鮮、アスパラとパプリカも野菜の風味を生かしつつ、やさしい味わいでした。べっこう餡がしっかりとした味付けでしたが淡白な野菜に良く合っていました。なす好きの私にとって大満足のお料理です。なすのうまみを閉じ込めて、そこに餡がからまって絶品でした。

酢の物

鮑、胡瓜、若布の土佐酢あえ
鮑がとっても食べやすかったです。最後にこうやってさっぱりとしたもので締めくくれるのも懐石料理の良い点ですね。

ご飯と留め椀

ご飯はとうもろこしご飯。とうもろこしが入っていました。ちょっと塩がきいていましたが、とうもろこしのぷちっとした食感とふっくらとしたご飯がいい感じでした。留め椀は赤出汁。

もちろん締めくくりは水物です

ももとピオーネ。ピオーネがむいて出されるのは本当に嬉しいです。良く冷えていてぶどうの味もしっかりとしていてとてもジューシーでした。桃も柔らかく上品な甘みがあってどちらも美味しく頂きました。

たまには豪華にこういった懐石料理が嬉しいですね。次はいつこんなお料理が食べられるのかわかりませんが、和食を堪能した一日でした。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

京男

おはようございます。
こんな暑い時は、涼しげな懐石料理もいいな。
豪華なものをみながら、とうもろこしのご飯に反応してしまった。
ちょっとかなしい。(笑)
by 京男 (2006-08-08 06:15) 

3部構成、とても楽しく読みました。
西宮にこんな良い所あるんですね~。
また行ってみたいなぁ。
それから、レシピを考えるのって頭がいたいので、
夏の日本料理の献立の組み合わせと旬のものが
とても参考になりました~♪ありがとうございました。
by (2006-08-08 09:09) 

ぎーこ

京男さん、コメント&niceありがとうございます!
反応されたとうもろこしご飯、美味しかったです(笑)
夏に鱧つき懐石料理は嬉しい限りでした。

おちゃめでグルメな乙女さん、コメント&niceありがとうございます!
参考になさるあたりがさすがですね。
私はこの中で作るのは酢の物くらいかしら…
このお店はなだ万の系列みたいです。
美味しいのもうなづけますね。
by ぎーこ (2006-08-08 11:09) 

ぽちくん

どのお料理も、美味しそう♪
近くにこんなお店があったなんて。
メモメモ。  笑
by ぽちくん (2006-08-10 18:38) 

ぎーこ

ぽちくんさん、コメント&Niceありがとうございます!
1000niceを頂き、とても光栄です♪
近くなんですね、お昼のお酒を使ったおうどんも美味しいらしいですよ。
ぎーこは夜にちょこちょこつまみながら飲むのも好きですが。
by ぎーこ (2006-08-12 13:23) 

バニラ

つやつやとしたべっこう餡の煮物、おいしそうですね。
わたしも水茄子大好物。 柔らかく炊いたとろけるような茄子、
絶品でしょうねぇ。 うらやましい。
懐石料理、堪能いたしました。
by バニラ (2006-08-13 14:13) 

ぎーこ

バニラさん、コメント&niceありがとうございます!
そう、とろけるようで、でもお茄子の味わいがあって絶品でした。
水茄子、いいですよね~♪
バニラさんに言われてべっこう餡の輝きってやっぱり綺麗だなぁって思ってしまいました。
by ぎーこ (2006-08-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。