So-net無料ブログ作成
検索選択

懐石料理~その2~ [和食]

昨日に続きまして、日本盛酒蔵通り煉瓦館の懐石料理です。

八寸

鱧の子の昆布〆め、白うり挟み
厚焼き
いちぢく(ごまクリーム添え)
粟麩田楽
枝豆岩石揚
ゴーヤ海老射込み揚
生ハム月冠
蓮根寿司
ほうれん草、焼き椎茸おひたし

以上が盛られていました。好みだったのは枝豆岩石揚。枝豆をいくつか固まりにしてあげているのですが、衣が固めで中はほくほくのお豆、美味しかったです。粟麩田楽も好きでした。粟麩大好きなんです☆もっちりとした生麩の食感+粟のプチプチ感がなんともいえません。いちぢくはわざわざごまクリームがなくても…って感じでした。ちょっと残念な気がしました、ごめんなさい。

箸休めまで出てきます。

南瓜、豆乳すり流し(白玉団子入り)。
私は南瓜が大の苦手。一口頂いて白玉団子を食べて終了させていただいちゃいました。ごめんなさい。ほんのりとした甘みが上品なコールドスープ。でも塩分も結構きいていたような気がします。

焼き物

鱧炭焼き、甘長とうがらし。
これ、最高でした。自分で炭火で焼くのですが、鱧がとっても新鮮なので焼いても嫌なにおいもしませんし、身はほくほくでほろほろと柔らかくてジューシー。冷房を聞かせたお部屋で温かいものを食べるなんて贅沢のきわみですよね、はい。こんなに美味しい鱧、お刺身でも思いましたが久しぶりでした。骨を感じさせないくらい柔らかいんです。ほんと、美味しかったです。

さて、もうひといき。懐石料理のレポートは明日で終了です。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

う~ん、やぱり美味しそう!
こういう食事、もう長いこと食べてないなぁ。 笑
南瓜、豆乳すり流し(白玉団子入り)、いただいてみたい(^_^)
by (2006-08-07 17:08) 

akamaru

まだまだ・・・・この次は・・・
by akamaru (2006-08-07 19:41) 

のりりん

懐石、久しく頂いてないです〜
目でも楽しめる日本の芸術、たまには触れないとだめですね。
鱧が、なんとも羨ましいです。
by のりりん (2006-08-07 23:05) 

ぎーこ

こはるびよりさん、コメント&niceありがとうございます!
南瓜、豆乳すり流し、進呈します…(笑)
ほんと、みてるだけでも素敵ですね。

あかまるさん、コメント&niceありがとうございます!
続き、書きましたのでどうぞ!

のりりんさん、コメント&niceありがとうございます!
鱧、ぎーこも人が食べたと聞いたらうらやましくなります。
目でも楽しめて繊細なお料理、ほんと芸術ですね。
by ぎーこ (2006-08-08 12:51) 

バニラ

懐石って器も楽しめていいですよね。
盛りつけや全体のバランスも ほぉ~、なるほどって
勉強?になったり。
by バニラ (2006-08-13 14:09) 

ぎーこ

バニラさん、コメント&niceありがとうございます!
懐石の盛り付けは参考になりますよね。
いまいち実践できていませんが。。。
器が楽しめるなんてほんと贅沢だなぁって思います
by ぎーこ (2006-08-13 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。