So-net無料ブログ作成
検索選択

懐石料理~その1~ [和食]

兵庫県西宮にある酒蔵通り煉瓦館という日本盛の中の系列のお店で懐石料理を頂きました。たくさんいただいたので3回に分けて載せます。

まずは食前酒と先付。

食前酒は梅酒、先付は右手前が胡麻豆腐。左手前がモロヘイヤと叩き長芋。
胡麻豆腐はもっちりと弾力があってねっとりさもあってとても美味しかったです。3層になっていて真ん中部分にはうにが挟まれていました。これがまた美味しかったです。初めから贅沢なお料理です。モロヘイヤと長いもの方もさっぱりとしたおだしがかかっていて食べやすかったです。モロヘイヤってあまり好きではなかったのですが、粘り気が程よくて美味しく頂きました。

続いてお吸い物

枝豆真丈、オクラ、順才が入っていました。順才が小ぶりのものでとっても柔らくてつるんとぷちっとしていいました。御だしもいい感じで酢だちがアクセントになっていました。枝豆真丈はふわふわで枝豆の食感が良く感じられました。こんなふんわりとした真丈ってはじめてかも。

向付です。

鱧ちり、蛸、中トロです。
鱧ちりがどこに骨がって言うくらいやわらかく細かく切れていました。美味しかったです。蛸も弾力があって新鮮な感じがしました。中トロは油がのっていてこってりと。それぞれの味を堪能できるお刺身でした。

続きはまた明日。お楽しみに♪

酒蔵通り煉瓦館
お電話:0798-32-2555
FAX:0798-32-2553
営業時間:AM10:00~PM10:00
最終入館時間:PM 8:30
定休日:毎月第2、第3火曜日、12月31日、1月1日


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

pomme

写真に思わずオ~~~~と叫びました。
夏は和食がイイですね。先付けも鱧ちりもうなっちゃいます。
ちなみに私は昨日、鎌倉で華正楼の中華でした。
和食がよかったな~~、夏は。
by pomme (2006-08-05 20:14) 

りんご

器も夏らしいですね。
見た目にも涼しげです。 
日本の食はすばらしい! そう思います。
by りんご (2006-08-05 23:32) 

あじゃ

うわあぁ
なんかすっごい大人な雰囲気!!
日本酒があいそうですね
涼をいただきましたっ
by あじゃ (2006-08-06 00:05) 

バニラ

やっぱり今は梅酒が人気なのですね。
日本酒は美味しいのに出会えたのか
日本酒好きとしてはとっても気になります。
どの器も素敵ですね。 次の料理も楽しみ♪
by バニラ (2006-08-06 06:46) 

京男

最近こういう食事をしたことないな〜。
日本料理は見た目がいい。
行きたいけど、お酒が飲めないという致命傷がるしな。
by 京男 (2006-08-06 07:03) 

ななちゃん

とっても涼しそうでおいしそ♪
じゅんさいって私好きなんですよ~。
ハモもいいですね~。あれ??私、今年の夏にハモ食べたかな??
ハモ好きなのに 忘れてたかも(T_T)
続き楽しみにしてます。
by ななちゃん (2006-08-06 20:00) 

ほんとに見た目に涼しそうで美味しそう!
綺麗なお料理ですね~!
食べたいです。 笑
by (2006-08-06 22:26) 

ぎーこ

pommeさん、コメント&niceありがとうございます!
鱧が最高に美味しかったです。
夏は食べやすい和食が嬉しいですね。
でも今夜は洋食(笑)

りんごさん、コメント&niceありがとうございます!
和食って器で見た目も楽しめて、とっても贅沢ですよね。
味ともに堪能できました。

あじゃさん、コメント&Niceありがとうございます!
日本酒、確かに良くあいました。
でも今回はあまり飲んでないです。
お料理に夢中で…(笑)
お酒メインでまた行くつもりです♪

バニラさん、コメント&niceありがとうございます!
日本酒は今回は少しだけしか飲んでいません。
このお店に夜に食べにきたりすると一品料理とお酒で楽しみます。
この近辺にはこういった酒屋さんのレストランが多くて、どこも楽しめますよ。

京男さん。コメント&niceありがとうございます!
日本料理、いいですよね。
たまにこういったご馳走を頂いてゴキゲンになります。
ぎーこはお酒もかなりいけますが、こういった食事のときにはお酒を飲まないことが多いです。
せっかく美味しいお料理なので、お料理だけ味わいたいような気がするんです。
このお店は日本盛のお店なので、美味しいお酒がたくさんありましたが、
それはまた後日、ゆっくり飲みに行くつもりです。

ななちゃんさん、コメント&niceありがとうございます!
鱧、美味しいですよね。
ぎーこも大好きです。
梅肉は苦手なので、からし味噌とかポン酢とかでいただきます。
じゅんさい、小さいのが美味しいって知らなくてちょっと感動でした。

こはるびよりさん、コメント&niceありがとうございます!
盛り付けや器の工夫で見た目も涼しげですよね。
それぞれ美味しかったですし満足でした。
by ぎーこ (2006-08-07 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。