So-net無料ブログ作成
検索選択

お弁当~いかなごのくぎ煮~ [お弁当]

いかなごの季節になりましたね。いかなごって1週間で倍以上の大きさになるというか、出始めの小さくて柔らかい季節は短いんです。このお弁当に使ったくぎ煮はいかなご漁解禁日すぐに獲れたものを炊いたものだそうで、頂き物です。阪神間ではいかなごのくぎ煮をおすそ分け(交換)する習慣があり、我が家でもいろいろな味のいかなごを堪能できます。このいかなごはざらめの甘みがきいていて、しょっぱくないので食べやすい味付けでした。身も柔らかくてふっくらしていました。作った人はかなりの達人です!

この日のおかず
1、水菜のおひたし、黒胡麻和え
2、ソーセージ、キャベツ、たまねぎの炒め物~トマト&バジル風味~
3、じゃがいもチーズ焼き
4、ブロッコリー
5、ご飯
6、いかなごのくぎ煮
かなり手抜きです(笑)じゃがいもチーズ焼きなんて切ってオーブンでチンしたじゃがいもにチーズを乗せただけ。でもこれを職場のレンジで温めて食べたらチーズがとろけていい感じなんです。最近のお気に入りです。
いかなごがあるとご飯がとってもすすみます。大好きなんですよね。この時期に1年分作って備蓄するものって言いますが、我が家ではあまりの消費量に夏ごろまでしかお目にかかれないような…でもみんなが美味しく食べているならいいことです☆


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

りんご

美味しそうな手作りお弁当!
じゃがいものチーズ焼、いいですね~。
これで手抜きなんて!!
いかなごの季節ですね。
各家庭で交換しあうのですか~。
だからくぎ煮入れに最適♪という入れ物まで売っているんですね♪
by りんご (2006-03-21 20:57) 

らきこ

ぉぃしそぅ~~
金欠でお弁当持って行ってるケド、こんな3色キレイな仕上がりではないです(;^_^A
体にも良さそうですね。
by らきこ (2006-03-22 00:00) 

麦

ぎーこさん、こんばんは!遊びに来てしまいました~。
‘食いしん坊のヴァイオリニスト’というタイトルどおり、食べ物の話題が豊富!
ところで、いかなごって何でしょうか?
いかなご漁っていうくらいですから、お魚ですか??
うちの方では食べないのですが、そんなにおいしいなら食べてみたいです。
お弁当もちゃんと作っていてエライですね☆
オケ、がんばってください!!
by (2006-03-22 00:01) 

ぎーこ

りんごさん、コメント&niceありがとうございます!
くぎ煮ってなぜか交換の習慣があるんですよね。
なので、容器は大切。
たいがい皆さん同じような容器を使っています(笑)
じゃがいものチーズ焼き、楽ちんで重宝しています。

らきこさん、コメント&niceありがとうございます!
とりあえずぎーこはブロッコリーとトマトで彩りだけは綺麗にしています。
味の保証は無いですから…

麦さん、ご訪問ありがとうございます!
コメント&niceも!嬉しいです。
いかなご(玉筋魚)というのは明石を初めとする阪神間のみで取れるお魚で、シラスのような小さいお魚です。
我が家の近くではいかなごを見ると「炊かなくちゃー」っていう強迫観念というか、
食べたいという食欲にかられるらしく、くぎ煮を作る家庭は多いと思います。
お弁当、適当に作っているのでちょっと気晴らしです。
by ぎーこ (2006-03-22 00:38) 

いかなごはご飯が進みますよね~
私もまだ小さいうちのものが好みです
もう売ってるのですね。
食べたいな・・・
by (2006-03-22 16:55) 

くぎ煮の季節ですね。
道を歩いていたらぷ~んと・・・。
おうちによってお味が違うってところが楽しいですよね。^^
by (2006-03-22 21:27) 

megkiwi

いかなごのくぎ煮、大好き!
この前実家から大量に仕入れてきました。
ほんと、ご飯が進みますよね。
by megkiwi (2006-03-23 01:48) 

ぎーこ

てんしのはしごさん、コメント&niceありがとうございます!
ぎーこもいかなごは小さいほうが好きです♪
でも最近はもうかなり大きいものになってきました。
ご飯のお供に最適です!

meg*さん、コメント&niceありがとうございます!
ご実家で作られるんですね。
カルシウムもたっぷりでご飯もすすむし、嬉しいおかずです。
by ぎーこ (2006-03-23 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。