So-net無料ブログ作成

ミニパーティー料理 [food]

我が家でちょっとした新年会を行いました。買ってきたものもありますし、作ったものも簡単なものばかりですが、ちょっとご紹介します☆

まずはオードブルが2種類。といっても上に乗っているものが生サラミか魚の燻製かというだけですが、品数が多く感じられるかなぁって。サラダにハムを乗せるのはともかくとして、魚の燻製って意外な組み合わせですよね。でもこれ、結構いけました。お酒のあてにも良いかもって感じでした。さすがに魚の燻製にはドレッシングをかけませんが、冷蔵庫で冷やしたままで温めなくても良いので便利です。


さて、お正月ということでにらみ鯛。

見てのとおり、鯛の姿のかまぼこです(笑)。旅行中だかドライブ中にふと立ち寄って試食したら美味しかったので、お正月用にと思って買っておいたものです。

チーズの盛り合わせ。

右に見えるのは頂き物のチーズとうずら卵。中心をトマトときゅうりで飾りました。左に見えるのはディップ、クリームチーズとジャムを混ぜたもの。クラコットにつけて食べます。これ、先輩に教えていただいたのですがかなり美味しいです。それに混ぜるだけでとっても簡単。ジャムは苺などのベリー系か柑橘系がオススメです。あと、アンチョビとかたらことかで作っても美味しいです。

冷たいおかずが続いております。ここで炒め物をひとつ。3色のパプリカときのこの炒め物です。味付けはゆず果汁と塩こしょう。こしょうをちょっと多めにするのが私の好み。彩が綺麗ですし、パプリカはお肌によいそうですし、我が家の食卓に良く並びます。

あと、はじめてニョッキを作ってみました。もちろん、ニョッキ自体は買ってきたものですが、意外に手早くできるのでびっくりしました。茹で時間わずか2~3分なんです。お湯にくぐらせているあいだにエビを炒めてトマトソースと混ぜたら出来上がり。今日は野菜をたくさん使ったし、こちらには入れていません。ニョッキってもちっとした食感が美味しいですよね。買ってきて作れるものならまた作ろうかなぁって思っています。一から作るのはちょっと…ですが。

あとは昨日のブログに載せたおせち料理、残り物のロールキャベツと、デザートにケーキ。お正月に旅行でご馳走を食べつくした人たちが集まったのでちょっとヘルシーなごはんでした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

華やかなパーティーとなりましたね。我が家でも燻製を作るのですが、魚はチャレンジしてないので、次回トライしてみます♪
by (2006-01-06 15:06) 

ぎーこ

お料理はできるだけ彩りで勝負するようにしています。
お弁当でもそうですが、味に自身はありませんから(笑)
この燻製はお土産に頂いたものですが、お家で作るのって考えただけで脱帽です。
ぎーこには無理、というか、思いもつきませんでした。
by ぎーこ (2006-01-07 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。