So-net無料ブログ作成

おせち料理 [和食]

我が家のおせち料理です。とっても品数が少なくて恥ずかしいのですが、少しだけご紹介。
たたきごぼう、田作り、昆布巻き、椎茸煮、栗の甘露煮(←これは缶詰)。

お鉢に盛られているのは煮物、家族はにんじんが嫌いなので彩が悪いです(笑)。小芋、れんこん、ごぼう、こんにゃく、たけのこの5種類。見た目の色でわかるように、少し薄味でした。でも体にはいいかな。手前に見えるのは黒豆と金柑を煮たもの。黒豆は丹波のものを使ったのでかなり大ぶりです。見た目で勝負?

あとはお雑煮とお赤飯。お正月らしいお料理はこんな程度です。でも、おせち料理を食べたという満足感も得られるし、季節を感じられました。今ではおせち料理を作り置きしなくても元旦から開いているスーパーも多いですが、お正月にはそれらしいものを食べるのも良いと思いました。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願い致します~。
私、今年久しぶりに実家でお正月料理三昧だったのですが、やっぱり良いですね。季節感のある食事は素敵でした~。
でもやっぱりおせち料理は各家庭で様々なのですね。とっても興味深いです。
by (2006-01-05 01:40) 

きゅーぴー

明けましておめでとうございます。
煮物、キレイなお色でお出しがきいていそうです。
金柑がまたいい感じですね。
いつもグルメなぎーこさんですので、たまには和食もいいのでは?
お正月のお赤飯、縁起が良さそうです!
今年も宜しくお願い致します。
by きゅーぴー (2006-01-05 18:30) 

guchi

煮物がとても美味しそうです!
私の実家では「おせち料理は縁起物なんだから出された料理は一口でもいいから食べなさい」とお腹がきつくても無理矢理食べさせられます(笑)
by guchi (2006-01-05 22:18) 

ぎーこ

タビトさん、コメント&niceありがとうございます!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おせち料理、特にお雑煮は家庭でさまざまですよね。
なのでぎーこはおせち料理に限らず人の家でごはんをよばれるのって、いつも興味津々です。

きゅーぴーさん、コメント&niceありがとうございます!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
きゅーぴーさんのように上手にお料理はできませんが、
今年はちょっとレパートリーが増えるといいなぁって思っています。
お赤飯は祖母の係、ぎーこにはあの水の量や火加減、絶対無理です。
火の番ならできますが(笑)

guchiさん、コメント&niceありがとうございます!
おせち料理、いちおう縁起物なのでぎーこの家でも一口ずつ食べます。
やっぱり縁起物って言われると食べないと!って気になりますからね。
無理やりというより、縁起を担いで自発的にといった感じでしょうか(笑)
by ぎーこ (2006-01-06 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。