So-net無料ブログ作成
検索選択

ほうてん~黒豆入り~ [food]

丹波のお土産にもらいました。

特徴はほうてんの中の部分に黒豆が入っているのと、外側が炭の成分を含むとかで黒っぽいところです。
黒豆が入っているととっても香ばしくって、美味しいです。普通のほうてん同様、ねっとりにゅば~っとした感じはありますが、炒ったお豆独特の香ばしさがあるので、こんなに香ばしいほうてんは初めてといった感じです。ちなみに外側はカリッとわりにあっさりめな感じがしました。だからバランス的にはちょうど良いのかもしれません。個人的には外側がもう少ししっとりしていてもいいかなぁ。
お土産でも最近は美味しいものが多くて嬉しい限りです☆


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

denboshveen

ふむ。ほうてん・・・
実は食べたことないんだ。
炒った納豆の香りか。一度食べてみたいなー。
by denboshveen (2005-12-15 09:36) 

すまーふ

ほうてんなんて初めて知りました!!
どんな食べ物なんだろう。。。ドキドキ★
by すまーふ (2005-12-15 14:36) 

ぎーこ

denboshveenさん、コメント&niceありがとうございます!
ほうてん、一度食べてみてください。
とっても甘いので、苦手な人もいるかもしれませんが。
納豆ではなくて…これの場合、黒豆です

すまーふさん、コメント&niceありがとうございます!
ほうてんってあまり知られていないのかな?
いわゆる駄菓子です。
そういえばぎーこも、父が好きなので、食べるようになったのかも。
by ぎーこ (2005-12-15 14:55) 

めかぱんだ

ほうてん!初めて聞きました。
今の同僚はこの辺在住の人が多いので買ってきてもらおうかな。
黒豆のチップをキャラメルで固めたって感じですか?
by めかぱんだ (2005-12-15 20:44) 

guchi

私も知らなかったです。
食べてみたいのですが、札幌で売っているかなぁ?!
by guchi (2005-12-16 22:45) 

ぎーこ

めかぱんださん、コメント&niceありがとうございます!
黒豆のチップって良くわからないのですが…
炒り豆と普通のほうてんの中身を混ぜてヌガーっぽく飴で固めた感じです☆
同僚の方が、丹波地方ですか。
いいですねぇ、美味しいもの食べてそう(笑)

guchiさん、コメント&niceありがとうございます!
ほうてんは駄菓子ですしスーパーなどでも見かけますよ。
100円コーナーなんかにも梅鉢とかいろいろな名前は違ったりしますが出ていますし、
一度食べてみてください☆
by ぎーこ (2005-12-16 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。