So-net無料ブログ作成

がんもどき=ひろうす [お惣菜]

2週間ほど前に紹介した森嘉のひろうすです。ずいぶん前に食べたのですが、とっても美味しかったのでいまさらのようですが思い出しながら書いてみます。

写真でわかるかもしれませんが、とにかく具がたくさんです。大量のゆりね、大粒の銀杏が中心に入っていて、周りの部分もお豆腐に混ざったにんじんなどの野菜が入っています。お豆腐の部分は言うまでもなく風味がたっぷりで美味しいです。湯豆腐にしたお豆腐のようにつるっとした感じではなく、それに比べるとちょっと濃厚。でもあくまでも京都らしいお上品な味です。ゆりねの甘みがお豆腐との相性も良いと思いました。
食べたことを思い出して書いてみましたが、書くよりまた食べたくなってきてしまいました(笑)


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

ヘルシーでおいしいモノ、大好き!
これはかなり美味しそう。ゆり根に目がないんですよ、ボク。
・・・ダメだ、もう口の中が大洪水です(笑)
by (2005-11-19 21:21) 

corta

京都で、通り掛けに購入したひろうすがとってもおいしかったことを思い出しています(^^)。百合根と銀杏、おいしそうです!
京都のお豆腐(ひろうすも)の味は、また格別ですね・・。
by corta (2005-11-19 23:44) 

ぎーこ

らくチョー!さん、コメントありがとうございます!
ぎーこもゆりね大好きです。
ゆりねを炊いたものとか食べたいですね☆

cortaさん、コメントありがとうございます!
京都は野菜にしてもお豆腐にしても独特な食文化のような気がします。
専門店も多いですし、やっぱりお豆腐やさんのお豆腐は美味しいですよね。
京都の味って不思議ですね。
by ぎーこ (2005-11-20 01:46) 

すまーふ

ぁあ~!!
夕方のニュースでひろうす見たんですよ!
食べたいと思ってたら、ぎーこさん!
真ん中の銀なんですか!?
本と具がいっぱいでおいしそう~(^u^)
by すまーふ (2005-11-21 15:20) 

ぎーこ

すまーふさん、コメント&niceありがとうございます!
はい、真ん中のはぎんなんです。
具がたくさんで嬉しいひろうすでした。
それにしてもです、すごいタイムリーでしたねー。
テレパシー?
by ぎーこ (2005-11-22 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。