So-net無料ブログ作成

メンチカツ~芦屋竹園~ [お惣菜]

芦屋に行ったついでに「竹園」というお肉屋さんでメンチカツを買って帰ってきました。揚げたものを買ってきて家で少しあぶってから食べます。

写真で隣に写っているのは付け合せのほうれん草です。このメンチカツ、大きさはちょっと大きめだと思います。
でもこのメンチカツ、一度食べたらやみつきになります。ジューシーなのは言うまでもなく、お肉を食べているという感じです。お肉がびっしりと詰まっているとでも言いましょうか。お肉本来の美味しさが引き出されていて、美味しかったです。お肉屋さんですし、良いお肉を使っているんでしょうね。かなり胡椒がきいていますので、独特でスパイシーな感じもします。この味付けが好きなんですよねー。衣がさくっと揚がっているのも嬉しいです。衣があまり分厚くないということもあるんでしょうけれど、油が良いのか変なしつこさみたいなものがないのも嬉しいです。
竹園のコロッケも有名。コロッケというよりはイモッケ(笑)ジャガイモを食べているのかというくらい追いもがずっしり。普通のコロッケの倍くらいの大きさがありそうです。こちらはまたのお楽しみ~♪


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

pipo

録画がたまっていたTV番組「チューボーですよ」を見ていたら、メンチカツを作ってました。
かなり食べたい気持ちが盛り上がっていたので…わわ、これはうらやましいです(^_^)
やっぱり、お肉の味がしっかりするメンチはおいしいですよね。

話はがらりと変わりますが、土曜日にウイーンフィルのメンバーによる弦楽四重奏を聴きに行ってきました。年に一度のお楽しみなのです。
とても充実した時間でした。
ぎーこさんのヴァイオリンも聞かせてほしい(^_^)
おいしいものをたくさん食べて(?)頑張って下さいね!
by pipo (2005-11-15 08:03) 

すまーふ

おいしそう~!!
メンチカツって油でう~ってなっちゃって、苦手なんですけど、
このめんちは食べてみたい~!!!むきゅう~!
by すまーふ (2005-11-15 15:58) 

ぎーこ

pipoさん、コメント&niceありがとうございます!
やっぱりお肉が詰まったメンチカツっていいですよねー。
チューボーですよではいつもよだれが出そうなお料理ばかりで…
関西のお店が出てこないのが残念です。
さて、ウィーンフィルはヒンクさんたちかしら?
音楽祭でウィーンフィルの演奏家たちに指導を受けたことがありますが、
出てくる音色がとにかく素晴らしいですよね。
なんか天国にいるみたいな感じかな。
うらやましいです。
食欲の秋>芸術の秋のぎーこですが美味しいものを食べて頑張ります♪

すまーふさん、コメント&niceありがとうございます!
そうなんですよね、たいがいメンチカツを食べたら後から胃もたれ…
でも、ここのは平気でした。
関東ではもっと美味しいメンチカツがありそうですねー
by ぎーこ (2005-11-15 20:52) 

lead_an_easy_life

美味しそうなメンチカツ。
久々に食べた~くなりました!
by lead_an_easy_life (2005-11-15 21:10) 

ichiro

メンチカツおいしそう。。ご飯と一緒に食べたい。。。
パワーが出そう。。。
by ichiro (2005-11-15 21:34) 

むっち

うわ~、おいしそうですね~♪
今日は残業で帰りが遅くなってしまったので、夕食はシンプルに
讃岐うどん1杯でした。ごはんと一緒にこのメンチカツ、食べたいよぉ~!(笑)
by むっち (2005-11-15 23:42) 

ぎーこ

yukikoさん、コメント&niceありがとうございます!
たまにはメンチカツ、食べたくなりますよね。
ぎーこは普段、そんなにお肉を食べないので、久々のメンチカツはひときわ美味しかったです。

ichiroさん、コメント&niceありがとうございます!
ぎーこはお肉を食べると元気になると思っています。
大切な本番やオーディションの前の日は必ずステーキ。
体力をつけてパワー全開、テンション上げて良い演奏に励めるかなって感じです。

むっちさん、さん、コメント&niceありがとうございます!
残業ですかぁ、おつかれさまです。
ぎーこは温かい讃岐うどんが食べたくなってきました(笑)
by ぎーこ (2005-11-16 00:33) 

ayanyan

最近食べてないなぁ~メンチカツ♡

揚げ物は油が決めてですよね~
せっかくおいしいのに脂がダメじゃぁだめだし。
うっ、今日もやられた><w
by ayanyan (2005-11-16 01:25) 

きゅーぴー

お夕飯前に見てしまったのが、間違いでした(笑)
とっても美味しそう、付け合せのほうれん草がいいですね!
お肉屋さんのメンチって、サイコーに美味です。
イモッケのアップも楽しみにしています。
by きゅーぴー (2005-11-16 17:05) 

ぎーこ

ayanyanさん、コメント&niceありがとうございます!
ほんと、揚げ物って油で大きく違いますよねー。
美味しい揚げ物が食べられますように!

きゅーぴーさん、コメント&niceありがとうございます!
ぎーこもお肉屋さんのメンチカツは美味しいものが多いと思います。
久々に満足のメンチカツでした。
イモッケ、写真を撮らずに食べてしまって…アップできるかなぁ…またの機会かなぁ…m_ _m
by ぎーこ (2005-11-16 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。