So-net無料ブログ作成
検索選択

湯豆腐~森嘉のお豆腐~ [お惣菜]

仕事のついでにちょっと足を伸ばして京都の嵯峨嵐山にある森嘉というお豆腐などを扱うお店で、お豆腐、ひろうす(関東ではがんもどき、ですよね)、お揚げなどを買ってきました。
ってことで今夜は湯豆腐。早速頂きました。

写真ではお豆腐に少しおしょうゆがついてしまって…付け合せは菊菜としめじです。
とにかくなめらかなお豆腐でした。口の中で溶けちゃう感じです。お箸でつかもうにもちょっと力を入れたら崩れてしまう、そのくらい柔らかいんです。あっさりとしていてつるっと食べられるのでいくらでもお腹に入ってしまいます。
お味も京都らしくお上品です。凝縮されたお豆腐とはまた違って、風味の良さがふわっと口の中に広がる感じ。淡白な味なのですが、この食感とのコンビネーションが素晴らしくて物足りなさなんて感じません。
森嘉は嵐山の料亭などにおろしているお豆腐やさんで、売っているのも工場の店先みたいなところです。お豆腐は2丁分入って1パックになっています。その他あつあげ、うす揚げ、ひろうす…あと納豆も売っていましたが私は苦手なので買っていません。どうなんでしょうね。
ひろうすなどもまた楽しみです。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

hanacha21

こんばんは。また来ちゃいました。
おいしそうなお豆腐ですねぇ。
京都のお豆腐ときくとなおの事おいしそうに感じてしまうのは私だけかな?
しっかり濃厚なお豆腐も好きですけど、つるんとして淡白で、でも風味の良さを感じるお豆腐っていいですよねー。
一度食べてみたいです。
by hanacha21 (2005-11-06 21:52) 

ゴールドサックス

はじめまして。
mokekekさんのブログからおじゃましました。
美味しそうな食べ物がたくさん紹介されていて、素敵なブログですね。
私も食べるのは大好きで、食べたことがないものにとても興味があります。
また、おじゃまさせてください。
by ゴールドサックス (2005-11-06 22:11) 

ぎーこ

はな茶さん、コメント&niceありがとうございます!
お豆腐って栄養もあるし、豆腐料理大好きです☆
京都でも嵐山(嵯峨野)のお豆腐はとっても有名、美味しいお店が多いです。
ぜひ食べてみてくださいね。

ゴールドサックスさん、はじめまして。
コメント&niceありがとうございます!
ぎーこはヴァイオリンを弾くよりも食べることが好きかもしれません(笑)
いつも食べることを考えて幸せな気分になります。
またきてくださいね♪
by ぎーこ (2005-11-06 23:16) 

こんばんは。ご訪問ありがとうございました。
台湾旅行記はこれからもモリモリ載せますのでまたいらしてくださいね。
そして、ぎーこさんの記事、いくつか読ませていただいたのですが、
とても興味深い!なぜなら食べ物記事満載だからです。これからも
楽しみにしています。
さて、がんもどき=ひろうす って知りませんでした。「ひろうす」って
初めて聞きました。
豆が大好きなので、この画像、やばいです。 納豆だめですか?
by (2005-11-07 00:05) 

ぎーこ

cookieさん、コメント&niceありがとうございます!
台湾日記楽しみにさせていただきます☆
ぎーこもがんもどき=ひろうすって知りませんでした。
方言なのかな?
関西人なので納豆はどうも苦手ですが、お豆やお豆腐、湯葉は大好きです。
美味しいものを食べさせてくれるといえばどこでも行ってしまうくらい食べることが好きです(笑)
またいらしてくださいね
by ぎーこ (2005-11-07 00:43) 

ayanyan

きゃー〈(≧∇≦)〉
危険な香りを感じつつ 来ずにはいられなかった~
また来ちゃいました しかもこんな時間に
あ~ お豆腐食べたいなり~
ヾ(´〇`)ノアーン…((((´~`)モグモグ……o( ̄ρ ̄)o zzz
by ayanyan (2005-11-07 02:28) 

ぎーこ

ayanyanさん、コメント&niceありがとうございます!
夜食に湯豆腐どうですか?
美容に気を遣うayanyanさんでもヘルシーだしいいかなぁって思ったり。
顔文字、可愛いですー。
by ぎーこ (2005-11-07 08:50) 

すまーふ

料亭に使ってるお豆腐なんて、きゃー!!
とろけるんですかぁ??
いいなぁ♪
厚揚げも興味ありです!!
by すまーふ (2005-11-07 15:59) 

mokekek

ぎーこさん、プロのヴァイオリニストの方からのコメント、
感激いたしました!
おいしそうなものがいっぱいのブログですね。
おいしいお豆腐、たまりませんな~。
是非またお邪魔させていただきます。
ヴァイオリンのお話も時々お願いしますネ。
by mokekek (2005-11-07 20:33) 

ぎーこ

すまーふさん、コメント&niceありがとうございます!
ほんと、とろけます。
お箸で崩れるくらいの柔らかさなんです。
雨の中、嵐山に行ったかいはありました(笑)

mokekekさん、コメント&niceありがとうございます!
ヴァイオリンのことよりももっぱら食べ物のことを考えてしまう今日この頃…
食欲の秋>芸術の秋って感じです(笑)
でもそのうち、またヴァイオリンのことも書きますね。
by ぎーこ (2005-11-08 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。