So-net無料ブログ作成
検索選択

神戸のコロッケ [お惣菜]

といっても神戸コロッケではありません。森谷(もりや)商店という神戸元町にあるお肉屋さんのコロッケです。1個70円。小ぶりですがめちゃくちゃ美味しいです。神戸に買い物に行くと言うと、母にコロッケ買ってきてと頼まれたんですよね。でも美味しいものを探すのは大好きなので、喜んで買ってきました(笑)

写真ではわかりにくいかと思いますが、中身はふわふわでクリーミーな感じ。ジャガイモ感あふれるホクホクのコロッケとは違った美味しさがあります。いったいどうやってこのゆるゆるのあんをまとめた揚げているのか、さすがプロの技って感じです。
味はといいますとたまねぎの甘みがすごくて、食べた瞬間に口中に甘みが広がります。その後に良く聞いた胡椒の風味がピリッときます。塩味も結構ついていますが、たまねぎの甘みと良いハーモニーをかもし出していると思います。お肉は大きめのミンチ肉が入っているので歯ごたえ十分。たまねぎも柔らかーく炒められています。ジャガイモはマッシュポテトのようにペースト状の感じ。だからたまねぎの柔らかさがジャガイモとマッチして、大きめのミンチ肉の存在が大きいのかもしれません。
午前中だと比較的並ばずに買えますが、夕方や土日になるといつもすごい行列です。神戸大丸を山側に出て山側を向いてちょっと西のほうを見るとすぐにわかるところにあります。神戸でぜひ試して欲しい一品です。


nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

うさこ

はじめまして。すごくおいしそうですね。
寒くなる季節、はふはふしながら食べ歩くのも良さそうです。
今度やってみようかな。
by うさこ (2005-10-27 21:41) 

corta

おお。このお店、練習場に行く途中にあります!いつも良いニオイがしていて、ふら~っと寄ってしまいそうになってしまいます。
・・・今度、寄ってみます(^ー^)
by corta (2005-10-27 22:29) 

ぎーこ

うさこさん、
コメント&niceありがとうございます。
このお店、お店の前にベンチまで用意されていて
歩きながら出なくても座って食べられるんです(笑)
でも、食べ歩きのほうがコロッケには合うかも、ですね。

cortaさん
いつも書き込みありがとうございます。
ぜひぜひ練習場に行く際に寄ってみてください。
食べてみたらぜひ感想を教えてくださいね☆
by ぎーこ (2005-10-28 00:16) 

うう~っ!コロッケ・・・大好きなんですよ。しょっちゅう食べてます。
街角の肉屋さんなんかでも買って食べちゃったり、スーパーのお惣菜も買ってきたり・・・素朴な味にどこか懐かしさを感じます。
この写真のコロッケは、どちらかというと素朴と言うよりは上品なカンジでしょうかね。そんなこと言っていると、何だか気品あるコロッケに見えてくるから不思議です(笑)
by (2005-10-28 01:28) 

ayanyan

訪問ありがとうございました^^

コロッケ美味しそうですね~
こんな時間なのでお腹も空いてきました~
ホクホクも美味しいけど こういうタイプも美味しいですよね~
たぶん プロの方の作り方とは全然違うと思うけど
私の作るコロッケは 作り立てを揚げるとホクホクなんですけど
一回冷凍して揚げると 中がゆるゆるになります。(何故でしょう^^;)
by ayanyan (2005-10-28 03:59) 

ぎーこ

らくチョー!さん
上品…う~ん、どうなんでしょうね。
ま、値段も手ごろですし、安くて美味しいといったところではないかと思います。
我が家では揚げ物をめったにしないので、コロッケはいつもどこかで買ってきています。
ちょっとコロッケにはまりそうな今日この頃です。

ayanyanさん、
自家製コロッケとは素晴らしい!
ぎーこはコロッケの作り方、知りません…
ほくほくで美味しいお店も多いのですが、こういったのも好きです。
冷凍することで性質が変わるんでしょうか?
不思議ですね
by ぎーこ (2005-10-28 07:35) 

pipo

こんばんは!
コロッケおいしそうですね…神戸にしかお店ないですよね(T_T)お肉屋さんですものね…。
なんといっても安い!こういうお店が近くにあったら、間違いなくふらっと寄って買っちゃいます(^^ゞ
ぎーこさんの文もナイスです。読んでるだけで、かなりお腹すいてきました。
by pipo (2005-10-28 20:24) 

ぎーこ

pipoさん、
コメント&niceありがとうございます。
残念ながら神戸にしかないです、たぶん…
希少価値がまた食欲をそそりますよね。
安いからか、ちょっと小ぶりですが、衣が薄いので二つくらいぺろりといけちゃいます。
by ぎーこ (2005-10-28 23:48) 

すまーふ

うきゃー!!
これもスッゴクおいすぃそう…
むーむー。
神戸じゃ食べにいけないよー(/_;)
by すまーふ (2005-11-01 14:56) 

ぎーこ

すまーふさん、コメント&niceありがとうございます。
ぎーこもこんなに美味しいんだし他の場所でも売っていたらいいのにって思います。
ぜひ神戸にいらっしゃる際には食べてみてください。
by ぎーこ (2005-11-01 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。